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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (11)

  • 「草食男子」世代を攻略するマーケティングとは~対談・深澤真紀 - 日経トレンディネット

    博報堂若者生活研究室のアナリスト・原田曜平です。 私は、「博報堂若者生活研究室」という組織で、日中国を中心とするアジアの若者研究・マーケティングを続けています(「若者研」の活動についてはこちらをご覧ください)。 さて、そんな私には、若者に関する知見をお持ちで、いつも教えを頂いているたくさんの有識者の知り合いがいます。ある方は学者さんであったり、メーカーで若者向けの商品開発をされている方であったり、マーケッターであったり、若者から支持の厚いカリスマブロガーさんや美容師さんであったり、アパレルブランドやショップを立ち上げている方であったり、実に様々な業界の方々がいらっしゃいます。 これらの皆様と、日々、意見交換や情報交換をさせて頂くことで、若者自身から得る生の情報を構造的に把握できるように努めています。この日経トレンディネットの連載上でも、若者に対する知見をお持ちのいろいろな方と対談させて

    「草食男子」世代を攻略するマーケティングとは~対談・深澤真紀 - 日経トレンディネット
  • プレステスマホ「Xperia PLAY」でどれだけ遊べる? - 日経トレンディネット

    NTTドコモが2011年10月26日に発売する「Xperia PLAY SO-01D」(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製)は、スライド式のゲームキーパッドを内蔵し、ゲームに特化したAndroidスマートフォンだ。ソニー・コンピュータエンタテインメントが提供するライセンスプログラム「PlayStation Certified」の認定機種で、「PlayStation Store」から初代「プレイステーション」などの対応ゲームを購入して遊べる。ほかのXperiaシリーズと同じアプリを搭載し、スマートフォンとしての完成度も高い。Xperia PLAYのゲーム機としては実力を見ていきたい。 厚みがある分、ゲームスタイル時に持ちやすい ディスプレイは854×480ドット表示の4.0インチ。4.2インチや4.5インチのスマートフォンに比べると、画面がやや小さい印象だ。ボディーは光沢のあ

    プレステスマホ「Xperia PLAY」でどれだけ遊べる? - 日経トレンディネット
  • 『ワンピース』ヒットの陰に“オタギャル”あり? 【ギャルラボ白書シーズン2始動!】 - 日経トレンディネット

    tekitouotoko
    tekitouotoko 2011/03/01
    拗らせた俺としては、「ワンピース読んでるだけでオタク気取りかよ」と思ってしまう。
  • ブルーレイの女子ウケ度は? オリコンが調査結果を発表! - 日経トレンディネット

    オリコンは、ブルーレイディスク(BD)レコーダーなどBD機器を所有している、20~50代の女性を対象とした満足度調査をブルーレイディスクアソシエーションと共同で行った。同社は「BDの普及に女性層の獲得は不可欠」と考え、実際にBD機器を所有する女性を対象に、普及拡大のキーワードを探るべく満足度調査を行ったという。 まずはBD機器に対する満足度。「非常に満足」25.2%、「やや満足」50.0%と、7割以上の人が満足と回答した。理由としては、「画像の綺麗さが格別」(女性/30代/兵庫県)、「解像度の高い美しい映像が再生され、感動している。」(女性/50代/東京都)など、BDのいちばんの特徴である高解像度の映像美が評価された。 また「テレビとメーカーをそろえて買ったので、操作も楽で簡単」(女性/20代/三重県)、「番組表から予約ができて、録るのも観るのも簡単でいい。」(女性/20代/東京都)、「お

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  • シャープが本気で挑んだ、フォトフレームの“新たな提案” - 日経トレンディネット

    「リビングを見回すと、薄型テレビは最高の場所に置かれている。それと同じようにいい場所に設置されているのが固定電話機だ。それにもかかわらず、あまり使われていないのが現状」と、シャープのパーソナルソリューション事業推進部パーソナルソリューション事業部国内営業部・樋口斉部長は語る。 リビングに設置してある電話機を、電話がかかってきた時だけに利用するのではなく、もっと存在感を持った使い方をしようというのがシャープの提案だ。 シャープのインテリアホンは、親機にタッチパネル機能を採用した7型カラー液晶を搭載。電話として使用しないときには、デジタルフォトフレームとしても使える固定電話機だ。 電話の待機時には写真データを保存したメモリーカードを差し込むだけでデジタルフォトフレームとして写真をスライド表示できる。固定電話が部屋のインテリアとして利用できるわけだ。必要なボタンは、すべて液晶画面に表示する。そ

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  • App Storeに対抗! アプリ入手の場「アンドロイドマーケット」とは? - 日経トレンディネット

    初となるアンドロイドケータイ「HT-03A」がついに店頭に並んだ。すでに購入して、あれこれいじり倒しているユーザーも多いことだろう。 まだまだ種類が少ない貧弱な“市場” アンドロイドのなかでも、注目を集めているのが「アンドロイドマーケット」だ。アンドロイドは開発環境がオープンになっていることから、様々な対応アプリケーションが登場すると見られている。そうしたアプリケーションをユーザーが見つけ出し、入手できる場所がこのアンドロイドマーケットである。 すでに、アップル「App Store」では、世界77カ国でサービスが提供され、昨年の開始から6万5000以上のアプリがそろい、15億ダウンロードを達成するという巨大な市場が形成されている。 しかし、アンドロイドマーケットはまだ始まったばかり。特に日においても、まだまだアプリケーションの数は少ないのが現状だ。実際、アンドロイドマーケットをあれこ

