タグ

2023年7月14日のブックマーク (11件)

  • 管理栄養士が説く「ビール=糖質ゼロ=ダイエット」という妄信のカラクリ

    「カラダのメンテナン酒」とは…… 前回は「ビール=プリン体=痛風」という迷信のカラクリが明らかになった。 痛風を警戒する場合、プリン体とビールの因果関係は薄いことが理解できたが、「ビールで痛風にはならなくとも、太りはするのではないか」という不安は拭えない。そこで気になるのは、糖質やカロリーの存在である。 今回は、メタボリックシンドロームの人へ向けた保健指導などを行なっていた管理栄養士、横川仁美さんに話をうかがい、ビールと「糖質」、そしてビールと「カロリー」の真実に迫った。 話を聞いたのは……横川仁美●管理栄養士。と健康・美容を繋ぐ「smile I you」代表。メタボリックシンドロームの人へ向けた保健指導を中心に、ダイエットサポート、電話相談、雑穀販売などを通してのアドバイスに携わる。現在は、事・栄養材のコラム執筆・監修、レシピ作成を中心に活動中。 ビールの「糖質」は当に悪の権

    管理栄養士が説く「ビール=糖質ゼロ=ダイエット」という妄信のカラクリ
  • 削除ツールとセーフサーチ レポートツール - Search Console ヘルプ

    削除ツールを使用すると、所有しているサイトのページを Google 検索結果から一時的にブロックできます。また、プロパティ所有者と所有者以外の両方から要求された削除リクエストの履歴を確認したり、アダルト コンテンツを含んでいると報告された自分のサイト上の URL を確認したりできます。 所有していないサイトのコンテンツを削除するには、こちらのページをご覧ください。 Search Console での削除 - Google Search Console のトレーニング 前提条件 サイト上の URL が Google 検索の検索結果に表示されるのを一時的にブロックする手順は、次のとおりです。 このツールを使用すべき場合 所有している Search Console プロパティの URL を、Google 検索結果から速やかに削除する必要がある場合。URL を完全に削除するには、追加の手順を実施す

  • Search Consoleへのサイトの追加と削除

    Search Consoleへ最初のサイトの追加 Search Consoleへログインして下さい。 最初のサイトだけ少し手順が異なります。登録したいサイトのURLを画面中央のテキストボックスに入力して下さい。 Search Consoleでは1つのアカウントで登録できるサイトの数は最大1,000個です。またサイトを登録する時に入力できるURLの形式は次のようなものがあります。同じドメインであってもサブドメインのサイトを別のサイトとして登録することもできますし、サブディレクトリの形式でも別のサイトとして登録できます。 http://example.com/ https://example.com/ ftp://ftp.example.com/ http://www.example.com/ http://bar.example.com/ http://foo.bar.example.com

    Search Consoleへのサイトの追加と削除
  • SSL化(HTTPからHTTPS)に伴うSearch Consoleの再設定方法まとめ | Tekito style.me

    「Tekito style」を運営しているやすのり(@98nasi_nori)です。普段は都内でWebディレクター/マーケターなどをしています。 ブログは当初HTTPで運営を開始してきました。しかしGoogleが常時SSL化(https://〜)を推奨している点やセキュリティ面、またサイトへの信頼性を担保するために、先日HTTPSに切り替えました。 その際にサイトと紐づけている、Google Analyticsなど各種ツールの設定も変更する必要が出てきます。 みなさんがよく使っているGoogle Search Consoleも例外ではなく、サイトをHTTPS化した場合設定変更をする必要があります。というより、ゼロから再び登録し直するしかないようです…。やや面倒くさいですが仕方ありません。 ということで今回は、Google Search Consoleの再設定方法についてまとめてご紹介して

    SSL化(HTTPからHTTPS)に伴うSearch Consoleの再設定方法まとめ | Tekito style.me
  • Search Consoleの検索パフォーマンスのデータが正規URLに統合されてレポート。2019年4月から変更

    [レベル: 中級] Search Console の検索パフォーマンスのデータが正規 URL に統合されてレポートされるようになります。 【UPDATE】記事公開時は 3 月下旬と公式アナウンスに書かれていましたが、4 月 10 日に更新されました。この記事のタイトルも変更しました。 Official Google Webmaster Central Blog: Consolidating your website traffic on canonical URLs 重要な変更なので、日語の翻訳記事が近いうちに必ず公開されるでしょう。 ここでは、変更のすべてを詳細には解説しません。 日語記事を読むときのための準備として概要を説明します(英語に不自由がない方は、もちろん今すぐ原文を読んでください。) 影響を受けるサイト データ集計方法の変更によって影響を受けるのは、主に次の構成のサイトで

    Search Consoleの検索パフォーマンスのデータが正規URLに統合されてレポート。2019年4月から変更
  • 【使い方解説】Googleサーチコンソールとは?9つの機能と活用方法 | ナイルのマーケティング相談室

    Google サーチコンソール(以後サーチコンソールもしくはSearch Console)とは、Googleが提供するサイトの管理者、SEO・マーケティングの担当者、ウェブ・デベロッパーやアプリ・デベロッパーなどに向けた無料ツールです。 サイトの状態やパフォーマンスなどをいち早く把握できます。そのため、サイトの運営や改善に役立つためサイト運営時には導入すべきツールのひとつですが、多くの機能があり、活用が難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。 そこで記事では、Googleサーチコンソールの機能詳細と活用方法をわかりやすく解説します。 導入してみたが活用方法で悩んでいる方や機能の詳細を知りたい方は、ぜひご一読ください。 なお、Google サーチコンソールやGoogleアナリティクスを用いて、サイト分析を実践する方法をまとめた資料も配布しております。初心者向けにやさしくまとめているので

