タグ

ブックマーク / char-blog.hatenadiary.org (6)

  • サンライズフェスティバル2010冬銀河 富野トークショー博多初回 - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野:こんなバカな企画にこれだけ集まって、みんなでバカだぞ、って言い方もあるし。そして、一つは今日皆さんのお顔を拝見してからでないと、話す事が決められないという事があったんで。ほんとに決めないで来ました。そして現にもうひとつだけ言える事があるのは、こういう風に見せられて(ガンダムヒストリーのこと)、つくづく自分が年取ったって思うでしょう(笑)。僕はこの30年間、サンライズさんとの付き合いがありますんで、毎年というのは嘘ですけど、まぁ、2年に1回は嫌でもこれを見せられるんです、オープニング集というのを(風の噂ではサンライズ忘年会のことらしい)。それで来ると、うわ〜…10年単位でうわ〜うわ〜っていうのを、3回やりましたから。そりゃ、かなり地獄です。そして、こういう所にこうやって集まってるのは既に嫌だな…(笑)。 尾崎:でも今日のこのオープニング集って、こういうイベントでしか観られませんから。た

    サンライズフェスティバル2010冬銀河 富野トークショー博多初回 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 野生時代 Vol.78 10年5月号 「リーンの翼」刊行記念対談 富野由悠季×冲方丁 物語構造の構築作法 - シャア専用ブログ@アクシズ

    表現をいじる危険性 ―― おふたりは初対面なんですよね。 冲方 はじめまして。よろしくお願いします。 富野 冲方さんのお名前はよく伺っていましたし、すごく活躍されている方だと承知していました。処女作「黒い季節」を拝見して、こういう才能がでてきたのか、とショックでもあったんです。ただ、当に申し訳ありませんが、僕には半分も読めなかったのは、ああいう作品が全くダメなんですよ。 冲方 世界観がダメなんですか? いわゆる伝奇作品が苦手ということでしょうか? 富野 世界観以前ですね。伝奇作品は最初の一文字から頭に入ってこない。読んではみるんだけど、作品のロジックにのれないんです。あなたの場合はペンネームを見たときに、もう拒否感を感じていましたしね。 冲方 えええっ! 富野 この漢字を「ウブカタトウ」と読ませるのか? そこまでヒネるのか? と。こういう作家は信用しちゃいけないと思いました。ここまで表現

    野生時代 Vol.78 10年5月号 「リーンの翼」刊行記念対談 富野由悠季×冲方丁 物語構造の構築作法 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • BSフジLIVE PRIME NEWS 放送1周年記念シンポジウム - シャア専用ブログ@アクシズ

    行ってきました。割といいかげんなので、ちゃんとしたものが知りたい人は放送をお待ち下さい。所詮、ここは落書きなので。 【司会】 八木亜希子/反町理(フジテレビ報道局政治部) 【解説】 小林泰一郎(フジテレビ解説委員) 【日時】 2010年3月28日(日) 【開場】 13時30分 【開演】 14時〜17時 終了予定 【第1部】 14時〜15時20分 テーマ:「変容する作家性の時代〜ネット時代の想像力〜」 ゲスト:富野由悠季(アニメ監督)市川真人(文芸評論家)/宇野常寛(評論家)/濱野智史(情報環境研究者)/ラリー遠田(お笑い評論家) 富野 「デジタル社会」と言われていることは実を言うと細分化しているものを考えましょう、それからきちんとした解答がありますよ、というのが理想なんだけれども、今の話が既にぐちゃぐちゃなんです。どういうことかと言うと、ニコニコ動画まで含めてツール、道具でしかない。道具を

    BSフジLIVE PRIME NEWS 放送1周年記念シンポジウム - シャア専用ブログ@アクシズ
  • NT 10年9月号 冲方×富野 第3回 リアリズムの喪失 - シャア専用ブログ@アクシズ

    リアリズムでものが考えられなくなってくる 冲方 かつてサブカルチャーと呼ばれていたアニメやマンガですが、今やメインカルチャーとなっています。富野さんはまさにその真っ只中でお仕事をなされてきたわけですが、アニメ的なもの、いわゆるビジュアル表現が社会を席巻したと実感された瞬間はあったんですか? 富野 この現象の現れ方として、一番衝撃的だったのは、先月お話した麻生首相の「犬夜叉」発言です。麻生さんひとりの問題ではなく、ここ2、3年、アニメ映画の試写会に政治家が行くことも珍しくないでしょう。サブカル、つまり卑下される媒体であったものが、そういう形で政治家にまでい込んでいる。当にものを考えられなくなった人たちが出現しているんだなと実感して、僕はとてもショックでした。アニメを見ているからものが考えられないということではありません。ものを考える深度の問題で、それが浅くなっていう大人たちが出現している

    NT 10年9月号 冲方×富野 第3回 リアリズムの喪失 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • NT 10年7月号 冲方×富野 第1回 「リーンの翼」がもつ魔力 - シャア専用ブログ@アクシズ

    この10〜15年の日映画とアニメがつまらない理由 冲方 僕は、自分の作品に反映させられるくらい「リーンの翼」を読み解こうと思ったんですね。ですが、ひとつの発想がほかの発想と半ば合体し、絡み合っているので、うまくくみ出せなかったんです。たとえばリーンの翼という設定はいいな、自分でも使ってみようかなと思うじゃないですか。でも、いざそれを抜こうとしても、そこからオーラ力、バイストン・ウェルの世界、のちのちのオーラバトラーまでつながってついてきてしまう。から翼が生えるという神話的な発想に全部がくっついてきて、部分では使えないんですね。それはご自身が意識されていたのか、それとも書いたらこうなったのか、まずそれをお伺いしたいな、と。 富野 それは映画的な発想で物語を構築しているからなんですよ。大学でシナリオの勉強をしたときからたたき込まれたのが、表現されるべきものとテーマとの関連性で、それは密着し

    NT 10年7月号 冲方×富野 第1回 「リーンの翼」がもつ魔力 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • NT 10年8月号 冲方×富野 第2回 「天地明察」の尊さ - シャア専用ブログ@アクシズ

    ビジュアル社会の文芸が生み出した次のステップ 富野 先月は「天地明察」は冲方丁のやり返しだというところで話が終わりましたが、それはこの作品で初めて、冲方丁という名前を知った人にはわからないでしょう。逆にライトノベルの冲方丁が好きな人は「天地明察」は、何であんなところに行っちゃったの? わかんねぇなぁ、っていうのが彼らの感想だと思います。そもそも、ライトノベルから文芸の世界に入った人間が、よくこんな素材を見つけましたね。 冲方 実は主人公の渋川春海は、高校時代に心ひかれた人物で、いつか書きたいと思ってたんです。ノンフィクションとして書くかフィクションで書くかは迷ったんですけど、どうせノンフィクションにしても自分のカラーは出るだろうし、何より、彼を知ったときに抱いた僕の感動を形にしたかったというのが執筆の動機ですから、小説として描いたほうが生きるなと思って、それでこういう形になりました。 富野

    NT 10年8月号 冲方×富野 第2回 「天地明察」の尊さ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 1