タグ

音楽に関するtemtanのブックマーク (71)

  • 1回につき約12万円支払うケースも…楽曲の権利処理はフィギュア界の喫緊の課題 専門家が指摘した、システム構築の前にまず取り組むべきこと:中日スポーツ・東京中日スポーツ

    1回につき800ドル(約12万円)―。これはフィギュアスケート男子の鍵山優真が今季のエキシビションを舞う際に、楽曲の権利者へ支払う使用料だ。昨年11月のグランプリ(GP)シリーズ・NHK杯後、権利者が使用許諾をしていないとして、鍵山側に連絡。交渉の末、1回800ドルで双方が合意したという。 楽曲の権利処理はフィギュアスケート界が持つ喫緊の課題だ。ショートプログラム(SP)、フリーともに演技時間に制限があるため、ほぼ全ての曲に編集が必要。著作権者の意に染まない改編を禁じている「同一性保持権」の観点から、プログラムでの使用には著作権者の許諾が必要だ。かつては作者の没後70年が経過し権利が消滅したクラシック曲の使用がメインだったが、2014年にボーカル入りの曲が解禁。権利侵害のリスクが極めて高くなった。 しかし、22年に米国のペアが訴訟に巻き込まれるなど2020年代に入って問題が頻発した。ソチ冬

    1回につき約12万円支払うケースも…楽曲の権利処理はフィギュア界の喫緊の課題 専門家が指摘した、システム構築の前にまず取り組むべきこと:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    temtan
    temtan 2025/06/03
    つーか音楽なんて必要なの?他のスポーツじゃあまり無いよね。運動の芸術性を競うスポーツなんだから普通はノイズにしかならんでしょ。まあ興行だからなんだろうけどそれなら興行にしたい人達が払いましょうね。
  • オープニングショー 「RYDEEN REBOOT」 YMO | MUSIC AWARDS JAPAN 2025

    豪華アーティストとパフォーマーによるスペシャルパフォーマンス 【出演アーティスト】 Perfume 砂原良徳 STUTS ちゃんみな Number_i Vaundy 初音ミク 角野隼斗 千葉雄喜 細川たかし 山口一郎(サカナクション) FRUITS ZIPPER CUTIE STREET 10-FEET 新しい学校のリーダーズ YUKI 岡村靖幸 [MUSIC AWARDS JAPANとは] "音楽業界の主要5団体(日レコード協会、日音楽事業者協会、日音楽制作者連盟、日音楽出版社協会、コンサートプロモーターズ協会)が垣根を越えて設立した、一般社団法⼈カルチャーアンドエンタテインメント産業振興会(CEIPA)によるアワード「MUSIC AWARDS JAPAN」(MAJ)による「世界とつながり、音楽の未来を灯す(ともす)。」をコンセプトとした国内最大規模の国際音楽賞「MUSIC

    オープニングショー 「RYDEEN REBOOT」 YMO | MUSIC AWARDS JAPAN 2025
    temtan
    temtan 2025/05/23
    別に RYDEEN 好きでもないならやらんで良いと思うよ(最初のメガネの人の所だけは良かったけど)。素直に最近売れた曲とかでやっとけばよかったんじゃねーの?って気分。
  • the brilliant green、Tommy february6、Tommy heavenly6アナログ盤特集|奥田俊作インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー 音楽 特集・インタビュー the brilliant green、Tommy february6、Tommy heavenly6アナログ盤特集|奥田俊作インタビュー the brilliant green「the brilliant green」 / Tommy february6「Tommy february6」/ Tommy heavenly6「Tommy heavenly6」 PR 2025年5月13日 the brilliant greenの「the brilliant green」、Tommy february6の「Tommy february6」、Tommy heavenly6の「Tommy heavenly6」という3つの“1stアルバム”がアナログレコードとなって再リリースされる。 近年、多くの若手バンドから再評価され支持を集めているthe brilliant g

    the brilliant green、Tommy february6、Tommy heavenly6アナログ盤特集|奥田俊作インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    temtan
    temtan 2025/05/16
    ♡KISS♡ ONE MORE TIME は Tommy february6 らしくない音だなあと思ってたけど、そういう経緯だったからそうだったのか。
  • 「コンピューターおばあちゃん」令和版MVが公開 8人のクリエイターが再解釈

