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2009年2月4日のブックマーク (5件)

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    tell-k
    tell-k 2009/02/04
  • メディア・パブ: 米新聞社系サイトのトラフィック,08年12月は前年同期比16%増に

    昨年の米新聞社にまつわる明るい話といえば,各社のWebサイトのトラフィックが増えたことくらいか。 Nielsen Onlineの調査でも,米新聞社サイトのトップ10のユニークユーザー(unique visitors)数が,2007年12月の3462万人から2008年12月の4009万人と,1年間で16%増えた。昨年末は,オバマ当選,それに金融危機などの大不況と,速報ニーズを呼ぶイベントが続いたので当然かもしれない。ユニークユーザー数だけではなくて,新聞社サイトへの訪問頻度が増えているのも目立つ動きだ。2008年12月の総セッション数(訪問回数)は2億5268と,前年同月比で27%も増えている。 だが肝心の新聞紙は,ニュース特需の恩恵を享受できず,昨年1年間の米新聞の総発行部数が5%くらい減るはず。2008年の年間広告売上も,不況の影響もあって,前年比で16~17%%減となる模様。問題なのは

    tell-k
    tell-k 2009/02/04
    『だが肝心の新聞紙は,ニュース特需の恩恵を享受できず,昨年1年間の米新聞の総発行部数が5%くらい減るはず。2008年の年間広告売上も,不況の影響もあって,前年比で16~17%%減となる模様。問題なのは,新聞社サイトのトラフィックが増加しているのに,新聞社サイトのオンライン広告売上がマイナス成長に陥っていることだ。』 そうなんだ。
  • メディア・パブ: 米大手出版社コンデナスト,デジタル部隊の統合化でネット事業を強化

    米大手出版社Conde Nast(コンデナスト)が,デジタル統合組織のCondé Nast Digitalを設立し,ネット事業で攻勢をかけことになった。 コンデナストは,日でも馴染みの「VOGUE」や「GQ」「Wired」を発行している雑誌社であり,上の表紙写真のように,個性ある雑誌を数多く抱えている。Vogue,Glamour,Teen Vogue,Lucky,Golf Digest,Vanity Fair,Bon Appétit,The New Yorkerのように,最新のレートベース(広告料金のベースとなる保証部数)でも100万部を超える強力な雑誌が目白押しである。 同社は収益の多くを雑誌からの広告売上に頼っている。そのために,販促費などを余分に注ぎ込んでまで,レートベースを維持しあるいは増やす努力をしてきた。実際,Vogue,Glamour,Golf Digest,Vanity

    tell-k
    tell-k 2009/02/04
    『雑誌業界にも冬の時代が襲ってきた。雑誌広告売上が急速に減り始めている。その落ち込み分の補完を期待されるオンライン広告の売上比率が3%と,競合他社に比べても低過ぎる。株主からも「オンライン広告でもっと稼げ」と要求されたようだ。』 こういう動きは日本でも考えられるのかな?てかもう既にあるのか?
  • メディア・パブ: ブラウザーのシェア、IEの過半数割れは時間の問題か

    Net ApplicationsのBrowser Market Shareを見ていると、インターネットブラウザーの世界シェアでMicrosoft IEが過半数割れするのは時間の問題のようだ。 下の表は,2008年3月から2009年1月までにおける代表的なブラウザのシェア推移である。 (ソース:Net Applications) 08年3月と09年1月のシェアを比べても,IEのシェアが下げ止まらないことと、対抗のFirefoxやSafari、それにChromeが拡大し続けている傾向が明らかである。 ●2008年3月のシェア (ソース:Net Applications) ●2009年1月のシェア (ソース:Net Applications) IEはこの10ヶ月間でシェアを7%強も減らしている。この傾向が続けば、2年後にもIEの世界シェアが過半数割れすることになる。

    tell-k
    tell-k 2009/02/04
    『IEはこの10ヶ月間でシェアを7%強も減らしている。この傾向が続けば、2年後にもIEの世界シェアが過半数割れすることになる。』 ChromeにOperaとネスケが華麗に抜かれてる件w けどシェア的にはIEがまだまだ強いのは確か。
  • メディア・パブ: 学生中心であったFacebook,中高年ユーザーが急増

    学生向けSNSであったFacebookも,中高年ユーザーの割合が急速に高まっているようだ。iStrategyLabsが公表した米Facebookユーザーのデモグラフィックスデータによると,34~54歳の中高年層が,1年2ヶ月の間に約10倍もユーザー数が増えていた。 iStrategyLabsの調査は,第1回の07年10月22日,第2回の08年6月18日に次いで,今回の09年1月4日が3回目である。年齢層別のユーザー数の推移グラフは次のようになる。勢いのあるFacebookではすべての年齢層でユーザー数が増えているが,伸び率は若年層が鈍化しているのに対し,中高年層が急成長しているのが大きな特徴である。 たとえば,07年10月22日では18~24歳の若年層のユーザー数が1233万人で61.8%も占めていたのが,09年1月4日では1719万人と増えてはいるものの割合が40.8%と減った。逆に34

    tell-k
    tell-k 2009/02/04
    『07年10月22日では18~24歳の若年層のユーザー数が1233万人で61.8%も占めていたのが,09年1月4日では1719万人と増えてはいるものの割合が40.8%と減った。逆に34~54歳の中高年層のユーザー数が07年10月22日では68万人と3.4%しか占めていなかったのが,09年1月4日では699万人と16.6%にも一気に膨らんだ。』 それって出会い系化してるって事か?