※サイトリニューアル中。現在簡易版にて稼働中(2018/2/3) 「フリー音素材 ASOBEAT」 ここではオリジナルのBGMなど音素材 (MP3)が入手できます。 放送、動画、アプリ、Podcast、ホームビデオ、HP、ゲーム他、様々なコンテンツ・シーンでお使い頂けます。 ※「ASOBEATのBGMを使用」のように、ライセンス表記をコンテンツに添えれば無料使用可です。 ライセンス表記を避けたい方は有料のものをダウンロー ドして下さい。 Youtubeはじめました。こちらでもBGMを紹介しています。 ▼ NEW!! オルゴールBGM ▼ Total BGM( 103) SE( 45) BEATS( 42) JINGLE( 18) BGM Vol.1 ETC... (11) BGM Vol.2 ETC... (11) BGM Vol.3 Piano Collection 1 (10) BGM
みなさんがベースを演奏するにあったっていろいろ手伝いができるサイトを目指します。 教則に関してはベース以外もまとめてあります。
作曲修行 厳格対位法の理論と実習物語 一ノ瀬武志 著 作画:かずりんさん 園遊会 旋律の規則 晩餐 響きの規則 第一類・全音符 兄と妹 第二類・二分音符 雨の日 第三類・四分音符 下宿 第四類・移勢 試演会 第五類・華彩 海ゆえ 三声 告別 三声混合 密会 三声華彩 金貨 四声 決行 四声混合 屋敷 四声華彩 資料1 ムジカ・フィクタ 資料2 対位法と和声法 資料3 対位法と模倣法 あとがき 改訂に寄せて 再改訂に寄せて [作曲法サポートページ]
はじめに 「対位法」とは作曲技法の一つで、「2声部以上の旋律がそれぞれの美しさを保ちなが ら同時に鳴り響いてもバランスがとれている」という状態を作り出す技術を指す。対位 法の技術を駆使した曲にはバッハが確立した「Fuga」という形式が有る。彼の「平 均率クラビーア曲集」や「フーガの技法」「音楽の捧げ物」という曲を研究することを奨 めたい。Fugaのように対位法という技法によって特化された曲でなくとも、対位法 という技法そのものは多くの楽曲に中で使われている。ポピュラー音楽においてもメロ ディーに対して良いベースラインの動きがあるとき、また、メロディーをうまく引き立 てるサブメロディーが書かれている例などが有り、それも「対位法」の一種といえる。つ まり、クラシックであるかポピュラーであるかを問わず、作曲・編曲の力をつけようと 思う学習者にとって「対位法」を学ぶことは重要である。「対
ご訪問いただいたお客様へのお知らせ アクセスいただいたWebサービスは提供を終了いたしました。 長年にわたり、多くの皆様にご利用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 ODNトップページへ
外国に行き英語の勉強をする資金を積み立てたい!英語力を活用した仕事を始めてみたい!南国で気分的にゆっくりしたいなど、リゾートバイトにより、あなたの願いを絶対に実現してくださいね。 近年は、バイトを募集している企業はネットを介して、ラクラク検索できますし、「高校生歓迎!」のバイト先を発見できるようなら、マジに歓迎して貰えると思います。 ペンションといった、それほど大きくない施設では、少ない人数であるが故に人間関係が非常に親密になり、「リゾートバイトがきっかけで親友を作ることができた!」というような感動の声も少なくないそうです。 一日オンリーの単発バイトは、あなたの日程に沿って勤労日を決められますから、大切な時間を有効に使いたい人、収入を増加させたい人、ダブルワーク歓迎の人などには最適です。 日払いのバイトにつきましては多くの人が狙いますから、働きやすそうなバイト先を発見した時は、素早く応募す
既存の音楽ファイルからボーカル音声を除去して、カラオケ用の音楽ファイルを作成できるソフト「ボーカルリデューサー」v1.00が公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。 「ボーカルリデューサー」は、WAVE/MP3/Ogg Vorbis/Monkey's Audioといった音楽ファイルのボーカル音声を除去するソフト。左右のチャンネルごとに音声成分を周波数分析し、両チャネルに共通して含まれる同音量かつ同位相の音声成分、つまりモノラル音声を検出する仕組みで、音楽のステレオ感を保ったまま、中央に定位するボーカル音声を除去できるのが特長。 対象の音楽ファイルをドラッグ&ドロップで読み込んで[ボーカルリデュース実行]ボタンを押すと、ボーカル音声の除去処理を開始でき、処理中に[Play]ボタンを押せばカラオケ状態
オーケストラや吹奏楽、リコーダーアンサンブルなどで演奏活動するときに必要な音楽理論についてまとめました。ご活用いただき、ご意見やご感想をお寄せください。アマチュア指揮者のための指揮法実技演習開催中! New!
