かんざきひろさん(鼻そうめんP)が自作曲のリミックスをダウンロード可にしたら、ニコニコ動画運営から権利侵害のメールが。 (リミックスはちゃんと許可を得たもの) クリエイター奨励プログラムの立ち上げ時にも指摘されていたニコ動運営の著作権処理のまずさが、しっかりと出てしまった形に・・。
![かんざきひろさん「自作曲のダウンロードを許可にしたらニコ動運営から権利侵害のメールが来たでござる」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c669ed6ce1714ddc57b5a40d8e8d1b86bfd149a4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fe29010ea04df295f1e85b0e8a64f4db8-1200x630.png)
@ultimate_q4500 最近、Dではコンテンツパクリが流行しておりこれによって資金を得て秘密基地N.Fの維持を行っている。また移動手段はバスであり総帥Kの業務は鞄持ちであるらしい。 2012-03-12 21:23:07 @ultimate_q4500 そして謎のクリエイターT.Kという怪人とモンキーN.K以上の大幹部が所属する組織Aの策略により、コラボレーションディスクを(無断で)販売する作戦に出たのだった。その作戦に必要不可欠なバーチャルアイドルMHをさらう秘密結社D!しかしギリギリのところでそれに気付いた者が居た! 2012-03-12 21:28:38
VOCALOID二次創作ガイドラインまとめ @ ウィキ - トップページ 前段として YouTubeでのVOCALOID系動画への第三者による虚偽削除申請疑惑と、それに対抗した SAVE MIKU という取り組みの話題があり、国内外で議論や検討が行われています。 削除された動画には無断転載と思われる動画が多いのですが、無断転載と二次創作・二次利用などの二次制作物との問題の切り分けを考える必要がありました。 日本側のまとめサイトは一時停止中 Save Miku Overseas Wiki English「VOCALOID二次創作ガイドラインまとめ@ウィキ」は、二次創作・二次利用についてのガイドラインを設定し明確化している制作者をまとめてみようという取り組みになります。 2012/03/01
鮎麻呂 @aymro 『eat kanazawa 2012』名物の夜塾から帰ってきて爆睡して目が覚めました。『福屋旅館』のモデルになった宿に投宿。飯ウマ、量多い。 2012-01-30 01:25:22 『eat kanazawa 2012』 1997年より石川県金沢市が継続開催しているメディアアートとクリエイターの祭典のこと。[Wikipedia] http://eatx.bp-musashi.jp/eat12guide/eat12_program.html http://ja.wikipedia.org/wiki/イート金沢 毎回指名を受けた個人クリエイターがイベント全体を統括プロデュースするので回によってテーマやゲスト層がだいぶ変わる。ここ数年ポップカルチャー的なノリが続いたが今回は震災やソーシャルメディアが焦点になってた。 とはいえこのイベントの本命はゲストと一般参加者が温泉宿の大
GoogleのCMなんだから、そりゃニコニコ動画でないよねーという大人の事情なんて知ったこっちゃない!というPiroさんの意見。 今更の話かも知れないけど意外とまとまった意見を見かけなかったので。 なお、CM中でニコニコ動画は投稿ボタンが一瞬出てきます。
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana さてと。知的独占には反対の立場ですが、「だからといって詐称&ファンのお金巻上げは容認しませんよ」ということで、連続Tweet。元はOrochi HermanさんのSNS内日記より。敢えてぼーかろいどたぐを付けずに拡散します(被害者ぶりっこを誘わないために)。 2011-11-04 22:24:20 KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana メキシコで偽ボーカロイド「愛咲ミツコ」(ありさみつこ)のコンサートが有料で開かれ、その様子が YouTube にアップされています。正体は桃音モモと初音ミクの音源を盗用したものに、Lat 式ミクを改変した MMD 動画を組み合わせたものです。主に3点の違反行為をしています。 2011-11-04 22:25:00
丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 先日、音楽産業系の団体の人に「ビジネスチャンスとしてのボーカロイドを語ってくれ」と依頼されましてですね。 .@isshyisshy さんの「ボカロ流行ったら食える作曲家増えんのかなぁ」をお気に入りにしました。 http://t.co/vDrn8iON 2011-10-04 01:02:39 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y くわしく聞いたら、本当に音楽産業最前線のバイヤーさんたち向けの説明会だそうで、いや、よりにもよってそれは厳しいな、と。けた違いに面白い現象であることは幾らでも説明できるけど、よくも悪くも「商売」から遠い(無縁ではないにせよ)ところに現象の立脚点があるので。 2011-10-04 01:07:36 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yosh
@hujika_summer 妹の学校で、昼の放送でボカロ曲をかける事が禁止になった。理由は「機械だから」「歌詞が分からないから」。そんな理由で禁止にして欲しくない。機械だって、人の心を打つ素晴らしい歌を歌うのだ。そんな偏見は、ボカロPやプログラマーに失礼だと思う。そういう誤解はやめてほしい。 2011-05-25 21:34:52
二人の動画師、三重の人(@mienohito)とろんず(@athlonz)のボーカロイドPVにおける創作上の問題点に関する議論のまとめ ※追記 補足説明が上がっていました ろんず氏 ボカロPと動画師の関係の問題に関して私が言いたかったこと 続きを読む
KAY🍬 @chisyamori あのな、ここしばらくミク触ってて、ひとつ判った事がある。鏡音リンACT.1がむずいってのは幻想だ。いや陰謀だ。調教の癖はそりゃ違うけど、難易度なんて変わんねーよ。同じだ同じ。誰だよリンがむずいって言ったやつ。 2010-12-08 04:10:31 ライブP(Mr.LIVE) @mrlive2 !! RT @chisyamori: あのな、ここしばらくミク触ってて、ひとつ判った事がある。鏡音リンACT.1がむずいってのは幻想だ。いや陰謀だ。調教の癖はそりゃ違うけど、難易度なんて変わんねーよ。同じだ同じ。誰だよリンがむずいって言ったやつ。 2010-12-08 04:13:02
2010年12月25日 07:33 カテゴリネット主張 これからニコニコ文化が進むかもしれない二つの道 Posted by taitiro Tweet 次のようなtogetter(twitterのまとめ)が話題になっていました。 Togetter - 「ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応から見えてくる歌ってみた界隈の問題点」 ここで「歌ってみたはハイエナに近い」と言っているボカロPの記事がこちら。 Ohnuma Sound Lab. blog 年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動 端的に内容を要約すると、「自分がつくってボーカロイド曲を勝手に下手な形やリスペクトのない形で改変したりして歌い、その歌ったものを発表したりしないでほしい。自分がそういう目にあったら即刻その動画を権利者削除する」という内容です。 で、これに対して歌ってみたをやっている
▼AVTechNO!さんの巡音ルカオリジナル曲「DYE」騒動に対する、 各VOCALOID-Pの反応をまとめてみました。 ▼実際に同じく曲を発表している方々の意見を追い、 外部の意見よりも遥かに参考になったので共有しようと思ったのが作成理由です。 ▼意見等はお手数ですが@sakulabotまで宜しくお願い致します。 続きを読む
2010年11月27日にUSTREAMで行われた、バンド畑出身者とボカロP達の座談会に関するコメントです。 「ボカロシーンとバンドシーンを隔てるものとは何なのか?」というテーマを中心に、ボカロ界隈の変化等についても多く語られました。 基本的に時系列ですが、話が戻ったりもしたので完全に時間の流れと一致している訳ではありません。
アンメルツPさんの鏡音生誕祭メドレー「RINLENMANIA 3」の推薦曲募集(http://www.gcmstyle.com/index.php?e=234)から、3000再生ってどのくらい高いハードルなのか検証してみたのをきっかけに、各VOCALOIDの結果が出揃ったので、まとめてみました。 「○○オリジナル曲」タグは、必ずしも各VOCALOIDのオリジナル曲に付いてるとは限らない(複数のVOCALOIDなど)ので、参考程度に。 注)読みやすくなるよう、多少時系列を入れ替えてます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く