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クーポンとグルーポンに関するtatatayouのブックマーク (4)

  • グルーポン:半額券、売りすぎだ 北九州・小倉南の飲食店、「契約違反」と提訴 - 毎日jp(毎日新聞)

    インターネットのクーポン共同購入サイト「グルーポン」で契約より多い割引クーポンを販売され損害を受けたなどとして、北九州市小倉南区の飲店主が運営主体の「グルーポン・ジャパン」(東京)に約336万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁小倉支部に起こした。提訴は8日付。 訴状によると、店主は4月、同社と「880円の定のクーポンを440円で500枚販売。1当たりの取り分は店が400円、会社が40円」との内容で契約した。その際、「1日の来客は約20人」などと説明を受けたが、サイト上では販売枚数を「1500枚」「2000枚」と表示され、6月末までに758枚を販売し来店が1日約70人に増加。また、店の取り分は1220円しかなかった。 さらに同社は6月下旬、抗議した店主に対し、クーポン購入者にサービス停止を伝えると約束。その後店側の取り分を1400円に戻すとして差額分約14万円を支払った。だが連絡の

  • 『グルーポン』が店に断らずに半額掲載強行! メモを契約書と言い張る|ガジェット通信 GetNews

    先日、『グルーポン』側が勝手に飲み放題の特典を付けたという記事をお届けしたが、それに続き今度は別のお店から情報提供があったので紹介したい。今回は福岡のケーキショップ『ストロベリーファーマーズマーケット』さんからのタレコミだ。 このケーキショップさんは昨年末のクリスマスシーズンにチーズケーキが半額で販売されているのを『グルーポン』からのダイレクトメールで知ることになり、驚いたという。お店にとっては寝耳に水。確認のため社員に「契約したのか」と確認を取ったが誰も『グルーポン』とは契約していないという。 それにしても何故このようなことが起きたのだろう。お店側は事情を知るために『グルーポン』の担当者に連絡を付けたところ以下の様な回答だったという。まず『グルーポン』側はケーキショップ『ストロベリーファーマーズマーケット』の担当にメールを送ったとのこと。そのメールの内容は「先日のチーズケーキの掲載日が近

    『グルーポン』が店に断らずに半額掲載強行! メモを契約書と言い張る|ガジェット通信 GetNews
  • Groupon、不満には「全額返金」で対応 店舗への審査・説明強化

    おせち問題で消費者庁から改善要請を受けたグルーポン・ジャパンは3月3日、審査体制の強化や店舗への説明の改善を掲げる「グルーポン・プロミス」(グルーポンからのお約束)を発表した。ユーザーに不満があった場合は「いつでもご連絡をいただき、お客様からのご申告状況を確認の上、原則として、全額返金させていただく」という。 営業組織から独立した審査組織を強化し、外部審査機関や顧問弁護士と連携して加盟店、クーポン内容、表現内容などを厳格に審査していくという。おせち問題では供給能力を超えた受注が問題につながったのではという見方があるが、今後加盟店に対してはクーポン掲載時の利用条件や混雑時の余力などのヒアリングを強化。また支払い内容などについて、契約時の重要事項を書面に記載して説明するとしている。 消費者庁はGroupon上で景品表示法が禁じる二重価格表示をしないよう改善策を求めていた。これに対し、今後は販売

    Groupon、不満には「全額返金」で対応 店舗への審査・説明強化
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