Als je op zoek bent naar een betrouwbare partner voor je koeltransportbehoeften, kijk dan niet verder dan Petit Forestier. Met… Hallo, Willem hier! Welkom op mijn blog: Webdog! Ik heet Willem en heb dit blog vernoemd naar mijn hond Bram. Nou ja, niet vernoemd, maar toch wel een beetje opgedragen aan hem. Vandaar de woordspeling. Behalve mijn hond zijn andere belangrijke dingen in mijn leven: mijn
【2024年】 10月:作曲初心者向け「作曲のやり方」と、ヒット曲から学ぶ「一曲の仕上げ方」(オンライン開催) 10月:いちから学ぶ「作曲に必要な初級音楽理論」と、それらを活用した「良い曲の作り方」(東京・江戸川区) 9月:作曲初心者向け「作曲のやり方」と、ヒット曲から学ぶ「一曲の仕上げ方」(東京・墨田区) 8月:作曲初心者向け「作曲のやり方」と、ヒット曲から学ぶ「一曲の仕上げ方」(東京・江戸川区) 7月:作曲初心者向け「作曲のやり方」と、ヒット曲から学ぶ「一曲の仕上げ方」(東京・墨田区) 【2020年3月~2024年6月】 ※コロナ禍の都合上、勉強会実施を中断 【2020年】 2月:いちから学ぶ「作曲に必要な音楽理論初級」と、それらを活用した「良い曲の作り方」(東京・墨田区) 2月:作曲初心者向け「作曲のやり方」と、ヒット曲から学ぶ「一曲の仕上げ方」(東京・墨田区) 1月:作曲初心者向け
作曲法 version 5.01 一ノ瀬武志 著 はじめに 第一章 旋律作法 旋律の規則 課題1 内音 課題2 外音(刺繍音) 課題3 外音(経過音) 課題4 外音(倚音) 課題5 外音(直接倚音) 課題6 四拍子 先取音・逸音・掛留音 外音の連続と複合 第二章 和音進行 連結原理 課題7 強進行と変進行 終止構造 課題8 IV と V 課題9 II II/IV 課題10 VI 偽終止 課題11 I/V 課題12 V7 借用和音・変化和音・付加和音 反復進行の基礎 連結原理の補遺 第三章 旋律構造 旋律と低音 課題13 11型 課題14 112型 旋律とリズム 旋律の工夫 課題15 11型(半楽節) 課題16 112型(半楽節) 弱起 第四章 短調の和音と旋律 課題17 短調の和声 課題18 短調の旋律 短調の諸和音 課題19 他調の和声 課題20 他調の旋律 第五章 楽曲構造 楽節の性格
Bet365の概要BET365はイギリスの知名度の高いスポーツブック兼オンラインカジノです。世界中に80万人のプレーヤーを持つ、信頼度抜群のオンラインカジノで、1つのアカウントからスポーツブックもプレイできます。です。BET365が提供するゲームにはプレイテックのものが多く、高画質で楽しいゲームが多いです。BET365ではオンラインスロットはもちろん、ポーカー、ルーレット、ブラックジャック、バカラをプレイできるほか、スポーツブック、ポーカー、ビンゴもプレイ可能です。スポーツブックをプレイする場合、様々なスポーツベットに関するゲームをお楽しみ頂けます。サッカー、アメフト、野球、バスケットボール、ボクシング、クリケット、サイクリング、ダーツ、フットサル、eスポーツ、ゴルフ、ゲーリックスポーツ、グレーラウンド、競馬、アイスホッケー、ロト、モータースポーツ、ラグビーリーグ、ラグビーユニオン、スヌー
小生は、無駄に音楽理論にはやや詳しい。であるから、このページには極力少ない容量で 音楽理論を覚えらる方法を記述していく予定。かなり虫食い状態の理論講座になること 間違いなし(笑)。細かいことは面倒なのでそういう補足はなんか理論書を買って読んで下さい。 ちなみにJazzの人仕様です。 〜前座 これだけは最低理解しといててね〜 インターバル(音程) メジャースケール、マイナースケール コードネーム では、これを踏まえて 第一回 5度の度数について 第二回 ダイアトニックコード 第三回 コードの属性 第四回 つーふぁいぶ 第五回 セカンダリードミナント 第六回 マイナーの�U−�X その一 その二 第七回 枯葉 その一 第八回 ブルース その一 その二 その三 第九回 バップ奏法への一歩 第十回 コードスケール 第十一回 ものぐさアボイドノート 第十
