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SHIROBAKOに関するteitei_tkのブックマーク (37)

  • 劇場版「SHIROBAKO」の「色で勝負」の意味を考察する – idomizu theatre

    劇場版「SHIROBAKO」にて、色指定・検査の新川さんのこんな台詞がある。 「テレビは色補正が入っちゃうけど、劇場は色で勝負ができるよね」 劇場版「SHIROBAKO」 この後特に詳しい説明もなく、数秒でさらっと流されてしまうセリフではあるのだが、個人的には結構面白いと感じたので、これの意図について考察してみる。 色域と色深度について 例のセリフは恐らく色域と色深度のことを言っているのだと思われるため、まずはそれらについて解説する。 色域とは使える色の範囲のことであり、どこまで強い赤・緑・青(光の三原色)を出すことができるか、その組み合わせでどれだけ豊かな色を出せるかである。 色域は以下のような図で表現される。 この図において、∩型の色がついた部分が人間の目が捉えることができるとされる色の範囲を表し、三角で囲まれた色の範囲が色域の規格を表す。ここでややこしいのが、色域が広くなっただけでは

  • 元アニメ制作進行の同僚Project Managerとの雑談 - Konifar's ZATSU

    この記事はSHIROBAKO Advent Calendar 2020 25日目の記事です。 実は今所属している会社にはアニメ制作進行をやっていた経験があるProject Managerがいる。彼の視野の広さ、進行の管理能力にはいつも感嘆している。 プロジェクトが並行で複数走り、Product Managerやエンジニア、デザイナー、法務にMarketing担当、時には経営陣まで巻き込んでリリースに向けて適切なコミュニケーションを取って進めてくれている。つまり宮森である。 そんなProject Managerの宮森と雑談した時の話を雑にまとめてみようと思う*1。 宮森ですね! 「なんで新卒でアニメ制作会社に入ったんです?」 「アニメを作りたかったからですね」 「なるほど、宮森ですね!」 最初の『ねぇよ』話 「SHIROBAKOって、たしか『あるある』が50%、『こんなだったらいいな』が20

    元アニメ制作進行の同僚Project Managerとの雑談 - Konifar's ZATSU
  • 劇場版SHIROBAKOの感想 - yimajoのブログ

    この記事はSHIROBAKO Advent Calendar 2020 24日目の記事です。 ちなみに過去のSHIROBAKO Advent Calendar 2019では19話で特に分かる矢野さんの凄さという記事も書いています。 劇場版SHIROBAKO見に行った 劇場版が2020年2月末公開で、たしかその日は用事があったんで2020年3月1日に観に行ってました。場所は池袋グランドシネマサンシャイン。 開始前の館内 やっぱりコロナという時節柄、観に行くかはかなり迷いました。 今回はその劇場版の感想を中心に書いておきたいと思っています。 コロナ禍の3月、 劇場に行くのはだいぶ悩んだんですけども、 まずテレビシリーズから数年して続編を作ってくれるというのはありがたいです。 当にありがたい。まずはそこに感謝です。 ぼくがちゃんとけじめをつけて退く、それが条件だったからね ムサニの元社長、丸川

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    teitei_tk
    teitei_tk 2020/12/24
    契約書大事ですよね
  • 美術監督 渥美裕治が気になる|ツギハギ

    これはSHIROBAKO Advent Calendar 2020の11日目の記事です。 『SHIROBAKO』は、アニメ制作の現場を描いた群像劇作品です。 登場人物の数が多いというのは、『SHIROBAKO』の魅力の1つだと思います。繰り返しみていると、気になるキャラクターや、感情移入するキャラクターが自分のなかで毎回変わっていきます。 さて、『第三飛行少女隊』の美術監督を依頼された渥美裕治という人物がいます。割と登場しているにも関わらず、あまり注目されていないキャラクターです。今回『SHIROBAKO』を全話見直した際、渥美氏のとある台詞に惹かれ、急に気になる存在となりました。この記事では渥美氏の台詞から、彼が一体どんな人物なのかを紐解いていきたいと思います。 「で、どんな入道雲ですか?」第13話にて、渥美氏に好きな雲を聞かれた監督が、入道雲だと答えた際の台詞です。 渥美「監督が好きな

