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uniqloに関するtarchanのブックマーク (33)

  • 「置くだけ」会計、開発会社に特許 ユニクロ退ける :朝日新聞デジタル

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    「置くだけ」会計、開発会社に特許 ユニクロ退ける :朝日新聞デジタル
  • ユニクロを特許侵害で訴えた下請け社長語る「ゼロ円でライセンスを要求された」

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 ユニクロ店舗内のセルフレジに対し、ファーストリテイリングが下請け企業から特許侵害で訴えられている。一体何が起こったのか。下請け企業の社長が、その特許侵害を告発するまでのやりとりを、生々しく語った。(ダイヤモンド編集部 相馬留美) 「ゼロ円でライセンス提供を」と要求 ユニクロのセルフレジが特許を侵害? 「9カ月も話し合ってきて、最後に『ゼロ円でライセンス提供してください』と言われた。それはないだろうと、私の腹は決まりました」 こう話すのは、ファーストリテイリングのセルフレジを特許侵害で訴えている大阪市のIT関連企業、アスタリスクの鈴木規之社長だ。 鈴木氏は東レ出身で、独立して同社を設立した。iPhoneなど

    ユニクロを特許侵害で訴えた下請け社長語る「ゼロ円でライセンスを要求された」
  • 「ファーストリテイリングは真の情報製造小売業へ」CTO 大谷晋平に聞く、“世界で勝てる”組織づくりの掟 - エンジニアtype | 転職type

    この連載では、注目企業のCTOが考える「この先、エンジニアに求められるもの」を紹介。エンジニアが未来を生き抜くヒントをお届けします! ファーストリテイリングが「有明プロジェクト」を始動させ、オフィス兼物流の新拠点をオープンして約1年半が経った。プロジェクトは軌道に乗り、同社は製造小売業から情報製造小売業へと進化の道のりをひた走る。 2015年に「エンジニアの内製化」を掲げて3年、エンジニアリング組織は成長を重ね、強い組織となった。現在では10カ国以上からエンジニアが集まる先鋭集団へと変化を遂げた。この改革を先頭を切って推し進め、具現化した立役者がいる。 その人物こそ、2018年11月に同社CTOに就任した大谷晋平さんだ。大谷さんが牽引する、日初の「グローバルエンジニアリングチーム」とは? アパレルメーカーから、真の情報製造小売業を目指すファーストリテイリングの組織づくりについて聞いた。

    「ファーストリテイリングは真の情報製造小売業へ」CTO 大谷晋平に聞く、“世界で勝てる”組織づくりの掟 - エンジニアtype | 転職type
    tarchan
    tarchan 2019/01/08
    >チームとして最も効率が良いのは、2枚のピザを食べ切れるぐらいの人数、つまり6~8人ぐらいなんです。これを“2 Pizza Rule”と言います。
  • 大人の男性がユニクロを上手に活用してお洒落に見せる方法。 |

    みなさん、こんにちは ファッションスタイリストの大山シュンです。 今回はユニクロについてまとめてみたいと思います。みなさんはユニクロにどのようなイメージを持っていますか? 安い、気軽に買える、身近なお店、だけどそんなにお洒落じゃないかも・・・そんなイメージを持っていませんか? ユニクロの商品はみなさんにとってもっとも身近なものだと思います。日中どこでも手に入れやすいですし、未だに「ユニクロ=ダサい」といったイメージを持っている方も多いのだと思います。 でもそれは大きな勘違いです。ユニクロのアイテムは、日中の多くのブランドの中でもダサいなんてもっての他、非常によく出来ていると思います。 ユニクロはぜんぜんダサくないですよ。もちろん素敵じゃない物もたくさんありますけど、それはどんなお洒落なお店でも同じです。買い手側の選び方次第なのです。 ということで、今日は僕が考える「ユニクロの正しい使い

    大人の男性がユニクロを上手に活用してお洒落に見せる方法。 |
  • HONEYEE.COM

    時代のムードを表現したストーリーに、クリエイティブの現場から得られるリアルな情報、ライフスタイルに役立つインスピレーションまで。厳選した情報を発信するWEBマガジン。

