タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/uritwi (36)

  • ツイプレッション : AnimeJapanステージ てさプル!アニメジャパンもの レポ

    2015年03月21日22:49 AnimeJapanステージ てさプル!アニメジャパンもの レポ カテゴリみえイベント 日時:平成27年3月21日(土)16:05~ 場所:国際展示場 REDステージ 出演:西明日香、大橋彩香、三上枝織、高森奈津美、石ダテコー太郎監督 AnimeJapanのステージということで当たったの行ってきました。 客席は案の定殆どが男性。女性もちらほらいたかしら。 開演前に「開演までみなさんどんちきしてお待ちください」とのぬこPのアナウンスが流れ笑いが。 続きを読むでどうぞ。 〇キャスト挨拶 冒頭司会のぬこPが出てご挨拶したあとキャストを呼び込み。 そして「シグマセブンから来ました西明日香です」と西さんが挨拶してしまったのをきっかけに、全員が所属事務所を名乗ったうえで挨拶する流れに。監督の「若手芸人が集まっている事務所から来ました」っていうのも律義でよかったです。

    ツイプレッション : AnimeJapanステージ てさプル!アニメジャパンもの レポ
    tatsuzawa
    tatsuzawa 2015/03/28
  • ツイプレッション : ご注文はうさぎですか? トークイベント 仙台会場第2部レポ

    2015年02月01日23:24 ご注文はうさぎですか? トークイベント 仙台会場第2部レポ カテゴリみえイベント 日時:平成27年2月1日(日)16:00~17:20 場所:みやぎ産業交流センター西館 出演:種田梨沙、水瀬いのり、村川梨衣、橋裕之監督 円盤5巻購入者の抽選応募イベントの最初の会場です。 「仙台なら当たるだろ」と思って応募したら当たったので、名古屋から前日入りして行ってきました。 2期決定発表直後ということで、壇上も会場もテンション高めのトークイベントでした。 続きを読むでどうぞ。 会場はこじんまりしたホール。 ただ列間の広さも壇上の高さもあったため、どの列でもしっかり登壇者の顔が見えたのではないかと。 会場全体で180席くらいでしょうか。仙台での開催の割に、しっかり埋まっていて流石と思いました。 冒頭、壇上に司会の小倉Pと橋監督が登場。 小倉Pから早速2期についれ触れ

    ツイプレッション : ご注文はうさぎですか? トークイベント 仙台会場第2部レポ
    tatsuzawa
    tatsuzawa 2015/02/03
    いつものりえしょんだ「ここから『お買い物に帰ってきた後、数々の失敗をティッピーにフォローされながら恵方巻を作る』という、くっそ壮大な5分にわたる村川劇場が」
  • ツイプレッション : 描かない作品『グラスリップ』とは何だったのか

    2014年12月29日22:46 描かない作品『グラスリップ』とは何だったのか カテゴリm_kasai 『グラスリップ』とは何だったのか グラスリップは失敗した。初動売上枚数が600枚未満。もちろん累計も伸びない。PAワークスの他作品と比較し ても圧倒的な失敗である。 その原因は結局のところ「つまらなかった」からだろう。グラスリップが何もなかった作品だったかと言えばそうではない。 だが、こ の作品が投げかけたタマに対して響く人間が少なかった。響きやすいタマを投げなかったことは問題だった。 とは言え、グラスリップの構造自体はそんな面倒なものではないと思われる。 ということで、今回はグラスリップのお話である。 グラスリップで描かれているのは2つあり、1つが「恋愛モノ」で、もう1つが「日常と非日常」であり、「知っていることと知らないこと」である。ただ、前者と後者は分かちがたく結びついているので、

    ツイプレッション : 描かない作品『グラスリップ』とは何だったのか
    tatsuzawa
    tatsuzawa 2015/01/01
  • ツイプレッション : たまこラブストーリー感想tweet