AUDIONAMIX ADX TRAXの紹介サイトを閲覧中に訪れたどうでもいい偶然 曲のボーカルだけを抜いてそれに自作のトラックをかぶせてリミックスするというのは、DTMで音楽を作っている人なら結構な割合でやったことがあると思います。 歌と伴奏を分離するツールといえば「歌声りっぷ」が有名ですが、これは元になる曲とその曲のカラオケバージョンが必要です。また、こうしたソフトを使わず、DAWで元の曲と位相を反転させたカラオケを重ねるという方法もあります(私はうまくできた試しがありませんが)。 AUDIONAMIX ADX TRAXは、カラオケバージョンを必要とせず、元になる曲のみで、歌と伴奏を分離することができます。どうすればこんなことができるのか、本当にびっくりするような機能です。 これを使うことによって、たとえばパラのトラックのデータが残っていない古い曲の、より緻密なリマスタリングやリミック
和声学の諸理論は、音楽文化つまり歴史的存在そして環境世界そのものの諸部分が理論化されたもの、または少なくとも環境世界から生み出されたものであった。最初の音楽教本「ムシカ・エンキリアディス」は、「世界は音楽に満ちている」と述べたと伝えられているが、その教本は、その歴史的な存在をあげて明確化し、規範的な事象を体系づけるひとつの試みであった。かかる歴史的存在についての諸理論は、環境世界的な条件から説明されるであろう。グラレアーヌスが名著「ドデカコルドン」で指摘しているように、伝統的な音組織体系の理論化が成立したのは、基本的に前提となる歴史的存在が関わる環境世界「実在」と無関係ではあるまい。基本的に前提が問題にするのは、きわめて自然な環境世界との結びつきである。一般に前提というものは、歴史的存在と密着し、歴史的存在と共感し合うような環境のなかで生まれたものである。したがって、どの時代の理論を読み解
人力検索はてなで、あなたが作曲するうえで参考になった音楽の理論書を教えてください。(どこが良かったのかも教えてください) ただし洋書で邦訳が出版されてない本に限ります。またすでに公開されている他の人の回答で挙げられている本・シリーズを挙げるのは不可とします。 あと。もしあなたが音楽関係のサイトを運営されているなら、よければあなたのサイトも教えてください。 という質問をしてみたが、完全に空振り模様だ。2日経って誰も回答しやしねぇ…。まだ回答受付中なのでよかったら誰か教えて欲しい。(以下、音楽理論に興味のある人だけ読んでください) 「ただし洋書で邦訳が出版されてない本に限ります」という条件がきつすぎたのかも知れない。 ジョージラッセルのLCC(Lydian Chromatic Concept)もATNから訳本が出てるし、メシアンとかヨーゼフ・ルーファーとかシュトックハウゼンとかも訳本が出てるし
2007年2月28日まで無償で利用でき、Windows版とMacOS版があります。ノイズの修正やマスタリング、Flash向けサウンドの効率的な作成など、オーディオ編集に関するいろいろな作業が簡単にできるだけでなく、指定した時間に合う曲を自動的に生成するというものすごい機能があります。曲の雰囲気も指定できるので、おだやかな曲から激しい曲までいろいろなパターンで生成可能。イントロを抜くといった細かい指定もできるので、かなり使えます。 というわけで、どんな感じなのかダウンロードして早速使ってみました。ユーザー登録とかそういうのは不要で、なおかつ実際に自動作曲用のお試しサンプルファイルも一緒にダウンロードできます。 本体のダウンロードは以下のサイトの一番下から。 Adobe Labs - Downloads Adobe Soundbooth Prerelease また、以下のページから自動作曲に使