    HONEYEE.COM
    tarchan
    tarchan 2014/05/22
    自分で作ったTシャツを自分で売れなくなるけどね>ユニクロが著作権を持っていたら友達が作ったTシャツをみんなが買えた訳です。
  • 「いえ、著作権はユーザーに帰属します」とユニクロ Tシャツ作成サービス「UTme!」の利用規約が話題、問題を認めて修正へ

    続報:「投稿データの著作権はユーザーに帰属します」 ユニクロ「UTme!」の規約変更 ユニクロが5月19日から開始したオリジナルのTシャツを作成できるサービス「UTme!(ユーティーミー)」の利用規約に、「著作物に関するすべての権利を無償で譲渡する」との項目があるとして、ネットで話題となっている。当にそうなのかユニクロに聞いてみた。 利用規約に注目が集まる 「UTme!」は、スマートフォンやタブレット端末で簡単に自分だけのTシャツを作ることができるアプリで、ユーザー自身がペイントしたりメッセージや写真を加えてデザインすることができるサービス。しかし、規約の第9条(権利帰属)の項目には、「投稿データについて、その著作物に関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)を、投稿その他送信時に当社(ユニクロ)に対し、無償で譲渡します」とあり、さらに「著作者人格権を行使しな

    「いえ、著作権はユーザーに帰属します」とユニクロ Tシャツ作成サービス「UTme!」の利用規約が話題、問題を認めて修正へ
    tarchan
    tarchan 2014/05/20
    裁判沙汰に発展してこんな利用規約は無効だ!っていう判決が出るまでもつれれば良かったのに
  • ユニクロはホントにブラック企業?学生バイトが赤裸々に語るその実態とは

    【PR】急成長中のブランド古着店BAZZSTORE 積極採用実施中! ブラック企業という文脈で、様々なニュースが話題となっているユニクロ。 今回、ユニクロでバイト経験のある学生の男女4人に合同でインタビューを行い、匿名・顔出しなしを条件に、ユニクロでのエピソードを赤裸々に語ってもらいました。 学生バイトだからこそ見えてくる、ある意味で客観的な内部の意見。 ユニクロ新卒社員の3年内離職率が5割を超え、うつ病などの精神疾患にかかる社員も後を経たないなど、その職場環境が問題視されていますが、実際の現場はどうなっているのでしょうか? (左から) 男A:デジタルハリウッド大学大学院1年【ユニクロバイト歴半年】 男B:慶応大学大学院2年【ユニクロバイト歴1年】 女A:早稲田大学4年【ユニクロバイト歴3年(現在もバイト中)】 女B:日女子大学4年【ユニクロバイト歴1年半】 1.バイトまでもがサービス残

    ユニクロはホントにブラック企業?学生バイトが赤裸々に語るその実態とは
    tarchan
    tarchan 2014/05/07
    >地面のタイルの線に対して、靴の先をそろえないと注意される
  • ユニクロ「スマホアプリも世界展開」でシステム再構築、その全容がすごい【ファーストリテイリング×ゆめみ座談会】 - エンジニアtype

    トップページ > コラボ > ユニクロ「スマホアプリも世界展開」でシステム再構築、その全容がすごい【ファーストリテイリング×ゆめみ座談会】 2013年10月8日、ユニクロはスマートフォン向けに提供している『UNIQLOアプリ』をリニューアル公開した。 主な変更点は、着こなし例を表示する「スタイルディクショナリ」機能の新設や、現在地から最寄りのユニクロ店舗を自動表示してルート案内も行ってくれる「店舗検索機能」の強化。そして、ユーザーの日常生活を便利にする各種アプリを提供する「UNIQLO LIFE TOOLS」の新設などだ。 ただ、こうしたユーザーの目に触れる部分のリニューアル以外に、今回はアプリの設計思想から開発プロセス、バックエンドシステムの大転換まで行われたことを知る者は少ない。 この背景には、2001年のイギリス・ロンドンを皮切りに始まった、UNIQLO店舗のグローバル展開がある。中

    ユニクロ「スマホアプリも世界展開」でシステム再構築、その全容がすごい【ファーストリテイリング×ゆめみ座談会】 - エンジニアtype
  • ユニクロ「最貧国」進出 → 大誤算!「女性が民族衣装しか着ない!」