    2014年05月04日02:29 たまこラブストーリー感想tweet カテゴリゲイ迅 ツイートちょこっと変えて貼り付けただけの手抜き たまこラブストーリー見終わりました。見てて疲れる作品でした お話的には辛い運命が足らなかった そもそも四人とも結構辛い運命を歩んでるはずなのに、それに踏み込めてない、 いやわざと踏み込まないで「かわいげ」に納めてしまってるのがね もち蔵は思いきって告白したものの、帰ってこない答えに苦しむという。 そして徐々にタイムリミットはせまってるわけなんですよね、卒業したら離ればなれになるわけだから たまこもいきなり周りが動き出して困惑していたりしてるわけですよ、 もち蔵どうすんの進路どうすんの、考えてる間にも時は過ぎていくという みどりはもう言わなくてもわかるとして、かんなも傍観者としてなかなか辛い運命、 どうしてあげたら彼女らのためになるのかというね悩んでると思いま

    ツイプレッション : たまこラブストーリー感想tweet
    tatsuzawa
    tatsuzawa 2014/05/04
    つらい運命をつらい運命として踏み込まないところがつらい運命になっている。
  • ツイプレッション : やり過ぎ注意な映像と普通すぎるお話の取り合わせ~『たまこラブストーリー』感想~

    2014年04月30日20:54 やり過ぎ注意な映像と普通すぎるお話の取り合わせ~『たまこラブストーリー』感想~ カテゴリm_kasai2014年春アニメ たまこラブストーリー感想 見てきました。 以下では、たまこまーけっとをTV版、たまこラブストーリーを劇場版と表記します。 TV版視聴済みです。 参考ですが、けいおんは嫌いです。 以下感想。 劇場版は、TV版よりも芯を感じやすい話に仕上がっていた。 TV版はあまりにも全体的にふわふわとしすぎていた。 筋っぽい話もサラッと流される。 一部の分かりやすい話は一定の好評を得たが、全体を通してみると、「何だったのか」と思われやすい作りだった。 一方、劇場版はそのタイトル通り、二人の恋話であり、非常に分かりやすい作りだった。 TV版で出した設定を活用しながら、丹念に描いていた。 しかし、やはりピンとこなかった。 高品質な仕上がりで感心してしまうの

    ツイプレッション : やり過ぎ注意な映像と普通すぎるお話の取り合わせ~『たまこラブストーリー』感想~
  • ツイプレッション : てさぐれ!部活もの トーク&ライブイベント「てさぐれ!催しもの」昼の部レポ

    2014年04月20日17:56 てさぐれ!部活もの トーク&ライブイベント「てさぐれ!催しもの」昼の部レポ カテゴリみえイベント 日  時:平成25年4月20日(日)12:10~14:45 場  所:ヒューリックホール 出演者:西明日香、明坂聡美、荻野可鈴、大橋彩香、上田麗奈 当選したので行ってきました。てさ部は1期、2期ともに楽しく見たので楽しみにしておりました。 会場のヒューリックホールは浅草橋駅の目の前。ホールは段差なかったの少々見にくかったですが、 入れることができるだけ入れたという席の並びが、イベントの手さぐり感が出ていてよかったのではないかと。 物販で購入したのはこちら。 名言クッキーがでかすぎないかこれ…GJ部イベントのクッキーくらいを予想していましたが。 それでは続きは、続きを読むでどうぞ。〇冒頭 開演前の影ナレでは、諸注意を上田さんが萌舞子やら萌舞美やら色々替わりながら

    ツイプレッション : てさぐれ!部活もの トーク&ライブイベント「てさぐれ!催しもの」昼の部レポ
  • ツイプレッション : ねらわれた学園はねらわなきゃ良かった学園

    2012年11月16日20:41 ねらわれた学園はねらわなきゃ良かった学園 カテゴリm_kasai2012年秋アニメ ねらわれた学園を見ました。 開始2~3分で「これはヤバイな……」と思いました。 15分過ぎから時計を見始めました そのあと時計を50回ほど見ました。 完敗でした。 まあそんな感じの感想なのでよろしくお願いします。 2013/6/13追記 もう1回見てみたら色々変わりました。 ねらわれた学園はほんとにねらわれなきゃ良かった学園だったのか(6月7日(金) ねらわれた学園復活上映) で、ねらわれた学園だけど……、 冒頭でいきなり「supercellの歌」を流す。 これが陶しい事この上ない。 冒頭は見る側にとって、まだ物語に入ってない、感情的にもプレーンな状況に置かれている。 そこで、話を進めながら歌なんて流されたら意識が分散する。 言ってみれば、カラオケ店でガオガイガー熱唱され