    1981年にリリースされた名曲「コンピューターおばあちゃん」の令和版・新アニメーションMVが27日、YouTubeチャンネル「Re:Re:Re:TUNE」にて公開された。 この記事の写真はこちら(全10枚) 総合ディレクターに「キタニタツヤ-PINK」やアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』6話一部映像などを手掛けた「最低やさいコーナー」を迎えた「COMおば」(“コンピューターおばあちゃん”の略)。CG・実写・ドット・アニメーションと多方面で活躍中の8人の気鋭クリエイターが再解釈したMVとなっている。 「Re:Re:Re:TUNE」は時代を超えて、流行を超えて、出会うはずのなかった因子たちを繋ぎ合わせる音楽プロジェクト。 「コンピューターおばあちゃん」は昨年年末に放送された『第75回NHK紅白歌合戦』にてILLIT(IROHA MOKA)、Number_i、ME:I(KEIKO SHIZUKU)が歌

    「コンピューターおばあちゃん」令和版MVが公開 8人のクリエイターが再解釈
    temtan
    temtan 2025/04/30
    音楽はオリジナルを使ってるよねえ。それだと当時のテクノポップまんまだし、どうせなら音楽も現代風にアレンジして欲しかった。映像の評価はまあ他の人の評判と同じということで…。
  • 【有料級】耳コピ20年やってるワイが本気で教える耳コピのやり方|OzaShin

    今回は有料級の内容です。長年耳コピをやっている私の方法や考え方、耳コピしやすい環境の整え方などについてかなり詳しく書きたいと思います。 最近だと専門学校の授業で使う資料用に「ザナルカンドにて」のオーケストラバージョンを聴き取りました。聴き取り元音源も合わせて貼っておきます。 ちょっと音がぼやけていて聴き取りづらい部分も多かったのですが、70%くらいは聴き取れていると思います。 その他にも、音ゲーに収録されるアニソンカバー音源を耳コピで作ったりしています。 耳コピは突き詰めていけば仕事になるスキルです。 なぜ耳コピをするのか耳コピをする目的や理由は人それぞれだと思います。好きな曲を分析したい、アレンジの引き出しを増やしたい、気になるコードを知りたい、MIDIデータを作りたい、仕事耳コピしなくてはいけない、ただ楽しいから、などいろいろありますね。 目的に応じた耳コピの仕方を選びましょう。 た

    【有料級】耳コピ20年やってるワイが本気で教える耳コピのやり方|OzaShin
  • 100円CDをめぐる冒険|デラ

    100円CDに、魅せられてしまった。 いま現在、私の生活の中心には、常に100円CDがある。CD部屋と決めていた部屋は大量の100円CDに埋もれ、はみ出したCDが廊下も階段も寝室もダイニングすらも占拠。四方八方でCD壁やCD山脈、CDタワーを形成しており、私の家のどこを切り取っても、100円CDが置かれていない場所は無い。まさかこんなことになるとは、思ってもみなかった。 100円CDコーナーには、週2、週3で通っても飽きない。おそらく毎日行ったとしても、飽きることはないだろう。めくるめく興奮。あっという間に何時間かが過ぎている。気づくと毎回、カゴが山盛りになっている。その重量に自分でも驚きながら、レジまで持っていく。会計のさなか、日も素晴らしい100円CDばかり見つけたと、つかの間の余韻に浸る。そして、100円CDのパンパンに詰まったビニール袋を担いで、次の中古屋へ。一日に数軒、ハシゴし

    100円CDをめぐる冒険|デラ
    temtan
    temtan 2025/02/13
    自分は 20 年前ぐらいまではよく CD を漁ってたなあ。サブスクは AI で作ったと思わしきどうしようもない低クオリティなのがあるけど、CD ならまあそれなりに品質は担保されてそうではあるので今でも掘るのは有意義そう。
  • 初心者が25鍵盤MIDIキーボードを使ってはいけない理由|OzaShin

