ferret編集部:2015年2月11日に公開された記事を再編集しています。 インターネット上でアンケートを募集できるネットリサーチをご存知でしょうか。 今やマーケティング調査には欠かせない存在となったネットリサーチですが、サービスを提供している企業はたくさんあります。今回は2011年ごろから増え始めている「セルフ型ネットリサーチ」をご紹介します。 セルフ型ネットリサーチとは 従来リサーチ会社側が行っていた資料準備、調査票の作成・チェック、回答データの回収・分析をユーザー側で行うネットリサーチのこと。別名、DIYリサーチとも言います。 セルフ型ネットリサーチの種類 大きく分けて2種類あります。 A.リサーチ会社が抱えているアンケートモニターに回答依頼もできるタイプ B.アンケートモニターはユーザーが用意するタイプ Aはモニターへの回答依頼まで可能。モニターの用意が自分でできない場合は必ずA