マイナー志向な税理士が主に業務で役に立ったツールや記事などを書き留めておくブログ。「そんなんEvernoteにでも入れて自分だけで見とけや!」というツッコミはナシの方向で。 ペーパーレス化を目指し、多くのドキュメントをPDF化してる。 いわゆる自炊ってやつもやってる。 書籍を裁断・スキャンしてPDFファイルにする行為だ。 ちなみに、誰が言い出したか知らないが、この「自炊」って呼び方はキライ。 他に呼び方がないのでつい使っちゃうけど。 そんな訳でPDFファイルを扱うことが多いのだが。 ちょっと量(ページ数)が多いものは「しおり※」がないと読む気にならない。 で、量が多いPDFといえばやはり書籍だ。 普段読む本は経済小説やビジネス書が多いが、これらは別にしおりとか不要。 基本的に頭から順に読むし、読み終わったら再度読み返すことがあまりないから。 問題は仕事で使う税務関係の専門書や、各種レポート