    駆け出しDTMerの机画像を見ると、結構な確率で25鍵のMIDIキーボードが置かれているが、そもそも25鍵盤のMIDIキーボードは上級者向けアイテムだ。絶対にメイン鍵盤にしてはいけない。 今回はその理由について書いていこうと思う。 なぜ25鍵を選んでしまうのか?25鍵MIDIキーボードは価格が5000~10000円程度と比較的安く、場所も取らないため初心者に選ばれやすい。しかも手軽に持ち運びもできる。 ……しかし少し考えてほしい。例えば下のモデル「microKEY2-49」(49鍵盤)だが、 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/209190/ 14000円程度なので頑張って少し多く払えば鍵盤数が2倍になる。 また、ミニ鍵盤なので幅70センチ程度。小学生の部屋によくある学習机の一般的な幅は80センチ程度らしいので、ほとんどの机に

    初心者が25鍵盤MIDIキーボードを使ってはいけない理由|OzaShin
    temtan
    temtan 2025/02/04
    まあ無いよりマシだし、真面目にやってれば 25 鍵じゃ少ないって普通は気付くだろうし、上級者になればあって損は無いし、飽きて辞めるかもって考えたら別に良いんじゃねとは思うけど
  • FM音源をめぐる関係者の回想 コンピューター音楽の民主化・ヤマハ『DX7』開発秘話|Real Sound|リアルサウンド テック

    「『FM音源との出会いと挑戦』〜チョウニング博士とヤマハOBによる座談会〜」が2024年12月12日、静岡・ヤマハ社で行われた。 2024年は1974年のヤマハシンセサイザー第1号機『SY-1』発売から50年の節目。今回の講演はそれに伴った記念企画のひとつで、当事者たちがFM音源との邂逅から名機『DX7』開発に至るまでのエピソードを振り返る貴重な機会となった。 FM音源の発見 「FM(frequency modulation)」とは日語で「周波数変調」と訳される。ラジオのFMと原理的には同様で「ひとつの波形に別の波形を干渉させて変調する」という概念だ。 特徴はシンプルなアクションで複雑な波形(=音色)を生み出せること。アナログで再現するのが難しかった、その金属的な音色はシンセサイザーだけでなくゲームPC、懐かしの着メロの音源としても使われ、今や我々にとって身近なサウンドのひとつと言っ

    FM音源をめぐる関係者の回想 コンピューター音楽の民主化・ヤマハ『DX7』開発秘話|Real Sound|リアルサウンド テック
  • ふつうの軽音部が海外展開した時に作中で流れる曲

    がどのようなものになるのか気になっている。 というのは、音楽体験は個人の経験に大きく依存する部分があり、作中で流れているandymoriやELLEGARDENが刺さるのは、その時代の青春を過ごしてきた人に限られるはずだからである。 よって、単純に英語圏などに翻訳しても、音楽体験に依存するエモい感情を惹起させるような部分が伝わりようもないと思う。 この作品は実在する曲のカバーで構成されており、その共通体験の部分が重要であるのは明らかであろう。 なので、海外版を制作する際に流れる曲は、その国々や時代にローカライズされたものでなければならないと思う。 この前提に立つと、例えば米国で出版されることを想定した際に流れるロックバンドの曲というものはどういったものになるのだろうか。 The Strokes、The White Stripes、Fall Out Boys、Arctic Monkeys、Va

    ふつうの軽音部が海外展開した時に作中で流れる曲
    temtan
    temtan 2024/12/25
    自分は殆ど知らなかったし刺さらなかったけど、そういうのは歌詞の内容やそのバンドの経緯を含めて(もっと言うと日本の文化を含めて)の物語なのだから海外バンドで同じ体験にするのは不可能だろ。
  • アルバム曲だけどファンなら知ってる名曲

    ファンの中では人気の曲だけど、一般的にはあまり有名ではないアルバムの名曲を知りたい。 (カップリング曲でもいいです!) 古いけど、たとえば ・KinKi Kidsの「愛のかたまり」 https://youtube.com/watch?v=LAoHMWwwHs4 ・CHAGE&ASKAの「PRIDE」 https://youtube.com/watch?v=zLStJs4BK6M 他にある?

