タグ

ブックマーク / monoist.itmedia.co.jp (4)

  • クルマが買える値段で住宅を提供する――3Dプリンタが業界変革の起爆剤に

    最終目標は100m2を300万円で ――なぜ、3Dプリンタによる住宅の製造に取り組むのでしょうか? 飯田氏 スタートアップの存在意義は課題解決にある。われわれにとっての解決すべき課題は、30年という長い住宅ローンだ。「もしクルマが買える値段で家を買えたら、人生がもっと自由になる」という思いがスタート地点にある。われわれの最終目標は、100m2の家を300万円で提供することだ。2025年以降には量産体制を確立していきたいと考えている。 3Dプリンタを活用することにより大幅なコストダウンが可能になるが、3Dプリンタさえあれば家が作れるというわけではない。素材開発から施工までを1社でカバーするのは不可能だ。そのため、協力企業を募っており、現在その数は270社以上になっている。われわれは住宅産業の完全ロボット化を目指している。 ――セレンディクスは建設用3Dプリンタを開発しないのでしょうか? 飯田

    クルマが買える値段で住宅を提供する――3Dプリンタが業界変革の起爆剤に
  • 法の抜け穴?:「BMW i3」のCEV補助金、レンジエクステンダー搭載モデルがベースモデルの2倍に - MONOist(モノイスト)

    BMWの電気自動車(EV)「i3」の国内顧客へ納車が2014年4月5日に始まる。i3の税込み希望小売価格は、満充電状態から130~160km走行できるベースモデルが499万円、走行距離を約300kmまで伸ばせる排気量647ccのレンジエクステンダー用エンジンを搭載するモデルは546万円である(関連記事:「BMW i3」の国内販売モデル、急速充電機能はCHAdeMO方式で対応)。 i3は、EVを購入する際に政府から得られる「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(CEV補助金)」の対象車でもある。CEV補助金を担当する次世代自動車振興センターは、i3のCEV補助金の額を発表している(対象車両の補助金交付額一覧)。 それによると、ベースモデルのCEV補助金が40万円であるのに対して、レンジエクステンダー搭載モデルは2倍近い75万円となっている。ベースモデルとレンジエクステンダー搭載モデ

    法の抜け穴?:「BMW i3」のCEV補助金、レンジエクステンダー搭載モデルがベースモデルの2倍に - MONOist(モノイスト)
    taskapremium
    taskapremium 2014/05/22
    i3のベースモデルの基準額が401万円であるのに対して、レンジエクステンダー搭載モデルは392万9000円。一方、車両定価(税抜き)は、ベースモデルが462万370円、レンジエクステンダー搭載モデルが505万5556円。そして、車>
  • マツダが本社工場のSKYACTIVエンジン増産を決定、2014年末までに年産100万基へ

    マツダが社工場のSKYACTIVエンジン増産を決定、2014年末までに年産100万基へ:エコカー技術 マツダは、社エンジン工場(広島市南区)において、新世代技術「SKYACTIV」に対応したエンジンを増産する。ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」とディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」の合計生産能力を、現在の年間80万基から、2014年末までに同100万基に増やす。 マツダは2013年8月27日、社エンジン工場(広島市南区)において、新世代技術「SKYACTIV」に対応したエンジンを増産すると発表した。ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」とディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」の合計生産能力を、現在の年間80万基から、2014年末までに同100万基に増やす。 今回の増産では、既存の建屋内に、汎用性の高いエンジン機械加工ラインを新たに導入する。併せて、これまで直列4気筒

    マツダが本社工場のSKYACTIVエンジン増産を決定、2014年末までに年産100万基へ
  • 燃費33.4km/lの「ミラ イース」は75万円以下で買える、フロントフェイスも変更

    燃費33.4km/lの「ミラ イース」は75万円以下で買える、フロントフェイスも変更:エコカー技術 ダイハツ工業がマイナーチェンジした軽自動車「ミラ イース」は、JC08モード燃費で33.4km/lを達成。最低販売価格(税込み)は74万5000円で、マイナーチェンジ前よりも5万円安い。 ダイハツ工業は2013年8月19日、軽自動車「ミラ イース」をマイナーチェンジし、販売を開始したと発表した。既報の通り、独自の低燃費技術「e:S(イース)テクノロジー第2弾」をさらに進化させることで、JC08モード燃費で33.4km/lを達成している。販売価格(税込み)は、キーレスエントリーやカーオーディオなどの装備や各部の加飾を省いた「Dグレード」で74万5000円を実現。これは、マイナーチェンジ前の最低販売価格よりも5万円安い。 この他、アッパーグリルやフロントバンパーの変更により、フロントフェイスのデ

    燃費33.4km/lの「ミラ イース」は75万円以下で買える、フロントフェイスも変更
  • 1