タグ

javaスクリプトに関するtasknowのブックマーク (2)

  • innerHTMLでページの一部分を動的に書き換える(書いて試せるホームページ制作講座)

    ・ スクリプト部分のソース タイトルと同数(サンプルは2個)の要素を持つ配列を作り、各要素にHTMLソースを文字列として代入します。サンプルは区分けした文字列を足し合わせていますが、1行で書いてもかまいません。クォーテーションが重複しないように注意します。 ・ HTML部分のソース 動的に書き換える部分に固有のID(サンプルは id="l_menu" )を付けます。関数 kobo(配列番号) でこの部分の innerHTML を変更します。

    tasknow
    tasknow 2008/09/16
    CSS要素レベルでの動的切り替え
  • スタイルシートをクリックで動的に切り替えたい

    XML文書をWebブラウザ上に表示させ、ボタンを押すなどの操作によって、表示内容を素早く切り替えたいと思っています。どのようにプログラムすればいいでしょうか。 回答/富士ソフトABC株式会社 技術調査室 2000/12/14 Webブラウザ上でXML文書を表示するには、XML文書とスタイルシートの組み合わせを利用します。マイクロソフトのInternet Explorer 5.0以降では、このスタイルシートを簡単なスクリプトで切り替えることができます。これによって、1つのXML文書を瞬時に違うスタイルで表示できるようになります。 ここでは、そのスタイルシートを切り替える方法を紹介しましょう。使用するファイルは、スクリプトを記述したHTML文書、データが記述されているXML文書、XML文書の定義が記述されているDTDファイル、そして切り替え用の4種類のスタイルシート(XSL)です。上記の画面は

  • 1