2004年度から国立音大1年生に課すことになった必聴曲リスト 「当然知っているべき」という曲と 「こういうのも聴いておいてほしい」という曲が混じっています >> 音楽概論A >> HOME 今日の社会では英語が国際共通語としての地位をほぼ確立しています(それが良いことかどうかはともかく、現実問題として)。同じように、音楽の世界では、西洋近代のいわゆるクラシック音楽で使われる用語や概念が、そのままポピュラー音楽でも用いられたり、非西洋の音楽を理解するための補助手段として用いられたりします。クラシックの用語や概念は、音楽における事実上の国際共通語なのです。どんな分野であれ、音楽の専門家を目指そうとするのなら、クラシック音楽についての知識を確実なものにしておくことは有益であり、必要不可欠である、とさえいえます。 「音楽基礎教養」科目として置かれている「西洋音楽史概説」や「音楽概論」は、そう
作曲に使えるサウンドループや、FlashのBGMとして使えそうな素材が山ほど置いてあります。現時点でファイルサイズは4.6GB、ファイル総数は7579個。テクノ・ヒップホップ・トランス・ドラムループなどが1420個、ドラムヒットが950個、効果音が874個、インストゥルメントサンプルが581個、ボーカルサンプルが579個、メロディックループが440個などなど、圧倒的な量です。 視聴とダウンロードは以下から。 SampleSwap.org - Download 4.6 GB of free audio samples (drum loops, vocals, synths, instruments, sound fx...) http://sampleswap.org/ 以下から視聴することができます。緑色のボタンをクリックすると再生されます。 Download Sounds 実際にダウンロ
Adus Compiler for Win32 Console MMLによる音楽制作・作曲ソフト ⇒Adus Compiler トップページへ SUDA.LIB Version 0.12 [2009/09/27版] D言語用汎用ライブラリ ダウンロード(ZIP形式) 更新履歴 マニュアル 創作田園地帯 2000/01/25初出 [ 356080 ] – ここは http://www.denen.org/ です。リンクはご自由にどうぞ。 – 無断転載を禁じます。このページに関するご連絡は、下記メールアドレスへお願いします。 Copyright © 2000-2018 Yoshinori SUDA (e-mail: webmaster@denen.org). All rights reserved.
作曲法 version 5.01 一ノ瀬武志 著 はじめに 第一章 旋律作法 旋律の規則 課題1 内音 課題2 外音(刺繍音) 課題3 外音(経過音) 課題4 外音(倚音) 課題5 外音(直接倚音) 課題6 四拍子 先取音・逸音・掛留音 外音の連続と複合 第二章 和音進行 連結原理 課題7 強進行と変進行 終止構造 課題8 IV と V 課題9 II II/IV 課題10 VI 偽終止 課題11 I/V 課題12 V7 借用和音・変化和音・付加和音 反復進行の基礎 連結原理の補遺 第三章 旋律構造 旋律と低音 課題13 11型 課題14 112型 旋律とリズム 旋律の工夫 課題15 11型(半楽節) 課題16 112型(半楽節) 弱起 第四章 短調の和音と旋律 課題17 短調の和声 課題18 短調の旋律 短調の諸和音 課題19 他調の和声 課題20 他調の旋律 第五章 楽曲構造 楽節の性格
無料音楽スタジオ『AudioTool』:ブラウザー上で電子楽器やエフェクターを操作 2008年5月15日 カルチャー コメント: トラックバック (1) Eliot Van Buskirk 楽曲の無料化とオンライン化が進んでいるが、バーチャル楽器も、無料化とオンライン化に向かうのかもしれない。 オンライン電子音楽スタジオ『Hobnox AudioTool』では、本物そっくりのバーチャルなスタジオ機材による音楽制作が可能だ。初歩的な音楽制作やミキシングのできるサイトはいくつも見てきたけれど、ここまで充実した機能を提供するサイトはほかにない。 ローランドの伝説的なベースライン・シンセサイザー『TB-303』2台と、同社のドラムマシン『TR-808』および『TR-909』[画面上では、これら3つの電子楽器のメーカー名と型番は隠されている]のほか、2列に並んだ多彩なコンパクト・エフェクター(3種の
