タグ

2013年2月15日のブックマーク (9件)

  • 【ぷらちな】『超速変形ジャイロゼッター』ロボットアニメの新たな挑戦/藤津亮太のアニメ時評‐帰ってきたアニメの門 第10回

    [第10回]『超速変形ジャイロゼッター』ロボットアニメを今作る、という挑戦 この秋からスタートした『超速変形ジャイロゼッター』はいくつかの点で非常に興味深い作品だ。 まず一つは制作会社A-1 Picturesがマーチャンダイジング中心のキッズ(稿では未就学児童から小学校2年生ぐらいまでを想定している)向け作品を初めて手がける点。これまでハイターゲット向けの、パッケージソフト販売で回収するタイプの作品を中心に手がけてきた同社にとって、企画の幅は大きく広がったことになる。 そしてもう一つが、キッズ向けでロボットを中心に置いた作品であることだ。もちろんロボットものといえば、現行タイトルにも『ダンボール戦機W』があるが、これと『超速変形ジャイロゼッター』の間にはかなりの違いがある。では、その違いはなにによるものなのか、考えてみたい。 『超速変形ジャイロゼッター』の舞台となるのは、2012年の日

    tatsunop
    tatsunop 2013/02/15
    まぁなぜ売れないのか分からないみたいなこと言ってるよりは、実車が出てくるアニメに出資する方が効果はあるよなぁ。
  • 45歳からのアニメ入門4 「とらドラ!」完走! そして次は? - ダリブロ 安田理央Blog

    「とらドラ!」完走。大変おもしろく楽しめました。特に後半の展開はぐいぐいと引き込まれましたね。最初の方で、ちょっと抵抗のあった「いかにもアニメっぽい」キャラクターを後半でかなぐり捨てていくところなど、もしかしたら今の萌えアニメへの批判なんかも折り込んでいるんじゃないかなとか深読みしたりして。あと、高校生の娘を持つ身としては、なかなか痛い表現も多かったです(笑)。 「まどか☆マギカ」や「とある科学の超電磁砲」がダメで、「謎の彼女X」「とらドラ!」がOKということで、ラブコメが好きなんじゃないかと思われているようですが、実は大変苦手です(笑)。根的に恋愛話にあまり興味がないので、ラブストーリーは面白くないんですよね。だいたいラブソングとか好きじゃないし。バンド活動も長いので、曲もずいぶん作って来ましたが、まともなラブソングって一曲も書いたことないくらいです。 それでもこの二つの作品が面白く見

    45歳からのアニメ入門4 「とらドラ!」完走! そして次は? - ダリブロ 安田理央Blog
    tatsunop
    tatsunop 2013/02/15
    その条件なら、シュタゲかモーパイかなぁ。それかタイバニ。/ 電脳コイルは萌え文脈からは遠いからエレメントハンターを挙げてみる。/ しかしこの入れ食い状態w
  • 「ニュー・シネマ・パラダイス」的な :週刊少年サンデー13/12: 完成原稿速報・ブログ版

    『THE UNLIMITED 兵部京介』放送中! 公式サイトはこちら。 世の中にはもう充分にネガティブな情報があります。ので、私が今さら新しく追加する必要はないと思うのです。そしていいこと言ってもそれが理解できない人があとからあとから出てくるので、そっちに手を取られるのがめんどくさい。 なので、極力どうでもいい楽しい話を発信するように努めてます。今日もどうでもいい楽しい話をしましょう。 私が他の漫画やアニメの話をすると「その作品のこと知ってるんだ!?」ってリアクションがときどき見受けられます。いや、私は漫画家だから。職業にしちゃうほど漫画やアニメが好きだったわけですから。たしかに学生時代ほど面白くて刺激的な作品をギラギラした目で探し回って読みふける、みたいなことはしなくなりましたけど、それでも「なんとなく漫画とかアニメとか好きかもー」って人よか読んでますよそりゃ。 あと作品の中でパロディー

    tatsunop
    tatsunop 2013/02/15
    基本的には納得できるけど、最後のは無理だなぁ。20代前半に言われるならともかく、30代以上の独身者から見ればねぇ。ついでに言えば、何度もアニメ化されてるまんが家でもトップグループな訳だし。
  • あかりさんの「小説家になろう」おすすめ小説紹介(2013年 2月)

    これまでのまとめはこちら。 2012年 5月 http://togetter.com/li/308688 2012年 7月 http://togetter.com/li/343303 2012年 9月 http://togetter.com/li/371755 2012年10月 http://togetter.com/li/397371 2012年12月 http://togetter.com/li/425304

    あかりさんの「小説家になろう」おすすめ小説紹介(2013年 2月)
    tatsunop
    tatsunop 2013/02/15
    上位は一通り読んでて、みたいな人向けっぽいけど、2~3本しか読んでない人向けだとどの辺になるのか気になるところ。
  • 戦前は学校でも軍隊でも体罰が絶対禁止だった : 少年犯罪データベースドア