    美術監督 渥美裕治が気になる|ツギハギ
  • 劇場版 SHIROBAKO のエンディング - Infinito Nirone 7

    この記事は SHIROBAKO ADVENT CALENDAR 2020 10 日目の記事です。 とにかく劇場版 SHIROBAKO のエンディングが素敵なのだ。多分にネタバレを含むので、まだ劇場版を見ていない方はいますぐ U-NEXT にサインアップして見てほしい。何ならテレビ放送の分まで配信されているので、それをみてから劇場版を見てほしい。今なら初月無料(劇場版 SHIROBAKO は課金が必要だけど 1 週間見放題)だし(一応申し添えておくと、自分は U-NEXT の回し者でもなんでもない)。 この記事の趣旨としては劇場版 SHIROBAKO のエンディング映像を見てもらいたいが、ここにそれを貼り付けるわけには行かないので、エンディングテーマを歌う fhana さんの「星を集めて」の公式 PV を置いておく。 www.youtube.com 劇場版では、劇中劇である劇場アニメ SIV

    劇場版 SHIROBAKO のエンディング - Infinito Nirone 7
  • 情熱を失っても夢は諦められないこと - ゆうなぎ

    これは SHIROBAKO AdventCalendar 2020 5日目の記事です。 2020年はSHIROBAKOの劇場版が公開されましたね。ぜひとも劇場版について書きたいところなんですが、いろいろな状況により1回しか観ておらず、全体的に最高だったということ以外ほとんどを忘れてしまいました。ただ、平岡が楽しそうにやっていたところが印象的だったので、今日はアニメ版の平岡について振り返ってみようと思います。 劇場版ではやたらと爽やかだった平岡ですが、ムサニに入社してきてしばらくは当にやばいやつなんですよね。社内でも社外でも態度が悪いし、りーちゃんにいちゃもんを仕掛けたり円さんとの喧嘩で大暴れしたり...。 会社でこんな表情になることあるんだ 平岡くんの夢 もちろん、平岡は最初からそんな人間だったわけではありません。専門学校の同級生の矢野さんから昔の様子が語られています。 平岡くんも磯川く

    情熱を失っても夢は諦められないこと - ゆうなぎ
  • TVアニメ『SHIROBAKO』公式コミカライズ・第4巻が2023年3月8日(水)に発売決定!!

    コミック配信サービス「まんが王国」にて連載中 TVアニメ『SHIROBAKO』 公式コミカライズ 待望の第4巻が発売! 2023年3月8日(水) 発売!! 「武蔵野アニメーション」で 多忙な日々を過ごしている宮森あおい。制作が最終局面を迎えるムサニ制作の『えくそだすっ!』。 しかし、最終回のカットを担当する原画マンが見つからず、 各所を奔走することに。奮闘虚しく追加の原画マンは捕まえられず、会社で 最終回の進行会議が開かれる。苦渋の決断を迫られた 渡辺Pは、木下監督にコンテの変更を要求するが――。

    TVアニメ『SHIROBAKO』公式コミカライズ・第4巻が2023年3月8日(水)に発売決定!!
  • アニメ制作の現場を描く『SHIROBAKO』待望の続編がついに劇場化。感想をはてなブロガーが語ります🍩 - 週刊はてなブログ

    劇場版「SHIROBAKO」公開22日目です‼️ 9回裏2アウト10点差!後半ロスタイム2分3点ビハインド!からのビクトリー!!#musani pic.twitter.com/RrzVi4Q7Or— SHIROBAKO 公式🎥2/29劇場版公開🍩 (@shirobako_anime) 2020年3月21日 2020年2月29日、映画・劇場版『SHIROBAKO』が公開されました。 『SHIROBAKO』は、アニメ制作会社「武蔵野アニメーション」(通称:ムサニ)の制作進行・宮森あおいらを中心に、アニメ制作の現場を描くシリーズ。この『SHIROBAKO』というタイトルは、作品完成時にスタッフに配られる確認用のテープ・DVD等を指す業界用語「白箱」に由来します。 2014年10月の放送開始から今に至るまで、「名作」の一つとして多くのアニメファンに親しまれるTVアニメ『SHIROBAKO』。そ

    アニメ制作の現場を描く『SHIROBAKO』待望の続編がついに劇場化。感想をはてなブロガーが語ります🍩 - 週刊はてなブログ
  • 【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第15回 「劇場版SHIROBAKO」宮森あおい