編集元:ニュース速報板より「JPOPってコード進行がどれも同じじゃん」 1 民主労働党(東京都) :2008/10/25(土) 21:37:55.37 ID:gpQkVQiL ?PLT(12000) ポイント特典 JPOPの曲似ているのは理由がある 「コード依存」がひどいから? 「倖田來未が歌っている曲のパクリ騒動は、JPOPの形骸化が招いた悲劇だ」――そんな解説が投稿動画サイト「ニコニコ動画」にアップされ、一週間で19万回閲覧されるなど大きな話題になっている。安易にヒット曲を生み出そうと、日本人好みの同じコード進行で作った曲の氾濫が元凶で、ここから脱却しないと今後もパクリ騒動が頻発する、と断じている。 倖田來未のパクリ騒動が動画アップのきっかけ アップして1週間で20万近い閲覧を記録した 動画は「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた」というタイトルで、
好評いただいているこの「J-POPメタル斬り」が単行本になりました! これを記念して、「メタル斬り集中講座」がスタート!本日より、4日連続で「メタル斬り」を更新いたします。 第1回目の今日は、春の風物詩になりつつある「桜ソング」がテーマ。この春も桜を題材にした曲がたくさんリリースされましたが、そのなかから「いきものがかり」「中島美嘉」「エレファントカシマシ」の桜ソングをメタル斬りしちゃいます。 なお現在発売中の「日経エンタテインメント!」5月号(表紙・柴咲コウ)では「清水翔太」「ジェロ」「九州男」を分析しています。こちらもどうぞ。 J-POPでは、この時期になると「桜」の花にまつわる歌がたくさんリリースされるよね。それって、アメリカにはまったくない習慣です。っていうか、「桜」という花を知っているアメリカ人自体、ほとんどいません。 「桜」に限らず、広瀬香美みたいな冬ソングとか卒業ソングとか、
亭主の趣味のページにようこそお越しくださいました。 ビートルズが大好きだった厨房のころ、赤い表紙の「ビートルズ80」という歌本を参考にバンドを始めました。 担当パートを選ぶに当たり当時は 目立ちたがり→ギターまたはボーカル スタイリスト→ドラム もと英才教育(初見でばんばん弾けます)→キーボード と言うような暗黙の了解があったようです。 そして亭主のパートの「ベース」というのは一番微妙なポジションで、音楽は大好きなのに目立つことは大嫌いという「マイペース」で「もさいやつ」が担当することがほとんどでした。 ベースはリズム楽器であると同時にコードの「ベース」いわゆる調性感を決定する楽器でもあります。楽譜は苦手でもっぱら耳コピーでやってました。 そのせいなのか、亭主は音楽を聴くときに「リズム」や「メロディー」を気にする以前に無意識のうちにコード進行に最大の関心をもつクセがついたまま、いまにいたっ
今回の「諦めている不便利」は、こちらの投稿をご紹介します(企画の詳細はこちら)。 楽曲を耳コピしてるときに、何のコードを鳴らしてるのかわからなくて断念するときがあります。音源をアップロードして、自動的にコード進行を表示してくれるウェブサービスなどがあればいいなと思います。(「tinawe」さんありがとうございます!)。 このようなサービスがあると、コードがわからなかった曲も弾けるようになりますね。耳コピが苦手な人には嬉しいです。 そこで、この問題の解決方法を調べました。 調べたところ、この問題を解決してくれるソフトウェアがありました。KAWAI社の「バンドプロデューサー」です。曲から自動的にコードを検出してくれるそうですよ。 » バンドプロデューサー 使い方を簡単にご紹介します。 ↑ まず音源を選択します。CDやWAVなどのファイル、iPodなどの携帯音楽プレーヤーから選ぶことができます。
ここはpha(1978年生まれ)のサイトです。 プロフィール 最近の活動まとめ Wikipedia 著書『人生にゆとりを生み出す知の整理術』(大和書房) [2017] 著書『ひきこもらない』(幻冬舎) [2017] 著書『しないことリスト』(大和書房) [2016] 著書『持たない幸福論』(幻冬舎) [2015] 共著『フルサトをつくる』(東京書籍) [2014] 著書『ニートの歩き方』(技術評論社) [2012] Web連載「猫を撫でて一日終わる」 [2017-] Web連載 現代ビジネス [2017-] 雑誌連載「phaのお悩み相談室」 [2017-] Web連載「移動時間が好きだ」 [2016-2017] Web連載「毎日寝て暮らしたい」 [2013-] Web連載「熊野MAKE日記」 [2014] 雑誌連載「ギークハウスなう」 [2010-2013]
