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2016年4月26日のブックマーク (6件)

  • 悲劇から30年 チェルノブイリの実相

    Чорнобиль 悲劇から30年、 チェルノブイリの実相 1986年4月26日に起きたチェルノブイリ原発事故から30年。事故の脅威は、いまだに姿を残す4号機や廃虚の街、人々の健康被害に深く刻まれている。ただ、時間の経過は放射線の影響を薄め、「死の街」と恐れられたチェルノブイリの姿は少しずつ変化している。チェルノブイリの今を理解することは、福島の将来を探るきっかけになるはずだ。30年を迎えたチェルノブイリを4月に取材した。 要約版はこちら Фотографии Александра Сироты アレクサンドル・シロタ氏所蔵の写真 Фотографии Александра Сироты アレクサンドル・シロタ氏所蔵の写真 スクロール

    悲劇から30年 チェルノブイリの実相
  • 豪潜水艦の共同開発相手は仏に軍配、日本敗れる

    4月26日、オーストラリア政府は26日、400億ドルに上る次期潜水艦の共同開発相手に、フランスの政府系造船企業DCNS社を選定したと発表した。写真は海上自衛隊の潜水艦。提供写真(2016年 ロイター) [シドニー/東京 26日 ロイター] - 400億ドルに上るオーストラリアの次期潜水艦をめぐる受注競争は26日、フランスに軍配が上がった。軍事力強化を進める安倍晋三首相のもと、対豪関係の強化と初の大型武器輸出を目指した日は敗れた。 豪ターンブル首相は26日、造船産業が集積する南オーストラリア州アデレードで会見し、「フランスの提案が、豪州が求める要件を最も満たしていた」と発表し。「次期潜水艦の選定委員会、国防省、専門家による検討結果は明確だった」と述べた。

    豪潜水艦の共同開発相手は仏に軍配、日本敗れる
  • 「フランク三浦」、本家に勝訴 パロディーの線引きは?:朝日新聞デジタル

    スイスの高級腕時計「フランク・ミュラー」のパロディー商品「フランク三浦」の名前を商標登録した会社が、裁判で家に勝訴した。裁判所はパロディーに「お墨付き」を与えたのだろうか。 フランク・ミュラーはスイスの時計師が1992年、自らの名を冠して立ち上げたブランド。永久カレンダーなどの複雑な機能を備える超高級時計として知られ、価格は数十万円から1億円超のものもある。 ジョークから誕生 一方の「フランク三浦」は、大阪市の時計メーカーが2011年ごろから販売。価格は5千円前後で、ホームページでは「完全非防水」「ノーマル球面プラスチックを採用」などと説明している。「人前に顔をほとんど出さない謎の天才時計師」であるフランク三浦がつくったとの設定だ。「漢字が苦手」で、実は商標も「浦」の右上の点がない文字で登録されている。 この会社は元々は普通の時計の… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお

    「フランク三浦」、本家に勝訴 パロディーの線引きは?:朝日新聞デジタル
  • 【漫画】梅田タワーマンションの秘密 | オモコロ

    今は大阪一の繁華街である梅田も、昔は何もない田園地帯だったそうです。

    【漫画】梅田タワーマンションの秘密 | オモコロ
  • 三菱自動車:燃費不正 免税狙い エコカー最高級認定 - 毎日新聞

  • なぜ三菱自動車は不正に走ったのか 「技術屋の頑固さ」が落とし穴

    スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」を紐解いていきたい。 三菱自動車の燃費データ不正問題で第三者委員会が設置され、いよいよ格的な原因究明へむけた調査がスタートした。 相川哲郎社長ら経営陣は、「当時の性能実験部長が『私が指示した』と言ってい

    なぜ三菱自動車は不正に走ったのか 「技術屋の頑固さ」が落とし穴