    ※編集部注:作鑑賞後に読むことをお勧めします テレビシリーズ「SHIROBAKO」の重要なポイントは、主人公を新人の制作進行に設定したところにある。 アニメ制作を題材にした物語の場合、どうしてもアニメーターなどクリエイターが中心になりがちだ。それは創作という行為の不思議な魅力を描き出そうとするなら自然ななりゆきといえる。けれど「SHIROBAKO」はそれを選ばなかった。 それは「SHIROBAKO」が「創作の不思議」ではなく、「集団でのものづくり」に焦点を当てたお仕事ものだったからだ。そして「集団制作」がうまく回るには各セクションを繋ぐ制作がとても重要だ。また制作を主人公にすると、アニメ制作の全行程を俯瞰することもできるので、視聴者に対してさまざまなスタッフがそれぞれの立場で関わっていることを描きやすい。つまり「集団制作」という主題に対して、一番深堀りしやすいポジションにいるのが制作なの

    【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第15回 「劇場版SHIROBAKO」宮森あおい
  • 劇場版『SHIROBAKO』は私の中での正しいTVアニメの映画版だった。至福の"仕事の"時間をありがとう - 斗比主閲子の姑日記

    2/29(土)にTwitterを見ていたら『SHIROBAKO』がトレンド入りしていたので、「あ、映画が公開されたんだ!」と気付き、それ以上の情報収集をシャットダウンして、その日の夜に劇場版『SHIROBAKO』を観てきました。 TVアニメは5年前に視聴し、レビューしています。アニメ制作に関わる20歳前後の女性5人を中心とした、アニメ制作の仕事のアニメです。 お仕事アニメとしての『SHIROBAKO』の素晴らしさ - 斗比主閲子の姑日記 今回は劇場版の中身のネタバレをしない範囲でのレビューとなります。 ※画像はTVアニメ「SHIROBAKO」公式サイトから。映画の公表がされた2年前はワクワクしていた(が、公開日はまったくチェックしていなかった)。仁王立ちの主人公が良い。 TVアニメ版を未チェック、もしくは忘れているという人は、パッと調べた限りdアニメストアで全話が配信されているので、ぜひそ

  • 「SHIROBAKOを最後に会社を畳もうと思っていた」――永谷P再起の理由 (1/5)

    <前編はこちら> 「じつはこの作品が終わったら、アニメ業界を辞めようと思っていました」。 アニメ業界を舞台にしたテレビアニメ『SHIROBAKO』のプロデュースを務めた永谷敬之氏から、衝撃的な発言が飛び出した。 24歳のときにアルバイトから業界に入った永谷氏は、『新世紀エヴァンゲリオン』のプロデューサー大月俊倫氏の元で仕事を学んだのち、独立して会社を立ち上げた。 会社が掲げる目標の1つは「作品を10年運用する」こと。けれど自身には、30代後半になって業界に居続けることへの不安があったという。 「『SHIROBAKO』に教わった」と語る永谷氏の“心変わり”とはどんなものだったのか。 すべての仕事を続ける人必読の、発見と再起の物語。 1977年生まれ。広島県出身。株式会社インフィニット代表取締役。 スターチャイルド、バンダイビジュアルのプロデューサーを経て独立、株式会社インフィニットを設立。

    「SHIROBAKOを最後に会社を畳もうと思っていた」――永谷P再起の理由 (1/5)
  • 劇場版公開中!!!!! 女子会トークが止まらない、『SHIROBAKO』メインキャスト座談会(前編) | アニメ ダ・ヴィンチ

    劇場版『SHIROBAKO』 公開中、ショウゲート配給 © 2020 劇場版「SHIROBAKO」製作委員会 2014年10月から2015年3月まで、TVアニメが放送された『SHIROBAKO』が、劇場版になって帰ってきた! 「アニメーション制作現場を描くアニメ」として、ときに制作環境をめぐるシビアな現実や登場人物たちの挫折を描きながら、個性が立ちまくりな愛すべきキャラクターたちと、一丸となって苦境を乗り越える熱いドラマ、「万策尽きたー!」に代表される、つい日常でも使ってしまいそうになるキャッチ―な名ゼリフの数々を生み出した『SHIROBAKO』。全24話のシリーズは、何度も僕たちを笑わせ、楽しませ、感動させてくれた。2月29日に公開された劇場版は、TVアニメ最終話の4年後から物語がスタートする。宮森たち武蔵野アニメーションの行く末は果たして――? 続きは劇場で楽しんでいただくとして、ダ・

