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ブックマーク / toyokeizai.net (57)

  • 全国屈指の赤字路線「JR芸備線」存続への道筋は?

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    tasanobu 2024/05/27
  • OpenAI日本法人に「AWSジャパン前社長」が移籍

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    tasanobu 2024/04/04
  • 日本人が「次のGAFA候補を知らない」悲しい理由

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    tasanobu 2022/01/06
  • 資産3億の個人投資家「トヨタは成長株」と思う訳

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    tasanobu 2021/12/16
  • トヨタもついに参戦!超ド級「電池投資」の最前線 | 電動化

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    tasanobu 2021/11/11
  • 日本の夫婦仲をブチ壊す「よくない空気」の正体

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    tasanobu 2020/12/06
  • 世界各地の親が「ネット授業」に悲鳴を上げる訳

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    tasanobu 2020/04/19
  • 「疫病都市」武漢発 新型肺炎リポート

    新型コロナウイルスによる肺炎の脅威は、世界第2位の経済大国である中国の屋台骨を揺さぶっている。感染症の流行という点では2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)と共通するが、中国の世界経済における存在感は当時と現在では比較にならない。いまや世界は、中国が内包する巨大なリスクと無縁ではいられない。 ヒトからヒトへの感染情報の公開が遅れたことなどで中国では政府への信頼が損なわれ、ネットでフェイクニュースも飛び交う。その中で信頼を集めるのが、独立系の調査報道メディア「財新週刊」だ。今回、財新の取材班は感染のリスクを恐れずに武漢市内にとどまって「疫病都市」のインサイドリポートを連発している。 財新が2月3日付の週刊誌に掲載したカバーストーリーには、新型肺炎の流行の初期段階で何がおきたかの証言が詰まっている。日での対応や中国の今後を考えるためには必読の記事だ。今回、その特集を財新との提携関係のも

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    tasanobu 2020/02/22
  • サイバー藤田社長「あわや解任」の想定外事態

    あやうく社長を「クビ」になるところだった――。 サイバーエージェントが昨年12月13日に開催した株主総会で付議された取締役選任の議案で、藤田晋社長の賛成率は57.56%だった。あと少しで選任の条件である過半数を下回るという水準である。 同社のIR担当者によれば、発行済み株式の20.56%を保有する藤田社長は、すべての議案で議決権を行使した。藤田社長が自身の再任に賛成票を投じたと考えれば、同氏の議決権行使分を除くと賛成率は約46%で過半数を割っていた。この結果に驚いたのは、ほかならぬ創業者の藤田社長自身だろう。 2017年は96.76%、2018年は88.45%だった。なぜ今回、ここまで賛成率が低下したのか。IR担当者が機関投資家に聞き取りをしたうえで、会社側は要因が取締役会における社外取締役の比率にあったとしている。背後では、議決権行使助言大手が2019年に入って基準変更に動いていた。 社

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    tasanobu 2020/01/10
  • グーグルと別れても、ゼンリンが案外しぶとい

    あの米グーグルが扱う「グーグルマップ」に、この3月から異変が生じている。日の地図から道路が一部消えたり、停留所などの表示が消えたりするなどの”不具合”が発生している、というのだ。これには、今まで地図情報を提供していたゼンリンに対して、グーグルが契約見直しを迫った、との見方がもっぱらである。 ゼンリンが自社の地図情報をグーグルに提供したのは2005年から。人手によって道路や標識を実地で確認しており、国際的に比較しても、地図の正確さや緻密さには評価が高い。日のユーザーが求める水準も高かったが、ゼンリンはそれに応えてきた。が、ストリートビューなどIT技術を駆使して情報を集めるグーグルが進化とともに、自前のサービスを持ちたがるのは当然で、グーグルも今回、オフラインマップなど新たな機能の追加を予定している。ゼンリンも自社の有料アプリを展開しており、この部分でマイナス面が大きかったのも事実だろう。

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    tasanobu 2019/04/01
  • 日本の絵本が中国の書店で桁外れに売れる背景

    の出版市場は2018年も縮小し、書籍・雑誌の推定販売金額は1兆2921億円(出版科学研究所調べ)となり、1997年に前年を割って以来、21年間にわたってマイナスが続いている。その背景には、メディアの多様化や人口の減少など構造的な問題があるため、今後もすぐに市場が拡大に転じることは考えにくい。 そのような中で、海外市場が注目されている。なかでも、巨大な人口を抱え、日とは文化的にも経済的にも密接な関係を持つ中国市場の存在感が出版業界で高まっているのだ。 「トットちゃん」中国で1000万部突破 2017年、日でも800万部を超えて戦後最大のベストセラーとなっている黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』の中国版発行部数が、日を上回る1000万部を突破したというニュースが流れた。また、いま中国で最も売れるフィクションの作家は東野圭吾だという報告もある。たしかに、中国では多くの書店が入り口付近の平

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    tasanobu 2019/03/04
  • 年賀状の「A Happy New Year」は実は誤りだ

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    tasanobu 2018/12/27
  • 「つながる家電」化は白モノ家電を救うのか | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    あらゆるモノがインターネットにつながる――。家電の世界も例外ではない。大きな方向性としてはおそらくその通りだろう。しかし、現実はそれほど単純ではなさそうだ。 中堅エアコンメーカーの富士通ゼネラルは、10月19日から1カ月間のキャンペーンを始めた。同社製エアコンのユーザーに、無線LANアダプターを無料でプレゼントする。 同社は2014年度以降に日で販売した約400機種のエアコンにネット対応機能を持たせてきた。今年7月からはグーグルAIスピーカーなど、音声操作の対応も進めている。 「つなげる」ユーザーはわずか しかし、ネットに接続するには別売りの無線LANアダプター約1万円と工事費用約1万円を負担する必要があり、実際に「つなぐ」ユーザーはわずかにとどまっている(数値などは非開示)。このため、「遠隔操作の利便性を実感していただきたい」(富士通ゼネラル)として、アダプターと工事費を負担し、「つ