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 07:47 完璧な���u�v���Xなどといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。 2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 08:32 六月にデートした女の子とはまるで話があわなかった。 僕が南極について話している時、彼女は���u�v���Xのことを考えていた。 3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 10:02 ���u�v���Xの目的は自己表現にあるのではなく、自己変革にある。 エゴの拡大にではなく、縮小にある。分析にではなく、包括にある。 4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 17:25 「ね、ここにいる人たちがみんなマスターベーションしているわけ? シコシコッって?」と緑は寮の建物を見上げながら言った。 「たぶんね」 「男の人って���u�v���Xのこと考えながらあれや
理論まったくわからないけど作曲してるやつのスレ http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1157273670/ 1 :名無しサンプリング@48kHz :2006/09/03(日) 17:54:30 ID:iwfkOYBX けっこういるだろ 3 :名無しサンプリング@48kHz :2006/09/03(日) 17:56:34 ID:2lXyIOdu このスレは伸びる! 4 :名無しサンプリング@48kHz :sage :2006/09/03(日) 17:59:32 ID:ASwKIKhJ まさに良スレとはこのことだ。 5 :名無しサンプリング@48kHz :2006/09/03(日) 18:04:26 ID:689HX09R やるジャンルによるけど、けっこうどうにかなるよ 7 :名無しサンプリング@48kHz :sage :2006/09/03(日) 18:
音楽情報処理システムLispソースコード公開中! MIDIファイルも多数公開中! ・本教室(研究室)は教育・研究を目的とし、原裕氏と共同で、2002年8月吉日に創設されました。(提携校:学進会)(代表:原田昌治「元東芝、横浜国立大学大学院修了」) ・翻訳(日英・英日・独日)、作編曲、MIDIファイル作成、楽譜清書などの業務も請負います。 ・出張家庭教師も承ります。 ・本HPに掲載されているMIDIファイルの楽譜を一曲当り「150円」で販売致します。指定口座に入金確認後送付致しますので、あらかじめ荒井宛にメールでご注文下さい。 ・掲載されているMIDIファイルについてですが、MIDIファイルの性質上、パソコンの機種によって、どのように聞こえるかは分かりません。その辺はご了承下さい。ノート型パソコンの場合はイヤホンで聴いたほうが綺麗に聞こえます。 [教室の理念] 音楽を中心に21世紀を生きる人
「絵が上手くなるにはどうすればいいですか?」という質問を良く受けますが、ボクは自分の絵を上手いと思っておらずそもそも上手くなるための練習すらしてないので、「いや〜わかんないすねー」といつも答えてたのですが。正直ボクにも絵を上手くなりたいと思ってた時期もありましたし、前職で絵で食ってる人を何十人も相手にしてきましたし、割と「どうすれば絵が上手くなるか」の問に答えれると思うので答えます。まず断わっておくとボクの実経験じゃなくて、絵が上手い人が言っていた事なのでその辺よろしくお願いします。「絵がうまくなる」の定義ですが「イラストレータ・漫画家として一線で活躍していける」という事にします。芸術とかの方面はかかわったこと無いのでごめんなさい。 ----------------------------- 絵が上手くなる方法は一つです!「ただ描き続ける」これしかありません。これですべてです。この後も文章
2009年06月13日 江口洋介のバイクの運転技術はすごい!白バイ隊員でもこうはいかない。ν速民だったら死んでるレベル
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