    劇場版公開中!!!!! 女子会トークが止まらない、『SHIROBAKO』メインキャスト座談会(前編) | アニメ ダ・ヴィンチ
  • 【前Qの「いいアニメを見にいこう」】第27回 アニメに夢はあるのか? 「劇場版SHIROBAKO」

    ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 前Qの「いいアニメを見に行こう」 > 【前Qの「いいアニメを見にいこう」】第27回 アニメに夢はあるのか? 「劇場版SHIROBAKO」 アニメに夢はあるのだろうか? 日々、SNSのタイムラインに流れ行くバッド・ニュースをつらつらと眺めつつ、ただでさえ遅れている原稿の手を止め(すみません)、そんなことを思わず考えこんでしまったりする、今日このごろである。 何の因果かこのコラムにたどり着いてしまったアナタも、ちょっと胸に手を当てて考えてみてほしい。アニメに夢はありますか? アニメって素晴らしい、アニメは最高だ、アニメでみんなが幸せになれる……素直にそんな、明るい未来を思い描けますか? ぼくはアニメが好きである。じゃなきゃ、アニメについて文章を書く仕事に就こうなんて思わない。しかし、アニメに夢はあるだろうか? と、問われたら、ウグっ……と、何かが

    【前Qの「いいアニメを見にいこう」】第27回 アニメに夢はあるのか? 「劇場版SHIROBAKO」
  • 劇場版『SHIROBAKO』公開。苦境を生き抜く「私(たち)」の物語 | CINRA

    SNSでバズらせる、著名人をキャストやPRに配してメジャーなメディアに取り上げてもらうなど、作品をヒットさせるための方策は無数に考えつく(それが功を奏するかは別)としても、結局のところ、その作品が観客にとって「私(たち)の物語」として感じられるか否かが、成否の分かれ目だ。昨年、世界規模でヒットした『ジョーカー』や『パラサイト 半地下の家族』が、どちらも現実社会の貧富の格差や不自由の過酷さに紐づくことで「私(たち)」の物語となりえたのは皮肉な成功と言えるかもしれないが、しかしそのような同時代を生きる人々との結びつきが芸術には不可欠である。その意味で、筆者には忘れられないテレビアニメがある。アニメーション業界の製作現場を舞台にした『SHIROBAKO』だ。 ©2020 劇場版「SHIROBAKO」製作委員会 東京・武蔵境駅近辺にある架空のアニメスタジオ「武蔵野アニメーション」に勤める宮森あおい

    劇場版『SHIROBAKO』公開。苦境を生き抜く「私(たち)」の物語 | CINRA
  • 「アニメ業界に限らず、いわゆる「社会人」やってると遭遇するいろんなことが凝縮されている」SHIROBAKO 1〜12話 感想まとめ。#musani #SHIROBAKO

    じぇまん @susan0smith1985 SHIROBAKO、劇場版の前にテレビシリーズひととおり観ておきたいと思って観始めたのだけど、1話アバンからもういろいろとしんどいよね。それにしても、高校生のころから自主制作アニメつくってるのすごすぎやろ…。夢を追い、実現する人というのはこのくらいの歳から具体的な実績を積んでいるものか…。 じぇまん @susan0smith1985 SHIROBAKO観ててつらいのがさ、タローという「できない社員」がいるというリアリティ。主人公の宮森さんが「超」がつくほどの優秀社員なのと比べて、タローはふつうによくいるかんじの微妙によろしくない社員で、既視感ある「やらかし」をするのがほんとにしんどい。 じぇまん @susan0smith1985 宮森さん、自然体で「いかにも優秀」というかんじはないのだけど、それこそ「自然体」で誰とでも接することができて、細かい気

    「アニメ業界に限らず、いわゆる「社会人」やってると遭遇するいろんなことが凝縮されている」SHIROBAKO 1〜12話 感想まとめ。#musani #SHIROBAKO
  • 劇場版「SHIROBAKO」特集 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    P.A.WORKSのオリジナルアニメ「SHIROBAKO」は、架空のアニメ制作会社・ムサニこと武蔵野アニメーションを舞台に、アニメ業界で働く人々の姿をリアルに描いた群像劇だ。2014年10月から2015年3月にかけて放送されたTVシリーズは、「アニメ制作がよくわかるアニメ」としてアニメファンのバイブルとなったのみならず、一癖も二癖もある制作スタッフたちを時には鼓舞し、時には頭を下げながら渡り歩く制作進行・宮森あおいの姿や、あらゆる仕事に共通する人間関係の難しさを丁寧に描いたストーリーが、業界内外問わず多くの人から共感を呼んだ。 そんなTVシリーズの4年後を描くのが、2月29日に公開される劇場版「SHIROBAKO」。ナタリーでは公開を記念して、作のプロデューサーであるP.A.WORKSの代表取締役・堀川憲司と、各方面のアニメ関係者との全4回にわたる対談企画を実施する。堀川曰く、「自分たち

