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financeに関するtatsu1010のブックマーク (2)

  • IT企業を揺るがす「バックデート事件」--S・ジョブズ氏はなぜ擁護されるのか?

    ストック オプションの不正な「バックデート」操作を告発された数百社。対処方法もさまざま、定石はないようだ。 セキュリティソフトウェアメーカーMcAfeeなどの企業は、最高経営責任者(CEO)をはじめとする最高レベルの経営陣に退陣を求めた。バックデートによって金銭的利益を得たこと、または不法行為をしたという事実を彼らが認めていないにもかかわらずだ。一方、Appleのように正反対のアプローチをとった企業もある。AppleCEOであるSteve Jobs氏のバックデート行為を擁護し、連邦当局の調査の成り行きを見守る作戦に出た。 どちらのアプローチが正しい、あるいは間違っているのだろうか。コーポレートガバナンスの信奉者ならば、McAfeeをはじめとする企業(News.comを運営するCNET Networksも含む)が株主にとって正しい行いをしたと言うだろう。しかし、現実主義者は別の見方をするか

    IT企業を揺るがす「バックデート事件」--S・ジョブズ氏はなぜ擁護されるのか?
    tatsu1010
    tatsu1010 2007/02/16
    ストックオプションのバックデートの問題点が分からないので、後で調査する。
  • イオンとダイエーのコスト戦略に学ぶ固定費型か変動費型かは相対的な評価 | 日経 xTECH(クロステック)

    前回までに登場した松下と日立を相対的に比較した場合,松下のように変動費率の小さい企業を「固定費型ビジネス」といいます。日立は,松下と比較した場合,「変動費型ビジネス」になります。 「日立だって製造業なのだから,小売業や流通業と比較すれば固定費型ビジネスでしょう」 プチ勉強会に参加していたM係長が異議を唱えました。 ですから,相対的な評価です。連載の第14回に登場した京セラの2006年3月期(変動費率0.638)と比較した場合,日立(変動費率0.814)も松下(変動費率0.765)も,変動費型ビジネスということができます。 固定費型か変動費型かという区別は,1社においても論ずることができます。 例えば,京セラは2004年3月期から2005年3月期にかけて,固定費型から変動費型へ変転しています。その反対に,松下は2004年3月期から2005年3月期にかけて,変動費型から固定費型へと変転してい

    イオンとダイエーのコスト戦略に学ぶ固定費型か変動費型かは相対的な評価 | 日経 xTECH(クロステック)
    tatsu1010
    tatsu1010 2006/11/29
    つい最近固定費と変動費のことを調べてたので、個人的にタイムリー。
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