    ユニクロ「最貧国」進出 → 大誤算!「女性が民族衣装しか着ない!」 1 名前: 雪崩式ブレーンバスター(catv?):2013/12/08(日) 13:51:29.49 ID:9r5C1Vs40 世界各地に店舗を持ち、売上高1兆円を突破したユニクロ(ファーストリテイリング社)が2013年夏、「世界最貧国」と言われるバングラデシュに進出した。その様子がテレビで放送されたのだが、そのマーケティング力に対し「大丈夫なのか!?」といった声が出ている。 11月17日、NHKでユニクロのバングラデシュ出店を取材したドキュメンタリー「成長か、死か〜ユニクロ 40億人市場への賭け〜」が放送された。 現在、ZARA(スペイン)やH&M(スウェーデン)といったファストファッションブランドが 世界中に次々と出店し、熾烈な競争を展開している。しかし、先進国の市場はすでに 飽和状態だ。そんな中、ユニクロは今夏に「世

    ユニクロ「最貧国」進出 → 大誤算!「女性が民族衣装しか着ない!」
    tarchan
    tarchan 2013/12/12
    NHKの演出でしょ>バングラデシュの女性が、なんと「民族衣装しか着ない」ことが発覚したのだ。
  • ユニクロ、モバイル決済サービス「Square」を導入--大手小売りで初

    ユニクロとSquareは10月4日、ユニクロ銀座店の12階に10月11日にオープンする「ウルトラライトダウンスペシャルストア」に、モバイル決済サービス「Square(スクエア)」を導入することを発表した。大手小売りチェーンとしては国内初の導入になるという。 Squareは、専用アプリ「Squareレジ」をインストールしたスマートフォンやタブレットのイヤホンジャックに、切手サイズの端末「Squareリーダー」を差し込むだけで、クレジットカードリーダとして使えるサービス。Square リーダーは、同社のサイトやApple Store、全国のローソン店舗で購入できる。 ユニクロのウルトラライトダウンスペシャルストアでは、担当スタッフが接客にiPadを使って商品情報を紹介するほか、顧客が商品を購入する際には、Squareリーダーを使って手元のiPadですぐにクレジットカード決済ができるとしている。

    ユニクロ、モバイル決済サービス「Square」を導入--大手小売りで初
  • http://anond.hatelabo.jp/20130502143742 中小企業の社長さんが残業代で2人足分の支払..

    http://anond.hatelabo.jp/20130502143742 中小企業の社長さんが残業代で2人足分の支払いになるのになぜむちゃな残業をさせて人員を単純に2にしないかについてももう少しほしい 二人分のお給料の支払いのうち労働生産に関わらない社会保障等の支払い部分が2倍になるのと 労働従事生産性の給与支払いでは会社の純利益に大きく差がでるから一人に残業させるほうが就労時間の現金化には貢献する だったらバイトで低賃金だろうけどバイトの性能とお給料が比例しているわけで よく聞く「バイトなのに責任職みたいなことさせられてる」といったこともでてくる ただのバイトじゃなくて責任をとか都合のよい台詞もついてくることがあるだろうし 200時間程の残業が可能というのは管理者側の利用枠であって残業させられる一般社員は自発的に残業しますといっても 上司の指示または許可がなくては「勝手にその職場現

    http://anond.hatelabo.jp/20130502143742 中小企業の社長さんが残業代で2人足分の支払..
    tarchan
    tarchan 2013/05/08
    >柳井正の優しいところは、「原則80時間までしか残業を許さない」ことにしているのに、「240時間までは処罰しない」というところだ。
  • 大石哲之のノマド日記: ユニクロがブラックな本当の理由その2。柳井さんがしかけた幹部登用というクソゲー

    2013年3月6日 ユニクロがブラックな当の理由その2。柳井さんがしかけた幹部登用というクソゲー 昨日のユニクロ論が私のブログ史上最大のアクセスを集めた。 それだけみなさん関心のある話題なのだろう。 そこで続きというか、もうすこし視点をふかめてみたい。 前回のエントリでは、ありそうにみえてないキャリアで新卒を釣っているのが問題ということを指摘した。これに加えて、今回は、ではなぜ、その構造のなかで長時間労働がおきるのか、ということについて考察したい。 まず、前回の前提を覆すようだが、ユニクロの店舗から、社へのキャリアパスはつながっている。ただし、蜘蛛の糸でつながっている。その糸をつたって上にいくには、超絶的なハードルを乗り越える必要がある。 実際、新卒から店長をへて、社に昇進したひとの事例がある。 ただ、その数は、店長の数に比べてたら、極めて少ない。ユニクロの直営店は832

