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2011年7月4日のブックマーク (2件)

  • モジュラーデザイン---トヨタが強いもう一つの理由 - 新素材 - Tech-On!

    自動車は、構成部品を相互に調整して製品ごとに最適設計しないと消費者が求める性能が出ない「インテグラル」(擦り合わせ)型のアーキテクチャを持った製品である。このため、部品設計の微妙な調整を行うことのできる「擦り合わせ能力」が必要であり、トヨタをはじめとする日の自動車メーカーはこの「擦り合わせ能力」に優れていたから、自動車産業で高い競争力を持つに至った、という説が有力である。これに対して、トヨタはむしろ、「インテグラル」的な能力とは反対の概念である「モジュラー」(組み合わせ)的な能力が高いことが競争力の源泉である、と『実践 モジュラーデザイン~時代が求めていた新しい解』で強調されている。 このモジュラー的な能力は設計と生産に分かれるが、設計にフォーカスしたものが「モジュラーデザイン」である。「モジュラーデザイン」とは、新製品を設計する際に、「将来設計する製品の全体を眺めて製造設備や用具を何種

    モジュラーデザイン---トヨタが強いもう一つの理由 - 新素材 - Tech-On!
  • 自動車工場の概要

    自動車工場の概要 車体工場 塗装工場 艤装工場 部品納入 エンジン工場等 新車開発概論 新車開発(モデル決定まで) 新車開発(モデル決定以後) プラットホームの統一について 開発センター 開発主査(チーフエンジニア) クルマの安全問題について クルマの安全(衝突実験) クルマの環境問題について クルマの環境問題�U 燃料電池自動車 電気自動車 リサイクル 欧州の自動車リサイクルについて 自動車工場の概況 自動車工場は一般的に次の3つのユニットから成り立っている。 車体工場(プレス部門+ボディ部門) 塗装工場 艤装工場(総組立て) 比較的新しい自動車工場のレイアウトでは、上記3つの工場が独立して、その間をコンベアでつないでボディを搬送する形をとっている。 現在のところ運搬の無駄を排除できるレイアウトである。 同時に、部品やボディの運搬を少なくし、品