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2014/02/15
  • ツイプレッション : ツイプレッション第6回クロスレビュー (対象:2013年冬アニメ)

    2013年05月22日22:00 ツイプレッション第6回クロスレビュー (対象:2013年冬アニメ) カテゴリクロスレビュー ツイプレッション第6回クロスレビュー 2013年3月に放映終了したTVアニメ、2013年1月から3月までの間に公開された劇場版アニメなどの44作品が対象です。ツイプレッションに参加していただいている15名の方にレビューして頂きました。 前回のレビュー:ツイプレッション第5回クロスレビュー (対象:2012年秋アニメ) 評価方法 10点満点の点数方式で各作品を評価。 順位 評価点の平均点が多い順となります。 (小数点第3位以下切り捨て) レビュー表 ※ 画像をクリックしていただくと、大きな画像で見ることができます。 ランキング 順位作品名平均点 1しろくまカフェ9.50 2GJ部8.14 3あいまいみー7.66 5PSYCHO-PASS  7.33 5スタードライバー

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2013/05/22
  • ツイプレッション : 快楽天という言葉じゃもうごまかせない~『翠星のガルガンティア』

    2013年05月13日21:13 快楽天という言葉じゃもうごまかせない~『翠星のガルガンティア』 カテゴリm_kasai2013年春アニメ 注意 今回の文章は下半身方向しかないので そういった話が嫌いな方は戻って下さい。 『翠星のガルガンティア』、通称快楽天。 毎週楽しみにしている、しているのだが、何か引っかかっていた。 コレジャナイ感、何か間違ってる感が僕を苛んでいた。 最新話を視聴して、ようやくその原因が判明した。 という訳で今日はそんな話。 快楽天という言葉。 何故使ってしまったのだろう。 普通に、ガルガンティア、ガルガンなどと呼べばよかったのに。 でも僕は、快楽天と呼んでしまった。 ヤルカタナイ気持ちを快楽天という言葉に託してしまったんだ。 第5話の水着回、第6話の祭り回を見て、一日辛い思いをして僕は決心をした。 もう快楽天という言葉で自分をごまかすのはやめよう。 快楽天じゃない。

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2013/05/13
  • ツイプレッション : 「すごい作品にはすごい主人公がいなきゃならない」という思い込みが、「革命機ヴァルヴレイヴ」の読解を妨げている

    2013年05月05日01:22 「すごい作品にはすごい主人公がいなきゃならない」という思い込みが、「革命機ヴァルヴレイヴ」の読解を妨げている カテゴリゲイ迅2013年春アニメ 現在、大反響放映中の「革命機ヴァルヴレイヴ」という作品についての感想である。 当作品の面白いところは、 キャラがみっともなく描かれてるのに、それを真っ向から否定する気はない、という辺りにある。 その辺が新しい物語なのであり、当作品を受け入れがたくさせている要因ともなっている。 . 何か主人公がダメなことをしたら、それに対して周りが罰を下す。 これはすなわち「因果応報」という、お話を進行させる上でのごく当然の法則である。 皆さんが支離滅裂だと言って聞かない「ギルティクラウン」ですら、 みっともない集という主人公をことごとく突き落とす展開を繰り返してきた。 「革命機ヴァルヴレイヴ」ではどうだろうか。 主人公のハルトは、

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2013/05/05
  • ツイプレッション : 京アニが「八田社長の会社」として語られることが少ないのが不思議です

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2013/04/28
  • ツイプレッション : ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ<よく分かんねえけど走るわ! 【劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME感想】

    2013年03月31日16:23 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ<よく分かんねえけど走るわ! 【劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME感想】 カテゴリヒロユキ2013年春アニメ というわけで見て来ました劇場版花咲くいろは HOME SWEET HOME。 50分程なので実質OVAみたいなもんですね。 以下ネタバレ まあ一言で言うと、 いろはらしい話だった としか言い様がないんですけど、これって割りと凄いことなんじゃないかなあとも思うわけで。 TV版見た時の僕の感想って ・女の子が走る ・理屈抜き、感情優先で突っ走る ・明日に向かって猛ダッシュ これが2年前の率直な感想で、今回見る前に「いろはってどんな話だっけ。ああ~だったかなあ…」 って思い返して、んで見たらこれがまたイメージ通りにズドンときたわけですよ 。 何というか、いろはって”走る"アニメなんだよなと。 んで何に向かって走るか

