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cccに関するtarchanのブックマーク (33)

  • 竹箒日記 : 2017/05

    BB/GO? ああ、ヤツならうちのマルタさんが今日もどったんばったんBBBで軽くおしおきしてくれたよ。 こんにちは、きのこです。 CCCイベント、そろそろ完クリするユーザーさんが増えてきたと思います。 お疲れ様でした。今日の更新でボスのマテリアルも更新されると思われるので、そちらもよろしくネ! さて。とあるインタビューで「ある意味これのためにFGOを始めたといっても過言では〜」と 言っていましたが、別にCCCイベントのためではないのです。 『一度終わった物語のサブヒロインの「その後のイフ」を書けるチャンス』はFGOのような媒体でしかない。 「両儀式」や今回のゲストヒロインのように、来の物語の中では決して訪れる筈のないヒロインルートを書けるのが、お祭りゲームである『FGO』の最大の強みだと思っています。 (この例でいうともっとも大きな恩恵を受けているのがエリザベート。 エリちゃんは……悲し

  • ファミマが110億円かけてPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止

    ファミリーマートは2017年7月末から「次世代POS(販売時点情報管理)レジ」の導入を始めた。全国の約1万8000店に順次展開し、2018年2月までに導入を終える。POSレジを全面刷新するのは約11年ぶりだ。 2014年から進めてきた「次世代店舗システム」導入の総仕上げに当たる。投資額はPOSレジだけで約110億円(検品などに使う小型店頭業務端末を含む)。各店に設置している「ストアコントローラー(ストコン)」など、次世代店舗システム全体では約300億円と巨額だ。 ファミリーマートは並行して、経営統合した「サークルK・サンクス」の店舗で「ファミリーマート」へのブランド転換を進めている。ブランド転換は2018年8月までに完了させる予定で、これに合わせて、旧サークルK・サンクス店舗にも次世代POSレジを導入する。 店舗スタッフの負担軽減を狙う 次世代POSレジは従来機と同様に東芝テック製。サイズ

    ファミマが110億円かけてPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止
    tarchan
    tarchan 2017/08/07
    >次世代POSレジでは客層ボタンの代わりに、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営する「Tカード」の会員情報を使う。
  • CCCのTポイントカード由来のデータがイマイチだという話 : やまもといちろう 公式ブログ

    きょう、なんかLINEが事業説明会やってましたが、そこでCCCの提供するTポイントカードに見切りをつけたファミリーマートがLINEと組む発表をするという「ですよねー」感の強い内容も出ていました。 事業戦略発表会「LINE CONFERENCE 2017」開催のご案内 https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1743 ファミマがTポイントやめる? 伊藤忠社長インタビュー記事が波紋 https://www.j-cast.com/2017/06/08300105.html ファミマとLINE提携 AI活用、スマホで個別販促  :日経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13ICF_U7A610C1TI1000/ ファミマがTポイントをやめるって話は時期尚早というか、微妙なんでしょうが、相乗りやマーケの組み合わ

    CCCのTポイントカード由来のデータがイマイチだという話 : やまもといちろう 公式ブログ
    tarchan
    tarchan 2017/06/17
    >わざわざカード発行してポイント還元して、というマーケコストを垂れ流しにしてかき集めるユーザーデータ、そこから導き出すアウトカムは、もっとシンプルで安いマーケコストを実現できるアプローチに負けるよ
  • ツタヤ、マイナンバーを本人確認に使用 国の求めに反し (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    レンタル大手TSUTAYA(ツタヤ=東京都渋谷区)が、国が身分証明書として使わないよう求めていたマイナンバー(社会保障・税番号)の通知カードを、入会・更新手続きの人確認に使えるようにして、ホームページなどで公表していた。マイナンバー違憲訴訟新潟弁護団の斎藤裕弁護士の指摘で25日、分かった。 通知カードは昨秋から各世帯に送られ、表面にマイナンバーが記載されている。ツタヤの入会手続きでは、通知カードと住所が確認できる書類があれば人確認ができるとされている。 内閣府や総務省は昨年8月、防犯カメラにうつったり店員がメモをとったりしてマイナンバーが流出する危険があるため、通知カードを身分証明書として使わないよう各省庁や自治体に通知を出し、経済産業省を通じてレンタル業界にも求めていた。 ツタヤの広報担当者は取材に対し、「国からの明確な通達は受け取っていなかった。マイナンバーを記録することはな

  • 個人情報の第三者提供について|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

    CCC MK HOLDINGSは「個人のライフスタイル」と、それを取り巻く「社会」をつなぎ、テクノロジーとアイデアで価値ある「情報」を社会に届けるグループです。

    個人情報の第三者提供について|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
  • 高木浩光@自宅の日記 - CCCはお気の毒と言わざるをえない