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  • 日本初のアンドロイド端末「HT-03A」の出来やいかに!? - 日経トレンディネット

    まもなくNTTドコモから発売される日初のアンドロイドケータイ「HT-03A」アンドロイドケータイ「HT-03A」。果たして、どんな遣い勝手になっているのだろうか。早速、触ってチェックしてきた。 軽い!……が質感で劣る印象は否めない 今回、発売されるHT-03Aの体カラーはブラックとホワイトの2色となっている。まるで、iPhone 3G・16GBのような品ぞろえだ。 まず、HT-03Aを持ってみると、かなり「軽い」という印象。実際、iPhoneが133g、HT-03Aが123gだから10gしか差がないのだが、携帯性ではHT-03Aに軍配があがる。 だが、質感となるとHT-03Aはあまり高級感があるとはいえない。HT-03AはiPhone同様に光沢がある仕上げになっているのだが、何となく「プラスチッキー」(こんな言葉は実在するか不明)な印象が強い。つまり、なんとなーく安っぽい感じがしてしま

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  • 「広告批評」元編集長が語る雑誌の未来 - 日経トレンディネット

    老舗雑誌ですら生き残れない! 雑誌の休刊・廃刊が相次いでいる。この春にも「フロム・エー」(リクルート/2009年3月休刊)、「YOMIURI PC」(読売新聞東京社/2009年3月休刊)、「Cawaii!」(主婦の友社/2009年5月休刊予定)などが休刊となった。これらは、それぞれアルバイト情報誌、パソコン誌、ファッション誌であり、分野はバラバラ。休刊・廃刊が特定の分野の問題ではなく、雑誌全体の問題となっているのが分かる。 加えて、最近の休刊雑誌の中には「諸君!」(文藝春秋/1969年創刊)、「月刊現代」(講談社/1966年創刊)、「主婦の友」(主婦の友社/1917年創刊)、「広告批評」(マドラ出版/1979年創刊)など、30年以上も続く長寿雑誌もある。これは“老舗ブランド”でも生き残れないという現実を浮き彫りにする。雑誌の構造不況はかなり深刻だ。 なお「休刊」と呼ぶからには、また復刊さ

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  • リーマン破綻後のネットの未来像は?ドワンゴ川上会長を直撃 - 日経トレンディネット

    今回、ご登場いただくのは、ドワンゴの代表取締役会長の川上量生氏。ニコニコ動画を生み出すなど、現在ネット業界の最重要人物といえる。麻生氏が「時代を読む目線には長けている」と語る同氏にネットでのビジネス、起業の心構えなどを伺った。 川上量生(かわかみ のぶお) ドワンゴ 代表取締役会長。1968年生まれ。90年京都大学工学部卒。卒業後、ソフトウェアジャパンに勤務していたが、97年8月にドワンゴを設立した。(画像クリックで拡大) ドワンゴは後発ながら、2001年6月に着信メロディーの配信に参入(現dwango.jp)。その後、テレビCMを駆使して若者たちの間に「ドワンゴ」の名前を広め、一躍“お化けサイト”に成長した。 04年には東証一部上場。次の収益の柱と考えているのがニコニコ動画だ(運営主体は05年11月設立の子会社ニワンゴ)。このニコ動、会員は既に1000万人を超えた、後の問題は黒字転換がい

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  • Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う - 日経トレンディネット

    2006年3月末の統合から3年――。グループ内外の統合や再編作業も終盤を迎え、バンダイナムコゲームスは次のステージへと歩みを進める。2009年4月に社長への就任が決まった同社の鵜之澤伸副社長にゲーム市場の動向と、統合の成果や今後の方針について聞いた。(聞き手:中村 均) ――恒例ですが、まずはこの年末年始の手ごたえについてお聞かせください。 鵜之澤氏:全体的なイメージからすると、年末年始は悪くなかったじゃないですか。国内で、いい動きを見せたタイトルとしては『ガンダム無双2』と『太鼓の達人Wii』が代表格。ただ、こうしたものがある一方、当社が超ハッピーな状況だったかというとそうでもない。 まあ、年度単位で見れば、年始の商戦は2009年3月まであるわけなので、まだまだ勝負は続いている感覚ですよ。 ――では、2008年全体を通してみるといかがでしたか。 鵜之澤氏:2008年全体では、ちょっと未達

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  • キーマン直撃! 進化するゲーム・ビジネス2008 - 日経トレンディネット

    新世代のゲーム機に向け、ソフトのリリースが格化した2007年。国内をはじめ欧米のゲーム産業はこれまでにない活況を見せた。 その一方で、ライトゲームユーザーの急激な増加や、日米欧でハードの普及度合いが異なることから、市場は大きく変化。新たな課題もいくつか浮上してきている。 激変するゲーム市場で主要ゲームメーカーは、今どう動こうとしているのか――。その戦略と今後の展望を探るべく、業界のキーマンを直撃した。(取材:中村 均、川崎 慎介、秦 和俊)

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