NikkeiBPに掲載された『日本軍のインテリジェンス』の書評記事は、日本軍におけるインテリジェンス活用の分析を通じて、マーケティングの中でも非常に重要な市場分析の勘所を捉えています。 ---(以下、引用)-- 情報部が神風特攻隊の戦果を控えめに算出すると、作戦参謀からこう批判されたという。「情報部の奴等は、作戦の現場にいたわけでもなく、作戦部隊の報告を無視するような戦果を云々するのはけしからん」。情報部が提供する情報に基づき、作戦が立てられるべきなのに、これでは本末転倒である。 ---(以上、引用)-- 「彼らは命を賭して敵を攻撃した」 ⇒「従って、大きな戦果を挙げないと浮かばれない」 ⇒「大きな戦果を挙げられるはずだ」 ⇒「いや、大きな戦果を挙げなくてはならない」 ⇒「しかるに、この戦果報告は何だ!」 というように、本来は客観的に見るべき情報を、希望的観測で主観的に見てしまっているとい
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