    CCCはお気の毒と言わざるをえない 驚きのニュースが舞い込んできた。CCCがプライバシーマーク(Pマーク)を返上したというのである。日経コンピュータの取材によれば、CCC社の「管理部法務部リーダー」と、「経営戦略部リスク・コンプライアンス統括部情報管理Leader」と、「経営戦略部法務部会員基盤Leader」の3氏もそろってこれを認めているという。 CCC(ツタヤ)がプライバシーマーク返上で日中のプライバシーフリークが騒然の事態(山一郎) - Y!ニュース https://t.co/BKKhMTRyqX — やまもといちろう (@kirik) 2015, 11月 19 書きました。後編は来週掲載です。/ なぜCCCはプライバシーマークを返上し、T会員規約を改訂したのか(前編) https://t.co/mJFLHTEnvK — Naoki Asakawa / 浅川直輝 (@n

    高木浩光@自宅の日記 - CCCはお気の毒と言わざるをえない
    tarchan
    tarchan 2015/12/15
    >実はCCCは(基本的に)第三者提供をしていない。ちゃんと事業モデルを整理すれば、Pマークを取得できることしかやっていないと推察される。どうしてこんなことになったのか。
  • 東芝REGZA、Tポイントと連携しないと広告が表示され、連携するとテレビの操作情報がCCCに駄々漏れになる件

    TOP Security 東芝REGZA、Tポイントと連携しないと広告が表示され、連携するとテレビの操作情報がCCCに駄々漏れになる件 年が明けた2015年1月1日、東芝の液晶TV REGZAにTポイントカードの広告が表示されるようになったという話題がTwitterを中心に広がっています。 後追いのまとめサイトなどを見ていると、ほとんどのまとめサイトがこのTogetterまとめを元に記事を書いていました。 【炎上】新年早々、東芝のTVでTポイント広告が消えない! - Togetterまとめ ただ、Togetterや各種まとめサイトを見てみても不思議なことにその広告そのものを撮影しアップしている人がほとんどいません。このことが気になってさらに探してみると、以下のようなツイートをしている方を見つけました。 Regza×T-POINTの広告証拠写真撮りたいけど、数日に一度画面の右下にちらりと出て

    東芝REGZA、Tポイントと連携しないと広告が表示され、連携するとテレビの操作情報がCCCに駄々漏れになる件
    tarchan
    tarchan 2015/01/09
    REGZA買い替えは無いな
  • 東芝の英断でいよいよテレビ視聴もTポイント連動の時代へ(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • Tカード個人情報提供先新着botを作りました - くりにっき

    https://twitter.com/ccc_privacy_bot 作った経緯 Tカードが個人情報を提携企業に提供開始 個人情報提供の停止 手続きガイド|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 ツタヤTカード、勝手に個人情報を第三者へ提供?規約改定炎上騒動の真相 CCCに聞く | ビジネスジャーナル 個人情報提供の中止はいつでもできるが、「提供先企業は随時増える」「提供先企業が増えてもCCCからは通知は来ない」「新規企業は何もしないとデフォルトで個人情報提供する設定」というユーザフレンドリーじゃない仕様 毎日PDFをチェックしにいくほど暇じゃないのでボット作るか という感じ ボット自体は半月くらい前にはできてたのですが、2回目以降のCCCの更新が取得できるまで公開を控えていました。 【追記】「個人情報」について 語弊あったようなので捕捉 「個人情報」とは言っても、個人情報そ

    Tカード個人情報提供先新着botを作りました - くりにっき
  • 個人情報提供の停止 手続きガイド|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

    CCCは「カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー。」をブランド・ステートメントに掲げ、 TSUTAYA事業を中心としたエンタテインメント事業、Tポイントを中心としたデータベース・マーケティング事業のほか数々のネットサービスや 新たなプラットフォームサービスを企画し、それらを通じてライフスタイルの提案を行っています。

    個人情報提供の停止 手続きガイド|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
  • Tポイントカードを解約した - ただのにっき(2014-10-29)

