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ブックマーク / japan.gamespot.com (9)

  • スクエニ、「サガ」シリーズ新作をGREE向けカードバトルRPGとしてサービスへ - GameSpot Japan

    スクウェア・エニックスは、GREE向けにカードバトルRPG「エンペラーズ サガ」の配信を発表。対応機種はフィーチャーフォンとスマートフォンで、プレイ料金は基無料のアイテム課金制。9月下旬にサービス開始予定としている。 エンペラーズ サガは、全世界での累計出荷数が1000万を突破している「サガ」シリーズの最新作。プレイヤーは一国の皇帝となり、未曾有の危機を迎えた世界を救う宿命を背負う。シリーズ歴代の戦士たちや、かつての宿敵などが登場する。 発表にあわせ事前登録受付を開始。登録者には、サガシリーズを彩るイラストレーターの小林智美氏によるスーパーレアカード「アンドロマケー」がプレゼントされる。 「エンペラーズ サガ」画面写真(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. Powered by AltPlus Inc. スーパーレアカード「アンドロマケー」

    tarchan
    tarchan 2012/08/30
  • 「PlayStation Network」、国内で再開されていない理由とは - GameSpot Japan

    Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部 2011/05/17 11:06 ソニーが世界各国で「PlayStation Network」サービスを再開したが、その中で目を引くのはある国が対象に含まれていないことだ。それは日である。 政府関係者の1人は日時間5月15日、Dow Jones Newswiresに対して、日政府はPlayStation Networkのセキュリティに関する懸念から国内でのサービス再開をまだ許可していない、と述べた。 経済産業省商務情報政策局メディアコンテンツ課の信谷和重氏はDow Jonesに対し、「5月13日の時点で、ソニーは5月1日の記者会見において約束した対策を十分に実行していなかった」と述べた。信谷氏は、ソニーのどの「対策」が不十分だったのかについてはコメントしなかった。 日に拠点を置くソニーは1

  • 任天堂の岩田社長、ゲーム業界不振は不況ではなくゲーム自体が原因と語る--米報道 - GameSpot Japan

    任天堂の岩田社長、ゲーム業界不振は不況ではなくゲーム自体が原因と語る--米報道 文:Brendan Sinclair(GameSpot) 翻訳校正:編集部   GameSpot Japan編集部 公開日時:2010/06/24 14:20 米ゲーム業界全体の売上が8%下落するという厳しい2009年を終えて、アナリストたちは2010年中にも成長回復すると予測した。その回復は予想されたほど急速には起こっていない。調査会社NPD Groupは米ソフトウェア小売販売の売上について、2010年の最初の4カ月中3カ月は2けたの減少と報告している。 経済全体の不況がゲーム業界に大打撃を与えているという言い方が繰り返されるなかで、任天堂の岩田聡社長は、この言い訳を不適切だと考えている。岩田氏はVentureBeatのインタビューに応えて、ゲームメーカーはまず自らを省みるべきだと語った。 「わたしの考えでは

    tarchan
    tarchan 2010/06/25
    みんなモバゲーとGREEで満足してそう>ゲーム業界不振
  • 任天堂、GDCで新プラットフォームを発表か?--英報道 - GameSpot Japan

    任天堂、GDCで新プラットフォームを発表か?--英報道 公開日時:2010/02/05 14:47 VideoGamer.comは英国時間2月3日、世界展開する大手パブリッシャーで働く従業員の話として、一部の開発者が「新しい任天堂プラットフォーム」に取り組んでいると報じている。この情報筋の話によると、任天堂は3月に開催されるGame Developers Conference(GDC)で新しいプラットフォームを発表する予定であるという。しかし、プラットフォームが携帯型か据え置き型なのかなど、詳細は明らかにされていない。また、プラットフォームの存在は確かであるが、GDCでのローンチの可能性については確実ではないという。 [出典] Devs already working on ’new Nintendo platform’ - VideoGamer.com

    tarchan
    tarchan 2010/02/05
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  • 【連載】アイドルマスター記者座談会「談話室善永」:第1回「アイマス稼動前夜」 - GameSpot Japan

