タグ

Hydrogen poweredに関するtaskapremiumのブックマーク (3)

  • 世界初「水素エネルギー列車」は成功するのか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    世界初「水素エネルギー列車」は成功するのか
  • 水素燃料電池車、ドイツでは地球に優しい電車として大活躍 | ギズモード・ジャパン

    水素燃料電池車、ドイツでは地球に優しい電車として大活躍2018.09.30 18:0018,727 湯木進悟 電車の未来…。 電気自動車ですとか、ハイブリッドカーですとか、とにかく二酸化炭素排出量を減らし、地球にとってエコな乗り物を開発する分野での競争は、激しさを増しているようです。どんどんと最新技術を搭載したモデルが発売され、EVの充電ステーションを目にする機会が増えてきました。 Image: aapsky/Shutterstockところで、ゼロエミッションカーといいますと、水素で走る燃料電池車だってあるはずです。トヨタは「MIRAI」を発売し、こちらも電気自動車並みに注目と期待を集めてもよさそうなものですけど…。 電気と水素の難点燃料電池車の最大の魅力は、充電を待つ手間なく走行距離を伸ばすことができることにあるでしょう。充電に時間がかかる電気自動車と違って、水素ステーションで燃料を補て

    水素燃料電池車、ドイツでは地球に優しい電車として大活躍 | ギズモード・ジャパン
    taskapremium
    taskapremium 2019/07/29
    あまり明らかにされていない課題もあるそうで、そもそも導入コストや運用コストはどれくらいかかるのか、今回のCoradia iLintの場合も、すべて非公開のままサービスインとなっています。>
  • 驚愕!水素燃料電池電車の2つのメリットとは? | タイナビスイッチ

    ドイツでは2017年から、有害物質を排出しない水素燃料電池電車が運行されることになりました。鉄道ファンならずとも誰しもが注目すべきニュースです。この電車は、フランスのアルストム(Alstom)が世界で初めて実用化に成功した、水素燃料電池を搭載した電車で、2017年からドイツ国内で通勤電車として運用を開始します。走行時のCO2排出がゼロに抑えられるため、エコ列車として大きな注目を浴びています。 水素燃料電池電車は、エコの観点から重要なメリットがあります。 1.水素燃料電池電車はCO2排出が少ない! ドイツではいまだに電化されていない鉄道路線多く残っており、総延長距離約3万8000キロのうち46%が非電化区間です。現在でも4000両以上にも及ぶディーゼル車を運行しているだけに、燃料電池電車のポテンシャルは非常に大きいと見られています。 水素燃料電池電車は屋根に積んだタンクの水素と空気中の酸素を

    驚愕!水素燃料電池電車の2つのメリットとは? | タイナビスイッチ
    taskapremium
    taskapremium 2019/07/29
    この電車は、フランスのアルストム(Alstom)が世界で初めて実用化に成功した、水素燃料電池を搭載した電車で、2017年からドイツ国内で通勤電車として運用を開始します。走行時のCO2排出がゼロに抑えられるため、>
  • 1