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メディア・パブ: 米新聞社系サイトのトラフィック,08年12月は前年同期比16%増に
昨年の米新聞社にまつわる明るい話といえば,各社のWebサイトのトラフィックが増えたことくらいか。 Nie... 昨年の米新聞社にまつわる明るい話といえば,各社のWebサイトのトラフィックが増えたことくらいか。 Nielsen Onlineの調査でも,米新聞社サイトのトップ10のユニークユーザー(unique visitors)数が,2007年12月の3462万人から2008年12月の4009万人と,1年間で16%増えた。昨年末は,オバマ当選,それに金融危機などの大不況と,速報ニーズを呼ぶイベントが続いたので当然かもしれない。ユニークユーザー数だけではなくて,新聞社サイトへの訪問頻度が増えているのも目立つ動きだ。2008年12月の総セッション数(訪問回数)は2億5268と,前年同月比で27%も増えている。 だが肝心の新聞紙は,ニュース特需の恩恵を享受できず,昨年1年間の米新聞の総発行部数が5%くらい減るはず。2008年の年間広告売上も,不況の影響もあって,前年比で16~17%%減となる模様。問題なのは
2009/02/04 リンク