タグ

2009年12月24日のブックマーク (2件)

  • 笑い飯による親(M-1)殺し - ロマンティックあげるよ。

    ちょっと今さら感が出てきたのは重々承知で、今年のM-1グランプリの感想を書く。漫才は日ごろほとんど見ず、この1年間は家にテレビすらない。けれどM-1だけは初回分から繰り返し見ている、という程度の人間の雑感。 一昨日のエントリーにも書いたけれど、M-1は「コンテスト」だ。つまり(明文化されてはいないものの)何らかの評価基準が存在していて、それをいかにみごとに消化したかで勝敗が決まる。ボケの難度・手数、ツッコミのバリエーション、声の張り方、4分間での緩急などさまざまな項目が用意されていて、基的にはそれらを一つ満たすごとに「笑い」が高まるというシステム。今年の何がすごいって、この「M-1はコンテストである」という文脈を、つまり笑いの陰には様々な審査基準が存在するのだし審査員はただ笑っているのではなくそれらを逐一「チェック」しているのだ。ということを観客が見事なまでに熟知して視聴に臨んだことだろ

    笑い飯による親(M-1)殺し - ロマンティックあげるよ。
    taueda
    taueda 2009/12/24
  • 背面スピーカーの“謎” 「Speaker System Z520」

    年末休暇が近くなると、なぜか自宅のPC環境を見直したくなる。ボーナスで懐が暖まり、休暇でまとまった時間がとれるからだと思われるが、懐具合は景気動向に左右されるため、今年は少し地味に“音”を改善することにした。今にして思えば、これが謎の始まりだった。 自宅には中古オフィス家具屋で購入したL字デスクを導入しているので、個人のPCデスクとしては広いほうだ。それでもCRTの時代と違って液晶ディスプレイが中心になると、スピーカーも奥行きのあるものは置けない。オーディオ用のブックシェルフをあきらめ、もちはもち屋という言葉通り、PC周辺機器として販売されているアクティブスピーカーを選ぶことにした。ロジクールの「Speaker System Z520」という製品だ。 Z520は、サブウーファーなどは付属しないシンプルなステレオシステムで、高音域用と中低音域用の2つのドライバーユニットを搭載した2Wayタイ

    背面スピーカーの“謎” 「Speaker System Z520」
    taueda
    taueda 2009/12/24