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brainに関するtarchanのブックマーク (6)

  • やってみよう!疲れた頭をリフレッシュできるゲーム·WEBack MOONGIFT

    WEBackはWeb/JavaScript製のソフトウェア()です。 短期記憶は随時上書きされます。そのため、一つ前、二つ前に見た情報はなんだったかと言われると簡単でなかったりします。しかし脳の活性化にはきっと役立ちます。そんなゲームがWEBackです。ぜひトライしてみてください! ゲーム開始です。 ゲーム中の画面です。出てくる数字の1〜3個前(最初に設定します)の数字をクリックしていきます。 1バック(1つ前の数字)は簡単ですね(速度は遅い、ですが…)。 2バックになると途端にスコアががた落ち…。 見て覚える力と、それ以前に覚えた記憶からクリックするという二つの力が鍛えられるはずです。コツがあると思いますので、何度も繰り返していく内にスムーズになっていくでしょう。 MOONGIFTはこう見る WEBackはBrain Workshopの簡易版と言えます。主な効果としては流動性知能のトレー

    やってみよう!疲れた頭をリフレッシュできるゲーム·WEBack MOONGIFT
  • 攻殻機動隊が現実に - 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功 | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    攻殻機動隊が現実に - 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功 | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)
    tarchan
    tarchan 2011/06/23
    脳の外部記憶が可能に!
  • neurowear.net - contact with domain owner | Epik.com

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    neurowear.net - contact with domain owner | Epik.com
  • アルコールはある特定の記憶を強化することが明らかに

    しこたま酒を飲んで記憶をなくし、どうやって家に帰ってきたのかも覚えていない……といった経験をしたことのある人もいるかもしれませんが、一般的な認識とは裏腹に、アルコールにはある特定の記憶を強化する効果があることが明らかになりました。 しかし酒をたくさん飲めばいいかと言えばそういうことでもなく、強化される記憶は自分自身で認識できない潜在意識の部分であり、ある病気と密接な関係があるとのこと。 アルコールによって強化される「記憶」についての詳細は以下から。Can alcohol help the brain remember? Repeated ethanol exposure enhances synaptic plasticity in key brain area, study finds テキサス大学オースティン校のアルコール依存を研究する施設「Waggoner Center」が、アルコー

    アルコールはある特定の記憶を強化することが明らかに
    tarchan
    tarchan 2011/04/18
    >飲酒という行為そのもの以外のさまざまな行動や物が飲酒を思い起こさせるきっかけとなって、ますますアルコール依存が進んでいくことになります。
  • 第42回 脳と仮装 | WIRED VISION

    第42回 脳と仮装 2010年4月14日 ITワークスタイルデザイン コメント: トラックバック (0) フィードITワークスタイルデザイン (これまでの増井俊之の「界面潮流」はこちら) 心理学者のPaul J. Silviaの「How to write a lot」というによれば、文章を沢山書こうとする人は執筆する時間を決めて必ずそれを守ることが重要で、それ以外に有効な方法は存在しないのだそうです。 作家を「カンヅメ」にすると実際効果があるそうですから、こういうやり方は正しいのだろうと思いますが、執筆する時間をきちんと決めて守ることは難しいものですし、執筆中に他のことをしないようにすることはさらに難しいものです。 このブログを書くような場合、検索などでどうしてもネットワークは必要ですが、メールやSNStwitterがあるとつい気が散ってしまいます。執筆専用の部屋や机を用意し、twit

  • 「コンピューターと自分は一体」:実験で検証 | WIRED VISION

    前の記事 無料配信で書籍の売り上げが増加:41冊の調査結果 「コンピューターと自分は一体」:実験で検証 2010年3月11日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Brandon Keim (左)マルティン・ハイデッガー、(右)身体が道具を用いている際の全体的な相互作用の様子を図にしたもの。(A)は正常に機能する道具、(B)は機能しない道具を用いている場合。 Image credit: (左)WikiMedia Commons、(右)PLoS ONE。サイトトップの画像はwikimedia 一見単純な実験によって、偉大な哲学者の概念が検証された。その実験は、コンピューターのマウスを用いて、マウスが一時的に正しく機能しなくなるようにすることで、それを操作する人がどのような反応を示すかを調べるというものだ。 実験の結果、被験者の注意力に

    tarchan
    tarchan 2010/03/17
    道具重要>「人間と脳の各部分、そしてマウスとモニターは互いに強く結びついており、全体で1つのものになっている」
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