    【連載】アイドルマスター記者座談会「談話室善永」:第1回「アイマス稼動前夜」 佐藤和也(GameSpot Japan) 、中里キリ   公開日時:2009/03/13 11:50 みなさん、『アイドルマスターSP』やってますか? やってない方はバンダイナムコゲームスから3バージョンが絶賛発売中ですので、ぜひどうぞ。さて、当企画は記者として、ファンとして「アイドルマスター」を追いかけてきたアイマス記者たちが集まって、座談会形式で「アイドルマスター」の歴史を記者の視点で振り返ったり、アイマスに関することをお話していこうというものです。 古参のプロデューサーさんには懐かしく、新しく「アイドルマスター」に触れたという方には新鮮に感じられるアイマス話をゆるーくお届けできればと思います。初回は私、自称日アイマスが好きなライター中里キリと、ロケテ時代からアーケード版アイマスをプレイしている編

  • スクウェア・エニックス、デジタル配信サービス「Steam」で「ラストレムナント」を配信 - GameSpot Japan

    スクウェア・エニックス、デジタル配信サービス「Steam」で「ラストレムナント」を配信 文:Tom Magrino(GameSpot) 翻訳校正:石橋啓一郎   公開日時:2009/02/26 10:00 スクウェア・エニックスは米国時間2月24日、欧米でもっとも勢いのあるデジタル流通サービスである、Valve SoftwareのPC専用オンラインプラットフォーム「Steam」をサポートする計画であることを明らかにした。 スクウェア・エニックスがSteamで提供する最初のタイトルは、ファンタジーロールプレイングゲームRPG)の「ラストレムナント」。同タイトルは11月にXbox 360で発売された。スクウェア・エニックスはこれまで、PC版を今春リリースする予定だとしてきたが、同社は24日、パッケージ版の米国リリースは3月24日、Steamでのリリースは4月9日になると発表した。米国

  • 任天堂がWiiのストレージ不足は「重大な問題」と発言 - GameSpot Japan

    任天堂はほとんど確実に毎週月曜日、いくつかのWiiWareタイトルか懐かしのバーチャルコンソール用ゲームを、同社の非常に人気の高いゲーム機であるWiiでリリースしている。現在、Wiiの所有者は以前購入したコンテンツを削除しても一度購入したコンテンツは再ダウンロードできるようになっており、容量が限られているSDカードに保存することもできる。しかし、このシステムは好きな時に好きなものをプレーしたいゲームファンにとっては理想的なものとは言えず、Wiiファンは以前からより効果的なストレージのソリューションを求めていた。 2008年6月には、任天堂はこのWiiユーザーの状況を無視しているように見えた。英国の雑誌Edgeに対し、Nintendo EuropeのシニアマーケティングディレクターLaurent Fischer氏はWiiのストレージに関心を持っているのは「ギークとオタク」だけだと発言して、

    tarchan
    tarchan 2008/08/01
    Wiiの内蔵メモリの無料アップデートの流れですかね?
  • Activision Blizzard、「iTunes」に対抗する音楽ストアを立ち上げか? - GameSpot Japan

    E3 Media & Business Summitへの参加を見送ったActivision Blizzardは、それでも多くのニュースを生み出している。この新会社は世界最大のサードパーティーパブリッシャーとなって24時間も経たないうちに、音楽業界をひっくり返しかねない動きを明らかにしたと報じられた。 米国時間7月10日、Activision Blizzardの最高経営責任者(CEO)Robert Kotick氏はReutersに対し、同社が大きな利益を稼ぎ出した「Guitar Hero」シリーズで利用できる、Appleの「iTunes」に似たデジタル音楽ストアの立ち上げを計画していると話した。MTV GamesとElectronic Arts(EA)の「Rock Band」で使われている楽曲ごとに料金を支払うアラカルト方式のデジタルダウンロードサービスとは異なり、今回提案されている音楽

  • レビュアーの自由とは--「書くな」と言われたら何を書くべきか - GameSpot Japan

    コラムでは普段、ゲームジャーナリズムの話題や人物を幅広く取り上げているが、単独で記事にするまでには至らないような小さなトピックも数多く存在する。ここでは、そうした話題のいくつかを短く、定期的に紹介していく。 書くな、と言われたら何を書くべきか 7月初め、ジャーナリストとゲームパブリッシャーとの間に複雑な「持ちつ持たれつ」の関係が存在することを多くの人が知ることとなった。この関係を暴露したのはMTVのMultiplayerブログ。記事によれば、KONAMIは、レビューのため「メタルギアソリッド 4」を早期に提供されたレビュアーに対し、インストール時間とカットシーンの長さについてレビューで言及することを禁じたのだという。Multiplayerの記事が公開されたその日のうちに、IGN UKが作のレビューで「KONAMIは、発売前にメタルギアソリッド 4をプレイさせることの代償として、話題

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