  • 大石哲之のノマド日記: ユニクロがブラックな本当の理由。キャリアの分断にみるユニクロの真の闇

    2013年3月5日 ユニクロがブラックな当の理由。キャリアの分断にみるユニクロの真の闇 ユニクロブラックの話しが沸騰しているので、少々思ったことを書く。 ユニクロがブラック企業だと聞いた時には、なぜ?とおもった。 私は、何名かのユニクロの社員を知っているが、ブランド開発をやっていたり、中国への進出戦略を練ったりしていて、なかなかおもしろいことをやっているなあとおもっていた。その社員も「柳井さんはキツイひとで大変だが、仕事はチャレンジングだ」といっていた。 これだけの規模のアパレルで新しいことができるのだから、とてもいい会社じゃないかと思っていた。 そこに、このブラック騒動である。 かなり違和感があった。 しかし、よくブラック騒動をみると、すべて新卒で入社して店長にあてがわれたひとの話だ。 ユニクロの社部門のひとの話は全然書かれていない。 ここが味噌である。 ユニクロは

    tarchan
    tarchan 2013/03/06
    >よくブラック騒動をみると、すべて新卒で入社して店長にあてがわれたひとの話だ。ユニクロの本社部門のひとの話は全然書かれていない。
  • ユニクロが世襲人事…たまたま優秀な人材探したら、息子だった

    ■編集元:ニュース速報板より「ユニクロが世襲人事 たまたま優秀な人材探したら息子だった」 1 名前:コドコド(京都府) :2012/06/21(木) 22:26:21.39 ID:Sy750Ouq0 ?PLT(12001) 長男に続いて、次男も入社 絶対にしないはずだった!? ユニクロが世襲人事 「絶対に世襲はしない」――。かねてから、こう宣言してきたユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長(63)。だが、世襲への布石と受け取られかねない人事を次々と打ち出した。長男の一海(かずみ)氏(38)を2011年、ファーストリテイリングの子会社会長に抜擢したのに続き、次男の康治氏(35)を9月1日付で入社させる。 一海氏は11年11月1日、子会社リンク・セオリー・ホールディングスとリンク・セオリー・ジャパンの会長に就任した。女優・萬田久子さんの内縁の夫だった故・佐々木力氏

  • ユニクロ目覚ましアプリにCornelius&菅野よう子楽曲提供

    「UNIQLO WAKE UP」は、「毎日の目覚めを快適にしていく」というコンセプトのもと開発された目覚ましアプリ。アラームを設定した時間になると、人間の声で任意の地域の天気、時刻、曜日を知らせる。また、アナウンスのBGMとしてCorneliusと菅野よう子が提供したオリジナルの音楽が流れる。 なお、起床時刻などの記録はSNSに投稿でき、世界中のユーザーと情報を共有可能。アプリはiPhone版、Android版が提供されており、無料でダウンロードできるので、スマートフォンユーザーは早速使ってみよう。

    ユニクロ目覚ましアプリにCornelius&菅野よう子楽曲提供
  • 茂木健一郎 クオリア日記: ユニクロによる「通年採用」の開始について

    昨日発表された、ユニクロによる、「学年、新卒・中途、国籍を問わない」かたちでの「通年採用」の開始を、心から歓迎するとともに、ユニクロの英断に賛辞と敬意を表します。 ユニクロの方針は、社会に付加価値を提供し、自らも利益を上げ、仕事にかかわるものが人生を全うするという企業経営の合理性をつきつめた結果だと私は考えます。 日の企業において一般的な「新卒一括採用」の慣習は、学生から貴重な勉学の機会を奪うだけでなく、多様なキャリア形成という今日の世界においてもっとも大切な価値を損ない、結局は企業の人的資源を劣化させるものであり、一日も早い是正が望まれます。 ユニクロの先端的な試みが日の他の企業にも広がり、グローバル化する世界において、真に付加価値を生み出す企業が日からさらに生まれていくことを、国を愛するひとりの人間として心から願うものです。 2011年12月21日 茂木健一郎 参照: ユニクロ、