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2013/04/08
  • ツイプレッション : TVアニメ『ラブライブ!』を自分なりに総括してみました

    2013年04月01日21:56 TVアニメ『ラブライブ!』を自分なりに総括してみました カテゴリm_kasai2013年冬アニメ アニメ『ラブライブ』とは何だったのか考えてみた。 (1)目標の設定 ラブライブの物語の目標設定。 大目標:学校の存続 小目標:手近な目標あるいは敵の打倒 (2)「外に敵を作れ」 対立と調和の連鎖。 小目標としての敵を立てつつ潰す。そして取り込む。 対立の中で、味方キャラを立てつつ、敵キャラを立てる。 その敵を味方に取り込み、それで得た新しい特徴を生かして、新しい敵に立ち向かう。 そして倒す。 倒し、喰らい、拡大する連鎖。 延々と拡大し続ける領土。 敵に立ち向かう中で味方内の関係を深めていく。 常に何かと対立し続ける構造、外に何らかの敵を設定し続ける状況。 つまり戦争である。 絶えず戦争を続けることで閉じた未来が開けるという発想の下、話は進んでいく。 (3)階層

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2013/04/08
  • ツイプレッション : 「チート」が僕を納得させてくれる

    2013年04月07日02:22 「チート」が僕を納得させてくれる カテゴリm_kasai2013年冬アニメ 「チート」が僕を納得させてくれる つい最近第11話と第12話が放送された『ガールズ&パンツァー』。 この作品はつくづく嫌な作品だなあと思う。 元々どうにも気に掛かることが多かったのだけど、 最後に特別編として用意されたこの第11話と第12話を見て、 そしてショボショボ考えた結果が今回の駄文。 なんで嫌かって結局この作品「チート」が無い(ように見える)。 毎回普通に戦って普通に勝ってるんでこれがホント嫌い。 最終回、絶対的な戦力差を 西住主人公の頭脳と成長した仲間たちの能力と成熟した友情で見事大勝利を収める。 こういう展開は普通燃えるんかなぁと、 まあ燃えるまでには行かなくても応援したくなるような心持ちで見るはずなのだが、 どうにもこの作品見てるとそんな気持ちがサラサラ起きない。 「

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2013/04/08
  • ツイプレッション : 凄い良かった……『劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』感想

    2013年02月24日04:19 凄い良かった……『劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』感想 カテゴリm_kasai2013年冬アニメ 『劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』凄い良かった……。 流石神制作J.C.STAFFですわ……。 以下感想文になります。 今回の映画『禁書』を見終わったとき、最初に「そうそうこれが見たかったんだ」と思いましたね。 この作品の持つスペック、来の能力を存分に発揮した出来になっていて、もう正に欲しかった画面が具現化されていたなぁと。 今までテレビアニメで2期、電磁砲含めると3期70話以上この作品を見てきたわけですが、テレビだと原作の存在から話の筋も決まっていて、毎回ちょっとずつ不満が残る事が多かったんですね。 その原因は、登場人物を使い切れてないってこと。 毎回毎回新キャラが出てきて、世界観が広がっていくのは良いんですけど、ど

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2013/02/26
  • ツイプレッション : やっぱ岡田麿里さんと一番相性いいのは西村純二さんだと思うんですよ

    2013年02月06日00:10 やっぱ岡田麿里さんと一番相性いいのは西村純二さんだと思うんですよ カテゴリゲイ迅 -----------以下全部印象論----------- かなり多作な人なので私も全部見ているわけではないのだが、 やはり「この監督と相性がいい」と言えるのは西村さんだと思う。 安藤さんと長井さんの場合、 岡田さんの脚に随分引っ張られているなという感じを受けてしまう。 まあ岡田さんの良さを理解して作ってるのだろうなという感じは受けるんだけど、 なんか、監督の作品という感じがない。 あたかも岡田さんが原作した作品を忠実にアニメ化しましたよ、みたいな。 あの花とか眼鏡女は監督が好きだから出したみたいなこと聞いたけど、 実際眼鏡女って必要あったのかというと全然いらなくて、 やっぱあなるだとかメンマだとかその辺の軸は全然崩せていなくて。 まあ、忠実に良い出来のものを作ってるわけだ