    2013年02月15日00:51 戦前は学校でも軍隊でも体罰が絶対禁止だった 拙著『戦前の少年犯罪』の参考文献にも使った江森一郎『体罰の社会史』なんかを基に、欧米のように殴ったりせず子どもをのびのび育てる日の江戸時代からの伝統をまとめた「日の体罰の前史」というページがあるんですが、途中で戦前には体罰がなかったとかあったとかいう妙な話になっています。 我が国の歴史の基的な処がこうも混乱したままで、正しい日像が日人に共有されていない状態では困りますので、整理しておきます。 戦前にも体罰はありましたが、戦前は体罰が絶対悪で、明確に「犯罪」として処理されていたのです。 なんか、戦中は違うと読み取る方が多いみたいなので、念のため書き加えておきますが、戦時中も体罰が絶対悪で、明確に「犯罪」として処理されていたのです。 変わったのは戦後になってからです。 戦前の新聞を読んでいる方なら、教師が生

    戦前は学校でも軍隊でも体罰が絶対禁止だった : 少年犯罪データベースドア
    tatsunop
    tatsunop 2013/02/15
    今の保守主義者がよく言う伝統って割と歴史の短いものだって例は多いけど、体罰に関してもそうだったのか。
  • [TRPG][CoC] “クトゥルフ神話RPG”での携帯電話の取り扱いについて

    藤原祐 @fujiwarayu 今の現代劇では「誰かに捕まってる」とか「どっかに閉じ込められて孤立してる」とかそういうシーンを書く時には「携帯電話は使えません(取り上げられてたり壊れてたり電波通じなかったり手足縛られてたり)」ってエクスキューズを入れる必要性があって、正直ちょっとめんどくさいと思う時はある 2013-02-13 20:48:53 Kazuhiro Wakatsuki @kamoyamakoto 20年ぶりくらいに“クトゥルフの呼び声”、もとい“クトゥルフ神話TRPG”をプレイしようかと思ったのだが、現代日を舞台とするなら携帯やスマホの普及から目をそらせない。このあたりホラーものとは相性が悪そうだが、最新版での取り扱いはどうなっているのか気になった。(ルール買え?) 2013-02-13 22:45:22

    [TRPG][CoC] “クトゥルフ神話RPG”での携帯電話の取り扱いについて
    tatsunop
    tatsunop 2013/02/15
    「携帯電話のあるなしはそれまでにあった演出を山ほど潰しちゃったらしい」エクスキューズ必須だもんなぁ。それも小道具にはできるけど。/ 「超自然的存在に遭遇しても、ブログには書かず」 釣り判定士が大活躍かw
  • もののふが見逃す夏のレスリング:日経ビジネスオンライン

    レスリングが2020年に開催されるオリンピック(開催地未定)の「中核競技」から外された件について、私が思うところは、報道の中で既に紹介されたコメントの中にほぼ言い尽くされている。 特に、前段については、テレビのニュースショーに出てきた幾人かのコメンテーターの発言が全面的に代弁してくれている。私から付け加えるべき言葉はひとつも無い。 ここで言う「前段」とは、「レスリングの除外」という第一報を受けて抱いた最初の感慨、および、かかる事態を招いた原因についての当面の分析といったあたりまでの話を意味している。 つまり私は、レスリングが五輪競技から排除されようとしている現況について、「驚愕」し、「落胆」し、「動揺」しており、このような事態を迎えるに至った原因については、競技団体およびJOC(日オリンピック評議会)の怠慢にその責を求めるべきだと考えている、ということだ。 伝えられているところでは、五輪

    もののふが見逃す夏のレスリング:日経ビジネスオンライン
    tatsunop
    tatsunop 2013/02/15
    確かに要素を分解して、僻みつつ正当化って考えると、相当駄目な感じになるもんなぁ。
  • 45歳からのアニメ入門<3>なぜアニメが苦手なのか - 安田理央の恥ずかしいblog

    「とらドラ!」は20話まで見ました。一気にシリアスになって盛り上がって来ましたね。 さて、前回に師匠として紹介したtag氏側からの視点で僕のアニメ修行が語られています。 安田さんのアニメ修行 http://tagkaz.hatenablog.com/entry/2013/02/13/010010 ここでも少し触れられていますが、僕が今のアニメが苦手な理由について今回は書いてみようと思います。アニメ好きの方にとっては、不快に思うかもしれませんが、お許しを。僕としてはこの辺を克服したいという気持ちなのですよ。 まず、いわゆるアニメ絵と声優さんのハイテンションな演技に引っかかります。アニメを見慣れていない人間には、この過剰さにはちょっと引いてしまうところがあります。 そして特に最近のアニメで感じるのが、情報量の多さ、テンポの速さ。音楽のリズムでいうところの、やや突っ込んだ感じ。現在のアニソンの躁

    45歳からのアニメ入門<3>なぜアニメが苦手なのか - 安田理央の恥ずかしいblog
    tatsunop
    tatsunop 2013/02/15
    深夜アニメは視聴者層的に他アニメ視聴前提みたいなとこあるもんなぁ。/ 人物が少年少女ばかり、みたいなのは割と定番ネタ。慣れる気もするけど人によるか。
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
    tatsunop
    tatsunop 2013/02/15
    予想通り月末の改変期の隙間日程。とはいえ、もう待ち期間の半分は過ぎたわけだし、すぐかな。