  • ユニクロの広告枠を無限に広げる時計とカレンダー:日経ビジネスオンライン

    消費者が選んだ最も強いブランドは「ユニクロ」――。 日経BPコンサルティングが毎年実施している「ブランド・ジャパン」の2010年版で、ファーストリテイリングが展開するユニクロが前年の7位から大幅に順位を上げ、「グーグル」「スタジオジブリ」を押さえて初めて首位に立った。 繊研新聞によるファッション関連の専門学校生を対象とした調査では、2年連続で「よく買うブランド」の1位に君臨するなど、感度の高い若年層からも高い支持を得るまでに成長した。むろん、倦まず弛まず商品の競争力を向上し続けた賜である。だが、ウェブメディアを主軸としたコミュニケーションの功績は、あまり語られていない。 なぜユニクロがウェブを愛するのか。その答えは、グローバルコミュニケーション部で3人いる部長の1人で、一切のクリエーティブを統括する勝部健太郎氏の一言に集約されている。 瞬間的に「すごいな」と感じてもらえるようなファクトやク

    ユニクロの広告枠を無限に広げる時計とカレンダー:日経ビジネスオンライン
    tarchan
    tarchan 2010/07/20
    >ブログパーツの配布は、放送局が専用の受信機を配るようなもので、一度張ってもらえば内容は配布元が自由に変化させることができる。普及すれば、世界中のブログにタダで広告枠を持つことになる。
  • ユニクロがウェブを愛する理由(後編):日経ビジネスオンライン

    「従来型の広告モデルは通用しない時代になってきている。消費は、瞬間的、直感的になされる時代」――。 ユニクロブランドで全国津々浦々、老若男女を相手にするSPA(製造小売り)最大手、ファーストリテイリングは、消費行動の変化を敏感に察知し、接触メディアの多様化に機敏に対応すべく、組織を変え、業務を変えた。 コミュニケーションにまつわる人員と機能を、グローバルコミュニケーション部に集約。格的なグローバル展開を前に、ウェブを基軸としたブランディング戦略に精を出し、下地を作った。 「UNIQLOCK」は直接、世界中の消費者とつながる自前のメディアとして機能し、同時にユニクロブランドが浸透していない海外で「Cool Japan」を強く印象づけた。 2009年10月に4番目のグローバル旗艦店、「パリ オペラ店」を出店したときは、大量の屋外・交通広告でパリの中心街を埋め尽くし、行列と話題を誘った。テレビ

    ユニクロがウェブを愛する理由(後編):日経ビジネスオンライン
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    tarchan 2010/06/09
    >媒体を買うことだけが広告じゃない、ということだと思います。
  • UNIQLO LUCKY LINEがtwitterのユーザー名とパスワードをだだ漏れしてるかもしれない件について

    UNIQLOじゃないところにtwitterのユーザー名とパスワードを送信するUNIQLO LUCKY LINEについて、セキュリティに詳しい人たちが調査しています。そして、高木先生が電突したりしました。

    UNIQLO LUCKY LINEがtwitterのユーザー名とパスワードをだだ漏れしてるかもしれない件について
  • ユニクロのパスワード漏洩騒ぎとネットキャズム仮説:渡辺聡・情報化社会の航海図

    先週、ユニクロが展開しているネットキャンペーン、UNIQLO LUCKY LINEの利用者パスワードが漏れてしまってるのではないかとの騒ぎがあった。雰囲気としてはこちらのまとめ、「UNIQLO LUCKY LINEtwitterのユーザー名とパスワードをだだ漏れしてるかもしれない件について」にあるので時系列で問題が伝わり、拡散し、一応の決着を見るまでの雰囲気として見て頂ければ。 メディアで詳細な状況レポートとしてはこちらが良いだろうか。テクニカル事象の背景を含めて綺麗にまとまっている。 ユニクロことファーストリテイリングのプレスリリース「UNIQLO LUCKY LINEに関するお知らせ」はこちら。 これらの記事を端的に要約するとこんなところだろう。 ツイッター連動企画として始まったキャンペーン利用者が、画面生成に使う一時ファイルのユーザーデータリストを見つけて「これやばいのでは?」と懸

    ユニクロのパスワード漏洩騒ぎとネットキャズム仮説:渡辺聡・情報化社会の航海図
    tarchan
    tarchan 2010/06/01
    SSL使ってないとかドメイン違うとか