    アルバム曲だけどファンなら知ってる名曲
    temtan
    temtan 2024/10/04
    LINDBERG の LITTLE WING はシングルになってないけどライブに来るようなファンの間だとずっと一番人気。
  • カーディガンズとはどんなバンドだったのか? 大ヒットさせた日本の担当A&Rが語る秘話

    スウェーデンのロックバンド、カーディガンズ(The Cardigans)自身によって編集され、スターリング・サウンドのライアン・スミスによってリマスタリングされたアルバム『The Rest Of The Best – Vol. 1 & 2』が2024年9月6日に発売となった。 このアルバムの発売を記念して、日でバンドを大成功させた初代A&RのJidoriさんに寄稿いただきました。 <関連記事> ・カーディガンズ、アルバム編未収録曲集の発売を記念してTikTokアカウントを開設 ・クランベリーズ「Linger」解説:初の全米ヒットを記録したドリーミーなポップ・アンセム ・ラナ・デル・レイ「Summertime Sadness」: 自身最大のヒット曲にまつわる物語 “スウェディッシュ・ポップ”の直前 「ザ・カーディガンズとはどんなバンドだったのか?」 というタイトルで、カタログ担当の方から

    カーディガンズとはどんなバンドだったのか? 大ヒットさせた日本の担当A&Rが語る秘話
    temtan
    temtan 2024/09/08
    確か大学の研究室にアルバム Life と First Band on the Moon が放置されていたので頂いて聴いていたな。やたら甘ったるい歌声が印象に残ってる。 Rise And Shine が好き。
  • 音楽も面白くない

    ITも面白くないけど音楽分野も技術的な頭打ちして、80年代後期位のテクノとかヒップホップ以降は結局リバイバルの繰り返ししかなくて辛い…… 電子楽器の話ばかりになるけど、 DAWも微妙な進化をメジャーアップデートとして繰り返して集金。 シンセメーカーもアナログ回帰の復刻だらけのおじさんホイホイや、モジュラーシンセみたいな自己満世界が蔓延る。 ボカロはあんまり知らないから言わないけど、人間が歌えないようなジャンルみたいなのは期待していたけど、多分ほぼ作られてなさそう。 AIの登場で未知の音が聴けるかとワクワクしたけど、結局出来上がったのは従来のサンプリングシンセサイザーと同じ様な効果か、既存の曲を真似たモノだけを出力するだけで終わりそうな雰囲気。 結局、従来の楽器やサンプリング・電子楽器・ボーカルみたいなフォーマットからは進化しない。 俺は未知の音楽で未来を感じたい

    音楽も面白くない
    temtan
    temtan 2024/08/24
    2000年ぐらいまでは既存の楽器では絶対に出せない音が出せる楽器が次々と作られてその音を使った新しい音楽が生まれてたんだけど、以降は PC のスペックも音楽をやるには十二分になってきて頭打ち感が出てきたのはある
  • アメリカのジャズ激動期に日本人女性として奮闘、秋吉敏子はなぜいま再評価されるのか? | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    人でただ一人、ジャズ界最高の栄誉とされる「ジャズマスター賞」を受賞した世界的ジャズピアニスト/作編曲家/ビッグバンドリーダー、秋吉敏子のアルバム12作品の配信が先日スタート。彼女が海外で大きく再評価されている理由とは? ジャズ評論家・柳樂光隆に解説してもらった。 近年、福井良や稲垣次郎、鈴木弘、森山威男などが海外でもその名を知られるようになった。レコードマニアが再発見したり、ストリーミングで発掘されたりしたことで、過去の日のジャズがちょっとしたブームになっている。日のフュージョンも人気で、高中正義や菊地ひみこなどが、これまでとは異なる文脈で聴かれているという話をたびたび見かける。シティポップやニューエイジと同様、日のジャズはレコード市場でずっと人気を集め続けている。 とはいえ、再評価の文脈はレコード経由だけではない。現行世代のアーティストや歴史研究家などからじわじわ再評価されてい

    アメリカのジャズ激動期に日本人女性として奮闘、秋吉敏子はなぜいま再評価されるのか? | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
    temtan
    temtan 2024/07/05
    20年ぐらい前に CD を買った時に既にだいぶおばあちゃんになってたけどまだご存命だったんかと調べたら94歳で現役で弾いているとのこと。スゴい。
  • コロンブスMVの異なる解釈(人文系編)