    ■ Tポイントカードを解約した 今週に入ってからやたらとTポイントカードの解約に関する話題を見かけて、なんでかなーと思ったら、例の個人情報提供の停止(オプトアウト)が始まっていたのだった。11月1日からだと思ってたよ。 しかし単にオプトアウトを設定するだけでいいはずなのになんで解約??? と訝りつつ、T-SITEにアクセスしてみて合点がいった。提供先のサービスがずらっと並んでそれぞれに個人情報を提供して良いか否かを選択する必要があるだけでなく、注意書きに「新たに提供先が追加された際…(中略)…再度、お手続きいただく必要があります」なんて書いてある。つまり、今後(利用者の知らないところで)Tポイントの提携先が増えたら、それをすばやく察知して即座に情報提供を拒否しなくてはならない……ということかな? いやいやいやいや、ありえんだろ、それ(笑)。 というわけで、ワタクシめも解約することにしたので

    tarchan
    tarchan 2014/10/30
    >つまり、今後(利用者の知らないところで)Tポイントの提携先が増えたら、それをすばやく察知して即座に情報提供を拒否しなくてはならない
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  • Tカード、11月1日より個人情報を「第三者提供」へ 希望しない人の停止手続き受付開始 : 痛いニュース(ノ∀`)

    Tカード、11月1日より個人情報を「第三者提供」へ 希望しない人の停止手続き受付開始 1 名前:幽斎 ★:2014/10/29(水) 15:33:30.50 ID:???.net Tポイント、個人情報を「第三者提供」されたくない人のオプトアウト受付開始 共通ポイントプログラム「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)は28日、個人情報の「第三者提供」を希望しないT会員からのオプトアウト申請の受付を開始した。 CCCでは、TポイントやTSUTAYAレンタルなどのT会員向けサービスの会員規約を11月1日付で改訂。CCCのグループ会社およびポイントプログラム参加企業に対するT会員の個人情報の提供方法を、従来の「共同利用」から「第三者提供」に変更することなどをすでに告知していた。 オプトアウトは、この第三者提供を希望しないT会員がそれを停止できる手段として用意した

    Tカード、11月1日より個人情報を「第三者提供」へ 希望しない人の停止手続き受付開始 : 痛いニュース(ノ∀`)
    tarchan
    tarchan 2014/10/30
    >※新たに提供先が追加された場合、停止を希望される場合は、再度、お手続きいただく必要があります。
  • ユーザーにあわせた情報提供T-SITEを徘徊した結果www - どうぶつの森に潜む鬼女

    2014-10-23 ユーザーにあわせた情報提供T-SITEを徘徊した結果www チラ裏 こういうタイトル使ってみたかったんだ!個人の過疎ブログだしいいよね。そんなことよりTSUTAYAのサイト?T-SITEってのができたそうで。自分にあった情報を配信してくれるみたいね。記者会見もあって派手でバブルな会社ですね!うらやましいです。私もしがない会社のお茶くみOLやってる場合じゃねぇ!って感じです。 まぁ自分ニュース的なの?インターネットに詳しくないのですが流行ってるんですかね、そういうの。Tカードはカブりなし直近1年アクティブの5000万人の会員が使ってるらしいし、20代においては2人に1人だっけTカードもってんだっけ?よくわかんないけどすごいんじゃないですかねそれは。 とりあえずリリース直後はT-IDを登録したYahoo!IDでログインしてゲームに興味があるのでゲーム記事を読んだり、自分タ

    ユーザーにあわせた情報提供T-SITEを徘徊した結果www - どうぶつの森に潜む鬼女
  • ソフトバンク携帯使うと「Tポイント」が貯まる 利用料金支払いにもOK

    ソフトバンク携帯の利用でTポイントが貯まるようになる。ソフトバンクモバイルは携帯電話の利用料金に応じて貯まる「ソフトバンクポイント」を、2014年7月の利用分から「Tポイント」に切り替えると発表した。Tポイントを携帯電話の利用料金の支払いに利用できるようになる。 Billionaire Masayoshi Son, chairman and chief executive officer of SoftBank Corp., gestures to a reporter during a news conference in Tokyo, Japan, on Wednesday, Feb. 12, 2014. SoftBank posted third-quarter profit that beat analyst estimates as the release of Apple In

    ソフトバンク携帯使うと「Tポイント」が貯まる 利用料金支払いにもOK
  • CCCと武雄市図書館の関わりで理解できたこと

    付かず離れず末席レベルの関わりではあるけれど、かれこれ1年以上チェックしている『武雄市図書館』の話。過去にはこのブログでもいろいろと書いてはいたのだけど、興味深い記事が公開されたので、その件。 CCC社長自身の話はどうでも良いのだけど、武雄市図書館に関するコメントがあった。強調部分は私。 今は行政の方があちこちから毎日見学にいらしていて、「うちでもやってくれ」「見に来てくれ」と、行列をつくっている状態だ。僕らがやるとコストが下がるというのもある。すべてセルフPOSだし、実際にはのレンタル屋だ。要するに「図書館なんてものはない」と(会場笑)。名前は図書館だが、のレンタル屋だ。 カルチュア・コンビニエンス・クラブ増田宗昭社長「企画という生き方」あすか会議2013 | GLOBIS.JP 会場に来て爆笑してるレベルの方々が「図書館をどのように考えてるか」という話は横に置いて、ともかくはこれで