    劇場版「SHIROBAKO」特集 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 宮森あおいの言葉でアニメ関連媒体の編集者になった人間が『SHIROBAKO』の魅力を自身の経験と併せて語る | 超!アニメディア

    宮森あおいの言葉でアニメ関連媒体の編集者になった人間が『SHIROBAKO』の魅力を自身の経験と併せて語る | 超!アニメディア
  • 『劇場版 SHIROBAKO』朝の連ドラのような「お仕事もの」に共感:映画ファンにすすめるアニメ映画|シネマトゥデイ

    「SHIROBAKO」は、2014年から2015年にかけて放映された、全24話のテレビアニメ。アニメーションの制作現場を舞台に、そこで繰り広げられる人間模様を軽やかなユーモアと暖かなまなざしで描いた傑作だ。その新作劇場版が2月29日から公開されるのに合わせて、その魅力を紹介する。(香椎葉平) 武蔵野アニメーションの制作進行・宮森あおいを待ち受ける苦難とは?『劇場版 SHIROBAKO』より - (C) 2020 劇場版「SHIROBAKO」製作委員会 【主な登場人物】 宮森あおい(CV:木村珠莉) 学生時代からアニメーション制作に関心を持ち、同好会にも所属していたが、具体的な目標は立てずに卒業。アニメが好きだという気持ちだけを頼りに、制作進行として武蔵野アニメーション(ムサニ)に入社した。 安原絵麻(CV:佳村はるか) 学生時代、同好会であおいとアニメを作っていた仲間の一人。武蔵野アニメー

    『劇場版 SHIROBAKO』朝の連ドラのような「お仕事もの」に共感:映画ファンにすすめるアニメ映画|シネマトゥデイ
  • 劇場版「SHIROBAKO」特集 P.A.WORKS 堀川憲司×MAPPA 大塚学 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    「SHIROBAKO」は“アニメを作ること”以前に“働くこと”を描いている ──まずはおふたりの出会いから教えていただけますか。 大塚学 僕がMAPPAの仙台スタジオを作ろうと思ったときに、共通の知り合いを通じてP.A.WORKSの富山のスタジオにお邪魔したことがあるんです。地方でスタジオをやっていて質の高いアニメーションを作っている代表的な会社が、P.A.WORKSさんなので。そこで初めてお会いしたと思います。 堀川憲司 参考にとスタジオを見せたら、いつの間にかうちの倍ぐらいの規模になっていたという(笑)。社員も全体で100人以上いると聞いて驚きました。 ──大塚さんは「SHIROBAKO」を放送当時にご覧になっていたそうですが、同業者としてどのような感想を持たれましたか? 大塚 「SHIROBAKO」のいいところって、実際の経験から作られてるから、オリジナルなのにものすごく説得力がある

    劇場版「SHIROBAKO」特集 P.A.WORKS 堀川憲司×MAPPA 大塚学 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 今年最後のアプリリリースとSHIROBAKO - Konifar's ZATSU

    これはSHIROBAKO Advent Calendar 2018最終日の記事である。 今年最後の少し大きめのアプリリリースを終え、『えくそだすっ!』最終話を完パケした後の杉江さんのような心持ちで家路についている。 いやー12話ほどではないにせよ正直なかなかひりつくスケジュールで 「綱渡りか…」 と呟く瀬川さんの姿が頭によぎったよね。 12月7日(金)にやるかどうかの会議があって、19日(水)にiOSアプリを申請するというスケジュールだったから、都合8日でデザイン、サーバーサイドの実装、アプリの実装、テストをやりきらなければならなかった。 「これ現実的に年末までに出せますかね?」 「現実的ではないですけど、まあ出せたら年末気分いいですよね」 などと話しながらも「正直厳しいなー」と思ったが、 変な話間に合わなかったらリリースしなければいいだけだし、ムサニよりはよっぽど楽だよなとも感じていた。

    今年最後のアプリリリースとSHIROBAKO - Konifar's ZATSU