タグ

idolm@sterとアイマス動画論に関するtengaarのブックマーク (2)

  • ニコマスの広さと深さ - 未来私考

    最近ニコマスネタづいてますが言及いただいたので。 ニコマスの門外漢が『ぷよm@s』を思いっきり賞賛する ひまわりのむく頃に/ウェブリブログ まずはぷよm@sお楽しみいただいたようでおめでとうございます。続きが来るまで身悶えしてください(笑) ぷよm@sから見たニコマスの風景。そこに幅広くも自由な創作の風土を見た、というのはとても納得のいくところです。実際、昨日紹介した221選なんかはニコマスの広がりを体感するのに格好のサンプルですよね。しかしながら、例えばカブトボーグを引き合いに出して語られた、世界の掘り下げの深さがニコマス界隈にないかと言えば、それは否と言わざるを得ない。広さと深さが両立しているところが、ニコマス文化の特異なところであり、外部からみて得体のしれないところなのかもしれないな、などと思い少し考察してみようと思います。 まず最初に何故過剰なほどの多様性が受け入れられるのか。これ

    ニコマスの広さと深さ - 未来私考
    tengaar
    tengaar 2010/02/10
    アイマスDSは、公式で多彩なキャラ(未来)を魅せてますしね。りゅんりゅんとか、ストイックとか、イケメンとか。架空戦記・ノベマスでは、「ドラマに出ています」という設定も使えるし、2次創作には優しい印象
  • RidgerPの「宝野ハルカ MA66」について1万3千字書いてみた : ただの倉庫

    打ち首の覚悟はできた。じゃ、行こうか。 この記事は挑戦です。 RidgerPのコレについて、思いっきり書くという挑戦。 何が挑戦なのかというと、やっぱちょっと恐いから。 文句なくすごい作品ですからちゃんと書ききれるか不安だし、 ファンも多いのでヘタなこと書いたら即火だるまだろうし。 普通は「恐い」なんて少しでも感じたら記事なんて書かないですよ。 そんなの誰だってそうなんじゃないだろうか。 ところが今回、それがこの記事を書く理由になりました。 軽く経緯について触れておくと、 adobePの「褒め方貶し方」という記事がありまして。 簡単にまとめるとadobePの意図は 「いい動画には力込めた記事で応えようよ」ってことだと思うんですね。 で、この「アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66-」は みてれぅチャンネルで捕捉すると160近いブログで取りあげられていると。 それを

    RidgerPの「宝野ハルカ MA66」について1万3千字書いてみた : ただの倉庫
    tengaar
    tengaar 2009/10/13
    「3【脱ヘブンしたくない】」に激同 / その上で、これだけ読み応えがある記事に出会えたのはうれしい
  • 1