    CCCと武雄市図書館の関わりで理解できたこと
    tarchan
    tarchan 2013/09/03
    >「図書館という形態に風穴空けた」などというのは幻想で、「図書館潰しました」という話なわけで、それを事実として伝えれば良かったのだということが今回よくわかりました。
  • ニュースリリース|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

    7月15日に、お客様になりすました第三者がT-IDとパスワードを使用して「Tサイト」へログインして該当IDに紐づくTカード番号を不正にYahoo! JAPAN IDと連携し、Tポイントを利用していたことが確認されました。その後、「Tサイト」においてお客様登録情報の一部を非表示にする措置を講じましたので、今回の手口による不正利用については対策を実施済みです。身に覚えがないポイント利用履歴があるとお申し出いただいた件数は、7月26日10時時点で27件となります。 Tポイントの不正利用が確認されたお客様へは、不正利用されたポイントの補償を含めて個別に対応しております。また、身に覚えの無いYahoo! JAPAN IDとTカード番号の連携完了のメールを受け取られた場合は、当社へご連絡いただくようお客様にご案内しております。なお、調査の結果、外部からの侵入等による当社からのT-IDとパスワードの漏え

    tarchan
    tarchan 2013/07/29
    >身に覚えがないポイント利用履歴があるとお申し出いただいた件数は、7月26日10時時点で27件となります。
  • Suica履歴、販売していた…乗客に説明せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    約4300万人が利用するICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴が、今月からJR東日によって市場調査用データとして販売され始めた。 JR東は「名前などは匿名化している」として、利用者に販売の事実を説明していなかった。国土交通省は個人情報保護法に抵触する可能性がないかJR東から事情を聞く一方、「事前に利用者に説明すべきだった」と注意した。企業の熱い視線がビッグデータに注がれる一方、プライバシー保護については明確なルールがない状態だ。 提供データは、私鉄を含む首都圏約1800駅の利用者の性別、年齢、乗降日時。定期券として使う客の場合も氏名や住所は除き、IDで個々のデータを識別する。日立製作所が購入し、駅ごとの集客力や客層を分析の上で販売。情報料は最低で年500万円になるが、「企業のマーケティング戦略に役立ち、需要は大きい」と説明する。

    tarchan
    tarchan 2013/07/19
    >約4300万人が利用するICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴が、今月からJR東日本によって市場調査用データとして販売され始めた。
  • ツタヤがアニメ製作参入 独自作品をレンタル - MSN産経ニュース

    TSUTAYA(ツタヤ)を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は3日、アニメ製作事業に参入したと発表した。第1弾として同社が製作したアニメ「てーきゅう」のレンタルを同日から全国の店舗で開始するなど2013年度に計5作品を発表する予定。 同社は「流通業界のプライベートブランド(PB)のように独自コンテンツで顧客をつかみたい」(広報担当者)としている。15年度までに30作品の投入を目指す。 「てーきゅう」は東京MXテレビで放映されたテニスを題材としたアニメ。原作漫画の12ページ分を、90秒の短さの中に詰め込んだスピード感で話題となった。

    tarchan
    tarchan 2013/07/03
    >「流通業界のプライベートブランド(PB)のように独自コンテンツで顧客をつかみたい」(広報担当者)
  • 高木浩光@自宅の日記 - Tポイントは本当は何をやっているのか

    ■ Tポイントは当は何をやっているのか Tポイントが実際のところ何をやっているのかは、以前から確認する必要があると考えていたのだが*1、その加盟店に公共図書館をを加えるという話が出てきて*2、いよいよ待ったなしの段階に入ったと思い、5月から6月にかけて「Tカードサポートセンター」に問い合わせて確認していた。 最初に問い合わせたのは5月8日で、「T会員規約にはこう書かれているが実際には何をやっているのか」と素朴に尋ねたところ、電話に出たオペレータからは、「ファミリーマートを利用した会員にガストでクーポンを出したり、ガストを利用した会員にファミリーマートでクーポンを出したりしている」という趣旨の説明があった。このオペレータは、このようなクーポン発行に、商品名レベルの購入履歴は使用しておらず、ファミリーマートの利用の有無(店舗レベル)に基づいてクーポンを発行しているという認識のようだった。 そ

    tarchan
    tarchan 2013/07/02
    >CCCというのはTSUTAYAをやっている会社でもなく、Tポイントをやっている会社でもなく、データベースマーケティングのプラットホームをやっている会社ということです。