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    tasanobu 2018/11/27
  • ユニクロ柳井氏が「グーグル」と手を組む理由

    「お客さんにとって最適な服とは何か。人それぞれ意見は違う。これまでは(顧客の)情報を収集して分析するのに9割の時間を費やし、分析結果を活かすための仕事には残りの1割しか使えなかった。デジタル変革によって、実際の戦略を遂行することに9割の時間を使えるようにしたい」 衣料ブランド「ユニクロ」「ジーユー」を展開するファーストリテイリングは9月19日、クラウドの活用で米グーグル格提携することを発表した。柳井正会長兼社長は記者会見で、グーグルとの協業に寄せる期待を語った。「検索エンジンでも人工知能でもナンバーワンの会社。イノベーションを一緒に起こせるんじゃないかと考えている」。 アジア初、グーグルが開設する“ラボ” この日、都内で法人向けクラウドサービスのイベントを開催したグーグルは、顧客企業にAIのノウハウを提供する「アドバンスト・ソリューションズ・ラボ(ASL)」を東京に立ち上げることを明ら

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    tasanobu 2018/09/21
  • 東京の「満員電車ゼロ」は複々線化でも困難だ

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    tasanobu 2018/08/08
  • グリーは、どうやって窮地を抜け出したのか

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    tasanobu 2018/06/19
  • 2025年東京のマイホーム事情は様変わりする

    東京の高級不動産はアジア人富裕層のものに ここ数年、東京の街では外国人を目にする機会が圧倒的に増えた。短期滞在の観光客が中心で、その多くはアジア人だ。これは、政府の地ならし策でもあったのだろう。インバウンド観光客2000万人は開国の序章に過ぎなかった。 2025年。日政府は富裕層外国人に対して居住権発行のハードルを大幅に下げるだろう。経済移民政策のはじまりだ。その結果、富裕な中国人や台湾人が、東京や大阪になだれ込むことになる。かつての香港、シンガポールと同じ状況だ。日でもアジア人富裕層の受け入れが始まるだろう。2000年頃は、池袋のアジア人といえば、風呂なしアパートに住む飲店員というイメージが強かった。 2018年現在でも、その粗いイメージは払拭されておらず、外国人の入居不可という前世代的な募集条件のアパートは少なくない。 しかし、2025年のアジア人居住者は大きく異なるだろう。 一

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    tasanobu 2018/03/08
  • 王者アマゾンを脅かす「クラウドAI」開発競争

    米ライドシェアサービス「ウーバー」の運転手は、乗務を始める前にアプリで顔写真を撮る。すると、アカウントに登録された人と同一人物かどうかがAI人工知能)にチェックされ、承認されれば運転を開始できる。 実はこのAI、開発したのはウーバー自身ではない。米IT大手のマイクロソフトが自社のクラウド上に開発したAIシステムだ。 同社のクラウドサービス「アジュール」では、アプリなどの開発者向けに、オープンな機械学習API(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)を提供している。自分のアプリとクラウド上のAIをつなぐ仕組みだ。APIを使えば、画像や音声の認識、翻訳といった機能をアプリに組み込める。 クラウド事業が急成長 AIを“民主化”する──。マイクロソフトは今、そんなビジョンを掲げる。誰でも気軽にAIを使えるようにするのが狙いだ。APIはその一例であり、世界中のデータセンターを通して

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    tasanobu 2018/03/05
  • 交通データ「オープン化」はなぜ進まないのか

    まずはデータを公開するメリットについてだ。「オープンデータを利用した多様なサービスが生まれることがイノベーションのカギ」(坂村・東洋大教授)と言うように、さまざまなサービスやアプリケーションがたくさん生まれることの効果は計り知れない。 先に挙げた例でいえば、経路検索に掲載されることでバスが利用しやすくなるといった点だ。また、たとえばバス路線やバス停のデータと人口データを結びつけてルートを考え直したり、ほかの交通機関のオープンデータと組み合わせたりするなどで、よりよいモビリティサービスを提供することができる。ほかのデータとの連携は、オープンデータが威力を発揮する部分だ。 とはいえ、実態としては「データを出しても主な利用者である高齢者は見ない」「データを公開してクレームが来たら困る」という交通業界内の声は多い。だが「経路案内で出ないバスはないのも同じ。バスをITの世界で見つけられるようにしたい

    交通データ「オープン化」はなぜ進まないのか
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    tasanobu 2018/03/04
  • アマゾンが取引先に課している「冷酷な条件」

    今やEC業界の王者の座に君臨するアマゾン。日用品もワンクリックで購入できるようになり、消費者の生活が便利になっていく一方、アマゾンは日の小売業界を脅かす存在にもなっています。アマゾンと取引のある企業からは、「アマゾンに顧客を取られる」「アマゾンは冷酷な会社だ」といった声を聞くこともあります。 アマゾンは、なぜここまで強大な企業になり、「冷酷」とまで言われるようになったのでしょうか。そして、日企業はアマゾンにどう対抗していくべきなのでしょうか。これらの答えを導き出すには、まずアマゾンの経営戦略を知る必要があります。 私はアマゾンジャパンで、2002年から2006年までSCM(サプライチェーン・マネジメント)のマネジャーとして、物流や倉庫オペレーションまでの管理をしており、多くの採用面接もしてきました。今回はアマゾンでの経験を踏まえて、アマゾンがEC王者であり続ける理由の1つを考えてみたい

    アマゾンが取引先に課している「冷酷な条件」
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    tasanobu 2018/01/23