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trainとeconomyに関するtaskapremiumのブックマーク (3)

  • 水素燃料電池車、ドイツでは地球に優しい電車として大活躍 | ギズモード・ジャパン

    水素燃料電池車、ドイツでは地球に優しい電車として大活躍2018.09.30 18:0018,727 湯木進悟 電車の未来…。 電気自動車ですとか、ハイブリッドカーですとか、とにかく二酸化炭素排出量を減らし、地球にとってエコな乗り物を開発する分野での競争は、激しさを増しているようです。どんどんと最新技術を搭載したモデルが発売され、EVの充電ステーションを目にする機会が増えてきました。 Image: aapsky/Shutterstockところで、ゼロエミッションカーといいますと、水素で走る燃料電池車だってあるはずです。トヨタは「MIRAI」を発売し、こちらも電気自動車並みに注目と期待を集めてもよさそうなものですけど…。 電気と水素の難点燃料電池車の最大の魅力は、充電を待つ手間なく走行距離を伸ばすことができることにあるでしょう。充電に時間がかかる電気自動車と違って、水素ステーションで燃料を補て

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    taskapremium
    taskapremium 2019/07/29
    あまり明らかにされていない課題もあるそうで、そもそも導入コストや運用コストはどれくらいかかるのか、今回のCoradia iLintの場合も、すべて非公開のままサービスインとなっています。>
  • JR北海道「過去最悪の赤字」…辞めた社員の声に見る“行きづまり”感 | bizSPA!フレッシュ

    北海道旅客鉄道株式会社(以下、JR北海道)は11月9日に9月中間連結決算と2019年3月期業績予想を発表しました。この発表は、営業損益などの各利益の数字で過去最悪の数字が並ぶ厳しい内容となりました。 そして同時に公表した2017年度の線区別収支状況では、4年連続で道内27線区すべての線区が赤字となり、約半数の13線区で赤字幅が拡大しました。 “過去最高”の赤字を記録したJR北海道 全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。なかでも北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。 2016年3月の開業当時こそ盛り上がったものの、輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人数)が4510人と、前年度の5638人から20%減少。加えて、青函トンネル内の老朽設備や車両のメンテナンス費用が膨らんだことが原因とされて

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  • 朝日新聞デジタル:北海道新幹線 「4時間の壁」やきもき - 北海道 - 地域

    ラウンジ【ラウンジ】北海道新幹線 「4時間の壁」やきもき 建設が進む新函館駅(仮称)=北斗市市渡 ■北海道新幹線 減速走行区間に関係者ら ■18分の差「客足に影響」 高速化求める声も 2015年度末に開業する北海道新幹線には、在来特急並みの速度でしか走れない場所がある。青函トンネルを含む約82キロの区間だ。この区間を高速走行できるか否かが東京から函館までの所要時間を左右する。函館の関係者は「4時間の壁」を意識し、国に高速化を働きかけている。 北海道新幹線は15年度末にまず新函館(仮称)―新青森約149キロが開業する。青函トンネルを含む約82キロで速度を落とすのは、この区間が日で初めて新幹線と貨物列車が同じ線路を走る共用区間のためだ。青函トンネルで高速の新幹線と貨物列車がすれ違うと、風圧で貨物列車のコンテナがへこむなどの問題が起きる恐れがある。そこで国は、最高時速260キロの新幹線を共用区

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