    例のMVについて、既に大方の人は差別的な意図または差別への無意識により作られたという解釈で固まったと思っているかな?と思うんだけど、実はそうでもない 実は結構人によって解釈が分かれていて、しかも差別に反対する立場、または人文系の人の中でも解釈が分かれてたりする という訳で、ここではどちらかというとMVに擁護的な解釈(差別的な意図でも差別への無意識でもない)をしている人文系の人を紹介したい (予め断っておくが、敢えて少数派の方の解釈の人をピックアップしてるので、人文系全体がこっちの解釈とか、こっちの解釈が多いとかではない、むしろおそらく少数派) 藤田直哉氏 https://x.com/naoya_fujita/status/1801445968971436180 恐らく主流派とは異なる解釈、批評系の人なので、その辺りも他の人とは違った解釈となっている要因かな? 他のツイートも読んでほしいけど

    コロンブスMVの異なる解釈(人文系編)
    temtan
    temtan 2024/06/19
    自分も製作者側がここにある見方を意図(コロンブス批判)して作った可能性はあると思ってるけど、多くの人がそうでなく逆に捉えてしまったので大失敗だし有害でもあるので取り下げは妥当だろうと考えてる。
  • 先住民目線で語る、Mrs. Green AppleのMV「コロンブス」問題 | ユロックの母

    Aiy-yue-kwee’ Nee-kee-chue! 皆さんこんにちは、 亜希ダウニング(aki_downing)です! カリフォルニア州のネイティブアメリカン”ユロック族”に嫁ぎ 先住民の土地でのびのび楽しく暮らしています! 2024年6月12日、1のミュージックビデオが話題になりました。 Mrs. Green Appleという日のロックバンドの新曲 「コロンブス」 ”アメリカ先住民に対する差別ではないか”との声があがりました。 私もこの件についてTwitterやインスタで自分の意見を投稿。 いくつもの投稿が瞬く間に広がりました。 今日はこの騒動について、先住民に嫁いだ私からお話させてください。 正直、この立場から日語で語れるのは世界で私しかいないんじゃないかってくらい思ってます。 ただちょっと思った以上に長くなってしまったので、 読んで損はしないけど時間だけは無駄にします!!ご

    先住民目線で語る、Mrs. Green AppleのMV「コロンブス」問題 | ユロックの母
    temtan
    temtan 2024/06/17
    自分は、歴史は知っていたけどそれは過去の話で現在に遺恨は殆ど残っていないと思っていたという無知と感じたのよね。「もう昔の話でしょ」的な感覚だったんじゃないかと。
  • Mrs. GREEN APPLE「コロンブス」Official Music Video

    コカ・コーラCoke STUDIOキャンペーンソング Digital Single コロンブス 2024年6月12日(水)リリース https://lnk.to/mga_Columbus いつか僕が眠りにつく日まで 気まぐれにちょっと 寄り道をした500万年前       あの日もやっぱ君に言えなかった 偉大な大発明も 見つけた細胞も 海原に流れる 炭酸の創造 いつか僕が眠りにつく日の様な 不安だけど確かなゴールが、   意外と好きな日常が、 渇いたココロに注がれる様な       ちょっとした奇跡にクローズアップ 意味はないけど。 まだまだまだ気づけていない 愛を飲み干したい 今日も   「ごめんね」 それは一番難しい言      大人になる途中で 僕は言えなかった 文明の進化も 歴代の大逆転も 地底の果てで聞こえる コロンブスの高揚   いつか君が乗

    Mrs. GREEN APPLE「コロンブス」Official Music Video
    temtan
    temtan 2024/06/13
    これ、逆に無知だとここまでヤバいの作るの無理な気がして実はこのアーティストが大嫌いな人間が作ったとかなんじゃねーのと思ったけどまあ無知なんだろうね。
  • "裏 TM NETWORK TRIBUTE" PLAYLIST|karlysue

