タグ

仮説検証に関するtatsu_toraのブックマーク (2)

  • サービス開発者・起業家なら知っておきたい、顧客開発の3段階

    顧客開発とは?『リーン顧客開発』では、顧客開発は次のように書かれています。 顧客開発とは、ビジネスが成立するための大前提について、仮説検証を繰り返すアプローチです。 —『 リーン顧客開発』 抽象度が高すぎて、なるほど、という感じですね笑 もう少し詳しく書くと、顧客開発とは、人々が生活や仕事をする上でやっている行動は何なのか、その時起きている課題は何なのか、その課題をどう解決しているのか、どういう価値やソリューションがあれば課題は解決されるのかを発見するサービスデザイン手法の総称です。 逆説的ですが、今チームや会社が思っているターゲット像やユーザー仮説について「当にこういう人たちは存在するのか・彼らはこのサービスを使ってくれるのか」を確かめる方法でもあります。 しかし一口に顧客開発といっても、その中身は常に一定なものではありません。顧客開発は自分たちがどのフェーズにいるのかによってその姿を

    サービス開発者・起業家なら知っておきたい、顧客開発の3段階
  • 正しくないものをつくらない。7つの失敗パターン

    正しくないものをつくらない。7つの失敗パターン1. Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 正しくないものをつくらない Ichitani Toshihiro 市⾕聡啓 - サービスづくり7つの失敗パターン - 2. Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. http://about.me/papanda0806 Ichitani Toshihiro 市⾕聡啓 ソフトウェア開発16年 SIer→サービス→受託→起業 仮説検証とアジャイル開発 ギルドワークス株式会社 代表 株式会社 エナジャイル 代表 ⼀般社団法⼈ 越境アジャイルアライアンス代表理事 DevLOVE コミュニティ ファウンダ 0 → 1 3. Copyright (c) 2017 Guild Works Inc. ⽇のテーマ のべ200以上(推

    正しくないものをつくらない。7つの失敗パターン
  • 1