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2012年8月24日のブックマーク (8件)

  • ゆとり管理職 - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    http://d.hatena.ne.jp/hanahi/20091224/p2 確かゆとり教育も「内発的動機」を前提に導入されたのだったっけ。「自発的に勉強する子供」も「自発的に勉強する管理職」も少しはいるけど、誰もがそうだとみなすのは怠惰のための妄想に過ぎない。 あー確かに. 特にバブル期入社組は謂わば「正社員全入時代」で,正社員の学力崩壊が問題になってましたね.おまけにその後も「ゆとり管理職教育」しかうけてこなかったし「入試」さえもなかったわけだから,彼らにはいわゆる「ゆとり世代」に対する批判が全て当てはまるわけだ. 開発経験も無く、管理業務の知識も無い人物に、年をっているというだけの理由で管理職をさせるというのは、素人にサッカーチームの監督を任せるようなものだろう。「オフサイドって何だ?説明してくれたまえ君」とか言ってるような監督の采配で試合に勝てるはずもないし(たまにはまぐれで

    ゆとり管理職 - カレーなる辛口Javaな加齢日記
  • IPAフォーラム2007で討論してきた - 東大MOT学生の奮闘記

    10月30日に行われたIPAフォーラム2007の『「学生から見たIT産業」と「IT産業から見た学生」〜IT産業は学生からの人気を回復できるか〜』と題された討論会でしゃべってきた。IPAとは情報処理推進機構の略で、情報処理技術者試験とか、未踏ソフトウェア創造事業をやっているところ。 大学の先生から、討論会に出る学生を求めいているという話を聞いたのが討論会に参加したきっかけ。僕はてっきり、IT産業の未来について語り合うのかと思っていたのだが、「IT産業は3Kのイメージが強く、就職において人気がなくなってきているが、どうすればその人気を回復できるか」というタイトルを聞いて、ちょっとがっかりした。 @ITにこの討論会についての「IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ − @IT」という記事が上がっていた。ちなみに、記事の最初の写真に討論会に参加した学生が写っているが、前列の

    IPAフォーラム2007で討論してきた - 東大MOT学生の奮闘記
  • パズドラの生みの親「私は万人受けするゲームを作れるタイプではなかった」と誕生秘話を告白

    2012年8月に110万ダウンロードを達成し、CEDEC AWAED 2012ではゲームデザイン部門最優秀賞を受賞したスマートフォン向けパズルRPGの「パズドラ」こと「パズル&ドラゴンズ」のプロデューサー、山大介氏が講演を行い、「私は万人受けするゲームを作れるタイプでは全然ありませんでした」と告白した上で、いかにして「パズドラ」が生まれたのかを語りました。 パズル&ドラゴンズ ~嫁と開発と私~ | CEDEC 2012 | Computer Entertaintment Developers Conference ガンホ―・オンライン・エンターテインメント株式会社のプロデューサーをやっております、山大介です。実は昨年の7月にガンホ―に転職したばかりで、それまでは約10年間、ブレインドックという小さなゲームの企画事務所にいて、その後はハドソンに9年ほど在籍していました。 これまでの経歴か

    パズドラの生みの親「私は万人受けするゲームを作れるタイプではなかった」と誕生秘話を告白
  • 企業価値10億ドル続々 注目の米ネット企業13社の有望株とは - 日本経済新聞

    ベンチャーキャピタル(VC)投資が堅調な米国では、株式が非上場ながらも評価額が10億ドル(約800億円)を超える新興企業が相次いで登場している。米ダウ・ジョーンズ・ベンチャーソース調べによると、出資額などからはじいた評価額が10億ドル、もしくはそれ以上の非上場企業は8月20日時点で20社ある。うち、13社をインターネット関連の企業が占める。VC投資家の評価が高いネット企業を紹介する。「宿泊費が

    企業価値10億ドル続々 注目の米ネット企業13社の有望株とは - 日本経済新聞
  • [EC2]Elastic IPを自動で割り当てる方法(課金対策) | 大発見 |

    photo credit: BruceW. お久しぶりです。もっと更新しないといけないですね。 つい最近EC2を使い始めました。 無料枠で色々触っていたら、 なんと課金されちゃってました(涙) 知らなかったんですが・・・ 使用中の Elastic IP アドレスには料金は発生しません。 $0.01 時間ごとの添付されない Elastic IP アドレス当たり $0.00 Elastic IP アドレスのリマップ当たり – 最初の100リマップ/月 $0.10 Elastic IP アドレスのリマップ当たり – 100を超える場合の追加リマップ/月 だそうです。ややこしい・・・ 「添付されない」って日語おかしいけど、 要するに使ってないElasticIPは$0.01/h課金されるようです。 なんとなく「起動しっぱなしは怖いから落としておこう」って思って インスタンスをシャットダウン

  • 「もののけ大戦“陣”」製作事例 - Unityで美麗2Dゲームを作る秘訣

    Unity認定プログラマーの試験範囲を念頭にプログラマーとして知っておきたいUnityの実装方法について学びます。また、Unity AnalyticsなどUnityが提供するサービス(機能)についても実装方法(Unity認定プログラマー試験レベル)について学びます。 ■こんな人におすすめ ・(調べながらでも) Unityの一通りの機能を使える ・C#の基的な文法は理解している ■トレーニング環境と準備について ・使用するUnityのバージョン: Unity2019.4.8f1 ・使用するプロジェクト:BaseProject_2019.4.8.1f 以下のURLからダウンロード可能です。 https://drive.google.com/file/d/1L3WExri_sPexkMKz-OaJ0mQTLj4v88LH/view?usp=sharing

    「もののけ大戦“陣”」製作事例 - Unityで美麗2Dゲームを作る秘訣
  • 【第5回】日本のソーシャルメディアマーケティング事例

    連載第5回目「日のソーシャルメディアマーケティング事例」を担当させていただきます、アジャイルメディア・ネットワークの長谷部です。 ここ数年、ソーシャルメディアの存在がより身近になり、皆さんの周りでもソーシャルメディアを活用したキャンペーンを見る機会が増えたことかと思います。今回は「日のソーシャルメディアマーケティング事例」と題しておりますが、ソーシャルメディアマーケティングが現在のように注目される前の事例も含めて、ご紹介させていただきます。 また、今回のセレクトはあくまでも私が個人的に選ばせていただいたものである、という点をあらかじめご了承いただければと思います。それでは、一緒に楽しんでいただけると幸いです。 ソーシャルメディア活用における5ステップとは? 事例に入る前に弊社がお手としている、「グランズウェル」(翔泳社)という、企業のソーシャルメディア活用のバイブルとでも言うべき書籍

    【第5回】日本のソーシャルメディアマーケティング事例
  • neocomplcacheでtab補完

    作者です。こんにちは。 > ってわけでviでタブ補完する方法を調べてみた。 " <TAB>: completion. inoremap <expr><TAB> pumvisible() ? "\<C-n>" : <SID>check_back_space() ? "\<TAB>" : "\<C-x>\<C-u>\<C-p>\<Down>" function! s:check_back_space()"{{{ let col = col('.') - 1 return !col || getline('.')[col - 1] =~ '\s' endfunction"}}} どうぞ。 >\k\|<\|/が分からないんだけど >たぶん変換候補が出ていなかったらという意味だと思う :help \kで調べてみてください。要するにカーソル前にキーワードがあるかどうか調べているのです。 >ちなみにne

    neocomplcacheでtab補完