イタリアの夜行列車 Overnight Trains in Italy 日本はついに夜行列車が絶滅寸前である。新幹線網が広がり、主要な在来幹線も昼行特急が主体となる。それでも少し前までは、新幹線と並行する山陽本線などは、かなりの夜行列車が走っていた。東北にしても、新幹線が盛岡までの頃は、上野発の寝台特急が何本もあり、自由席主体の急行八甲田なども定期列車で残っていた。そこまで大昔の話でもない、と思っているうちに時間が経ち、こちらも歳を取り、段々と若い人に話が通じなくなっていく。まあ、時代の流れとは、そういうものであろう。 ブルートレインが花形特急だった時代、それをローカル列車などと言えば怒られたかもしれない。しかし、例えば関西発九州行き寝台特急の末期などは、特急という名称はともかく、実態はうらぶれたローカル急行以外の何ものでもなかった。そして二度と華やぐこともなく、次々と姿を消していった。
新卒採用のお知らせ やる気と情熱に溢れた社員が、年齢・性別を問わず、思う存分活躍し、会社と個人が一緒に成長していく、それが、オーケーです。オーケーでは新卒大学生を積極的に募集しています。私たちと一緒に、未来のオーケーを築いていきませんか? 詳しくはこちら 毎日が特売 オーケーは、毎日が特売です。 だからオーケーには特売日がありません。 競合店対抗値下 『万一、他店より高い商品がございましたら、お知らせください。値下げします。』のポスターを掲げ、ナショナルブランド商品については、地域一番の安値を目指しています。 生鮮食品 生鮮食品については、高鮮度・美味しさ・高品質を先ず吟味し、その上で安さを訴求しています。 オネスト(正直)カード 『6月21日から発泡酒が値下げになります。お急ぎでなければ、6月21日までお待ちください。』このようなお知らせを『オネスト(正直)カード』と呼び、出来るだけ正確
DAHON EEZZ D3 に乗ってみた 一通りの納車整備を整え試運転に柏の街を一回り。第一印象は、「これ、いいね!」身長181cm のぼくが小さな自転車に乗っていると滑稽に見えると思うが、ショーウインドウに写るその姿は結構行けてますな。人の多い街中を走っても威圧感のない佇まいがいい。見知らぬ街を散策するのに持って来いのサイズ。 シートポストはMAX まで上げてもまだ足りない位だが、このバイクなら問題ない。逆にハンドルポストは、目一杯下げて乗ってみた。グリップラバーに体重が乗るのを感じ、フロントの安定感が増す。16インチであることを忘れる程の直進性だが、ハンドリングは非常にクイック。だが、故意にハンドル抉って煽るような乗り方をしても不思議と切れ込む要素がない。 マイクロシフト製のツイストグリップシフターは、周囲の径が小さいのも伴って操作感が重い。まー、平地では3に入れっぱなしなので差ほど気
渡海紀三朗 1948年兵庫県出身。早稲田大学理工学部。一級建築士。1986年初当選、現在9期目。 自民党の教育再生実行本部高等教育部会が、国立大学の定員削減を盛り込んだ提言(>>PDF)を発表した。少子化にもかかわらず、2004年の法人化以降、国立大学の定員は横ばい状態で、定員削減に踏み込んだ提言は初めてだ。優秀な学生層を集めて研究に力を注ぎ、「世界と競争する国立大学をつくれ」という。部会の主査を務めた元文科相、渡海紀三朗氏に改革への思いを聞いた。(聞き手・読売新聞専門委員 松本美奈、撮影・秋山哲也) ウェブ上で「交論」しませんか。(サイト上匿名もできますが、名前、職業、年齢、連絡先は明記を) メール送信先 daigaku2014@yomiuri.com ■やるべき改革をやってない ――国立大学が法人化されて15年目を迎えた。国立大学とは何か、法人化とは何かを考えたい。法人化は「失敗だ」と
新しい音楽を探さなくなる年齢について調べた新たな調査が公開されており、それによれば30代に近づいている段階でその危険性があるという。 この調査はフランス発のストリーミング・サービス「ディーザー」がイギリスのリスナー1000人を対象に行ったもので、「音楽的無気力」とも言える現象が実際にあるとし、そうなると新しい音楽を探さなくなるという。 この現象は平均すると30歳6ヶ月を迎えた頃に始まると、調査結果では述べられており、20代の終わりからそうした危険性があるという。 新しい音楽を購入しなくなる理由について訊かれた参加者は様々な要因を挙げており、子供ができたことや、単純に新しい音楽の量に圧倒されることなどが言及されている。 調査によれば60%の人は既に知っているアーティストの音楽しか普段は聴かないことを認めているという。 なかでもウェールズやイングランド北西部は最も年齢の早い地域の一つとなってお
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く