クロネコメール便の時と同じ手法 www.nikkei.com よく27年ぶりの値上げなどといけしゃあしゃあと言えたものです。前面値上げの定義が不明ですが、クロネコメール便廃止による実質値上げは既に行っています。 クロネコメール便って値上げだったの? なんて思っている人も多いかもしれません。 この辺、ヤマト運輸はやり方がうまい。基本的に日経新聞にヤマトが考えた記事を書いてもらう提灯記事を載せて予め火消しします。 www.nikkei.com クロネコメール便の際には信書問題を引き合いに出してクロネコメール便を廃止、ほぼ同様ながら大幅値上げのクロネコDM便にサービス変更しました。信書が問題だったのなら、個人の利用を禁止するだけで良かったんじゃないの? これはヤマト運輸の『値上げの流儀』で、値上げにいちいちそれっぽい理由を付けて世論の同情を得てから値上げします。今回の宅配便の件に関しても同様です