    【使い方解説】Googleサーチコンソールとは?9つの機能と活用方法 | ナイルのマーケティング相談室
  • 【やさしい】Googleサーチコンソールとは?使い方・設定の基本 - マーケティングオートメーションツール SATORI

    Googleサーチコンソール(Google Search Console)とは、Googleが提供しているインターネット検索の分析ツールです。 Google検索キーワードの表示回数・順位の推移や、サイトが抱えている問題点などを確認でき、サイトの改善が可能です。 これから初めて使い始める方に図解でわかりやすく解説します。 Googleサーチコンソールでできること GoogleサーチコンソールはGoogle アナリティクスなどの解析ツールと異なり、ユーザーがどのキーワードで検索したときに、結果としてどのように表示されたかなど、サイトのアクセス前のデータを取得できるのが特長です。 データを確認することによりSEO効果検証や改善案の発見はもちろんのこと、流入検索キーワードを知ることで顧客や見込み顧客のニーズを発掘し、自社サービスに対しての需要などを探ったり、必要なコンテンツを把握することも可能です

    【やさしい】Googleサーチコンソールとは?使い方・設定の基本 - マーケティングオートメーションツール SATORI
  • Googleサーチコンソールとは?使い方や設定など基本を初心者向けに解説!|SEOラボ

    サーチコンソールとは、Google検索でのWebサイトのパフォーマンスが分析できるツールのことです。略して「サチコ」とも呼ばれます。 このGoogleサーチコンソール(Google Search Console)をうまく活用すれば、SEO対策に活かせます。 一方、サーチコンソールを使わないと検索パフォーマンスがわかりません。 具体的には、Google検索エンジンでの検索順位や検索でのクリック数、クリック率、表示回数などの検索パフォーマンスがわかりません。 この場合、検索順位の高さや低さ、検索流入の多さや少なさが把握できません。 そうなれば、検索順位が低いのに必要なSEO対策を怠る可能性が高まります。 結果、検索流入が増えずに見込み客の獲得が停滞もしくは減退して、申込や問い合わせといったコンバージョンの増加が期待できないというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、サーチコンソールを

    Googleサーチコンソールとは?使い方や設定など基本を初心者向けに解説!|SEOラボ
  • 【実践】Googleタグマネージャーとは?設定・導入・ログイン方法などの入門編 | 株式会社AZ(エーズィー) - デジタルマーケティング・WEBマーケティング・DX

    みなさんは、計測ツールをサイトに設定されていますでしょうか? 例えば、Google Analyticsの場合、Google Analyticsから発行されるタグを計測したいサイトのすべてのページのHTMLに設定する必要があります。 また、Google広告を配信することになれば、Google広告から発行されるタグを全ページやコンバージョンページのHTMLに設定する必要があります。 計測ツールを導入するたびに、サイト内のすべてのHTMLにタグの設定をするのは大変ですよね・・・。 それを解決してくれるのが、「タグマネージャー」なのです。 2020年12月の調査では、上場企業のWebサイト3,636社のうち、タグマネージャーを導入している割合は44.24%となっています。 そのうち、Googleから提供されているタグマネージメントシステム「Googleタグマネージャー(GTM)」を導入している割合

    【実践】Googleタグマネージャーとは?設定・導入・ログイン方法などの入門編 | 株式会社AZ(エーズィー) - デジタルマーケティング・WEBマーケティング・DX
  • Googleタグマネージャー(GTM)とは?アナリティクスとの連携方法や使い方を解説

    Googleタグマネージャー(GTM)とは?アナリティクスとの連携方法や使い方を解説 これから“BtoBマーケティング”を格的に行いたいという方向けに、マーケティングの戦略設計や各種施策のノウハウを網羅した資料です。 1. Googleタグマネージャー(GTM)でどんな問題が解決できる? サイト担当の皆様、日々の業務でこんな問題はありませんか? ・タグを貼る度に、別の部署や制作会社に依頼しなければならない ・ 一つのサイトに様々なツールのタグが混在してカオス ・ どこにどのタグが記述されているか、把握しきれない ・複数人でサイトの管理しているので、最新状況が把握しきれない タグマネージャーを導入することで、これらの問題が解決できます。 CTAの効果計測、広告配信設定、外部ツールとの連携、チャットポット設置の際など、サイト運用上でタグを使うシーンは数多くありますので、サイト運用にはタグマネ

    Googleタグマネージャー(GTM)とは?アナリティクスとの連携方法や使い方を解説
  • 「何度も解約時にお金がかからないと言ったのに」 代理店のずさんな説明嘆く投稿に反響 NURO 光に見解を聞いた

    NURO 光」を解約したら、契約時に説明されなかった請求があった――そんな事例がTwitterで報告されています。ねとらぼ編集部では、投稿者と提供元のソニーネットワークコミュニケーションズに話を聞きました。 ソニーネットワークコミュニケーションズが提供するインターネット接続サービス「NURO 光」(画像はNURO 光公式サイトから) 投稿したのは、Twitterユーザーの「-」(@fukusanity)さん。NURO 光契約時、販売代理店のスタッフから「解約時にお金がかからない」と言われたにもかかわらず、解約すると分割払いだった宅内工事費の残債として3万円以上が請求されたとツイートしています。解約した際の残債の一括返済について、契約前に一切説明はなかったと訴えています。 「マンション宅内工事費(分割払)(残債の一括請求)」として3万円以上が請求されている(画像提供:「-」(@fukusa

    「何度も解約時にお金がかからないと言ったのに」 代理店のずさんな説明嘆く投稿に反響 NURO 光に見解を聞いた