    いろんな著名アーティストが参加してることもあってなかなか話題になってるように見受けられます。自分も一聴してみましたが前半の有名曲から…後半はファン以外にはあまり知られてない曲まで、なかなか充実しているなと、聞いててとても楽しいアルバムでした。 収録アーティスト / 曲 01: GRe4N BOYZ / SEVEN DAYS WAR 02: CAPSULE / Self Control 03: B’z / Get Wild 04: 澤野弘之 feat. SennaRin / BEYOND THE TIME 05: ヒャダイン with DJ KOO / Maria Club (Remix) 06: 乃木坂46 / BE TOGETHER 07: 西川貴教 / LOVE TRAIN 08: 松任谷由実 with SKYE / Human System 09: 坂美雨 / TIMEMACHIN

    "裏 TM NETWORK TRIBUTE" PLAYLIST|karlysue
    temtan
    temtan 2024/05/20
    影山ヒロノブの Get Wild なんてのがあるのか
  • TM NETWORKの40周年トリビュートアルバムのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    TM NETWORKの40周年記念のトリビュートアルバムを、きちんと盤で買いました。 こういうトリビュートアルバム、カバーアルバムの類は、ここ十数年割とお手軽にあまりお金かけることなくリリースされることが多くなっていて、数曲いいのはあっても全体としては何だかなあというものが多いですが、これは違います。 さすが「周年」を冠したアルバムだけあって、各曲ともお金をかけて丁寧に制作されていることがわかりますし、別のトリビュート系アルバムには割とよくある「とりあえずヒット曲並べとけ」という感じはなく、きちんと担当ミュージシャンに違和感なくハマる楽曲を選択していることもあって、非常に聴きごたえのあるアルバムになっています。 以下各曲。 01. SEVEN DAYS WAR / GREe4N BOYZ 確かに彼らがTMの曲をやるとすればこれだという気持ち。ただ、従来の彼らのトレードマーク的歌唱であるとこ

    TM NETWORKの40周年トリビュートアルバムのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    temtan
    temtan 2024/05/20
    こういうのは違和感バリバリの曲もあったりする玉石混淆の方が面白いと思うんだけど、まあこんな大物が関わってたらそういうのも難しいか
  • B'z、松任谷由実、乃木坂46ら参加!TM NETWORKトリビュートの全曲試聴トレイラー公開(動画あり)

    今作にはGRe4N BOYZ、CAPSULE、B'z、澤野弘之 feat. SennaRin、ヒャダイン with DJ KOO、乃木坂46、西川貴教、松任谷由実 with SKYE、坂美雨、くるり、満島ひかりが参加。トレイラーは6分超におよぶもので、GRe4N BOYZによる「SEVEN DAYS WAR」、CAPSULEによる「Self Control(方舟に曳かれて)」、B'zによる「Get Wild」などトリビュートアルバムに収められる全11曲をダイジェストでチェックできる。 なお「TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-」はCD2枚組。豪華アーティストがカバーした音源を収録したDISC 1と、各楽曲のオリジナル音源を収録したDISC 2が同梱される。 TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATIO

    B'z、松任谷由実、乃木坂46ら参加!TM NETWORKトリビュートの全曲試聴トレイラー公開(動画あり)
  • 「夜が来る!-Square of the MOON- Remastered オリジナルサウンドトラック」音楽配信につきまして | お知らせ | アリスソフト 公式サイト

    記事タイトルの音楽作品につきまして、 第三者による弊社音楽作品の不正リリースの影響により、 現在、一部の配信ストアのみでの取扱いとなっております。 記事は現状の説明と今後の対応についてのご報告となります。 日配信開始となりました、 「夜が来る!-Square of the MOON- Remastered オリジナルサウンドトラック」 (以下「今作サントラ」)につきまして、弊社の通常のリリースとは異なり、 現在、一部の配信ストアのみでの取扱いとなっております。 原因としましては、 弊社過去ゲーム作品「夜が来る!-Square of the MOON-」に収録されている楽曲が、 第三者により不正にリリースされていた事が発覚したためとなります。 不正リリースされた楽曲は今作サントラにも含まれている楽曲であり、 これにより、弊社のリリースより先に楽曲がストアで配信されている状態となり、 この

    temtan
    temtan 2024/04/21
    サントラ配信するのかって、マスタリングした物は全部配信してるんか。まあそりゃそうか。零式とかぱすてるチャイムとかのサントラになってないゲーム曲も配信してくれないかなあ。お気に入りは抜いてあるけども