  • ツイプレッション : フジアニメってどうなるんでしょうね

    2013年01月08日23:36 フジアニメってどうなるんでしょうね カテゴリゲイ迅 フジ「アニメ開発部」新設、部長は現王園氏兼務 さて、4月からのノイタミナが刀語再放送となってしまわれた、そんな矢先のこんなニュース。 フジテレビの現在抱えてるアニメ番組は以下のとおりである。 日朝 トリコ ワンピース 日夕 ちびまる子ちゃん サザエさん 深夜 ノイタミナ×2 萌えアニメなどに弱いためか、アニオタ間での存在感は今一つないが、 こうやって見るとフジテレビのアニメはかなり強い方と言える。 ワンピ、まる子、サザエあたり強力な作品であることは名前だけ見たらわかるだろう。 その一方で若干停滞しているのがノイタミナであった。 1枠時代の好調に乗っかり2枠化、 深夜アニメとしては異例の地上波15局ネット+BSという万全のネット体制を整えている。 しかしその一方で視聴率・DVD販売ともに今一つという結果にな

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2013/01/08
  • ツイプレッション : シャフトファンの人はもっと主体的な意見・考えを持つべきだ

    2013年01月08日00:01 シャフトファンの人はもっと主体的な意見・考えを持つべきだ カテゴリさうーーっしゅ反省会 けいおん!ファンの人はもっと主体的な意見・考えを持つべきだ http://blog.livedoor.jp/uritwi/archives/21964726.html 上記のツイプレッションのブログ記事と、 なぜけいおん!人気は定着しなかったのか――TBS公式「ひと区切りとさせていただきます。」 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1357323143/ 上記の嫌儲のスレを元にして、今回の記事は適当に書きました。 ■「物語シリーズの人気が自然に下がった」とは思わないが、 あれほどの人気作にしては、アニメ化の仕方が不自然だと思う。 「けいおん!人気が下がった」という風に書いている人がいるようですが、 私はそうは思っていま

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2013/01/08
  • ツイプレッション : [ネタバレあり]12月15日(土)の「ココロコネクト ミチランダム」後編上映会に行ってきました

    2012年12月19日04:03 [ネタバレあり]12月15日(土)の「ココロコネクト ミチランダム」後編上映会に行ってきました カテゴリさうーーっしゅ2012年夏アニメ ミチランダム後編見てきました。トークショー付き上映会の1日目のほうに行ってきました。原作は未読の状態でアニメを見ています。ちょっと不満もありますが、良い具合に締めくくられていてだいたい満足です。ココロコネクトMC:三平×2登壇者:水島大宙(八重樫 太一役)、川面真也監督 例によって 、うろ覚えで。ネタバレありです。 当然のことですが、全員前回も見ていたようです。大団円だったと思う人と聞かれて、会場全員拍手。 = 挨拶 = 水島さん: このような時間までありがとうございます。今日はよろしくお願いします。 川面監督:寒い中わざわざ来てくださってありがとうございます。水島さん: テクニカルな話が聞けるように、今日は監督をいじっ

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2012/12/23
  • ツイプレッション : ヤマカン信者スタンタンス( @preview13 )さんが評価スレコテゲイ迅(@anireviewer )に歴史的大敗北!!!

    2012年12月04日20:43 ヤマカン信者スタンタンス( @preview13 )さんが評価スレコテゲイ迅(@anireviewer )に歴史的大敗北!!! カテゴリさうーーっしゅ反省会 我らがぬんぬん大先生が仔細をまとめてくれてました。 スタンタンスとの対談(togetter) ぼくは悲しいです……山監督のサインをファンとして大切にもってる僕としては、同じ山監督ファンが評価スレのにわかアニメファンに惨敗したというこの事実が受け止め難いです。 このズタボロになっていく様子が信じられません……でも僕らの尊敬するぬんぬんさんのまとめ内容が事実なのでしょう。 さて、 山寛監督作品といえば、独特にオープニングに挑戦的な第一話が印象に残る。フラクタルにおいては放映前からメディアに露出してメッセージを発していた。これは原作既読者、アニメファンへの挑戦だと思う。 アニメファンとしては、子供がア

    tatsuzawa
    tatsuzawa 2012/12/04