現在の川崎市多摩区・麻生(あさお)区一帯は古くから交通の要衝であった。江戸・東京方面から西へ進んできた「津久井道」が「多摩川」を渡り「多摩丘陵」に分け入る、地形的な変化も大きい地域。昭和初期には、この「津久井道」に沿って小田急線が開通、学校・研究所などの施設が沿線に移転してきた。丘陵には、戦前期に「向ヶ丘遊園」、戦後には「よみうり ランド」が開園するなど、行楽地としても発展。昭和30年代以降は「百合ヶ丘団地」をはじめ、多くの団地・住宅地が造成された。「多摩ニュータウン」開発のため、小田急多摩線が建設されると、分岐駅として「新百合ヶ丘駅」が誕生、開業当時は雑木林が広がっていた駅前は、土地区画整理などで整備され川崎市の新都心となり、商業的にも大きく発展した。
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