CoffeeScriptのクラス機構はどんなものか調べた記録。コード量は少ないが洗練されており効率も良いようだ。 http://coffeescript.org/#classes さて、元のcoffeeスクリプトは単にクラスとサブクラスの定義をするだけのもの。 #!/usr/bin/env coffee class Animal constructor: (@name) -> console.log "constructor of Animal" move: (meters) -> console.log "Animal#move" class Snake extends Animal constructor: (@name) -> super @name console.log "constructor of Snake" move: -> console.log "Snake#move
MicroSoftから TypeScript というJavaScriptにコンパイルされるプログラミング言語がリリースされた。JavaScriptにコンパイルされる言語はJSX, CoffeeScript, Haxe, Dartなど数多いが、構文がJavaScriptのスーパーセットである点が従来のJavaScript系言語と大きく異なる点だと思われる。 総じて見るとTypeScript自体は際立った特徴は見られない。Visual Studioによるサポートを強化するためにJavaScriptに少しだけ手を入れたという印象だ。 TechCrunchの記事によれば、特徴は「オプショナルな静的型付け」「クラス構文」「モジュール機構」「Visual Studioのプラグイン」ということらしい。 クラス構文は、ES4をベースとしたJSXやHaxeと異なりES6風になっている。モジュール機構の詳細は
最もJavaScriptに近いJavaScriptコンパイラ 先日MicrosoftからTypeScriptというJavaScriptコンパイラが公開されました。ファーストインプレッションとしては今までのJavaScriptコンパイラと比べると若干敷居が低く感じます。まず驚いたのはドキュメントがWordファイルだったこと。早速ダウンロードしてみたら一部文字化けしていました。さすが。PDFも用意されていたのでかろうじてドキュメントを読めました。Webページで用意して欲しい。 JavaScriptの記法そのままに型付けができる TypeScriptでまず好印象なのがJavaScriptのコードをそのまま書いてもコンパイルされるところ。又、「Type」ScriptというだけあってさらにJavaScriptの記法に型を付けられる。例えばstringと指定すればstringのプロパティをシンタックス
主に自分が一番使っているcoffee-scriptとの比較 underscoreのは練習がてら作ってGithubにおいた mizchi/underscore.d.ts https://github.com/mizchi/underscore.d.ts 書き味 構文の硬さがJavaが10 Python6 Rubyが3という記事をどっかで見たけど、同じように当てはめると、JS8 typescript6 coffee2という感じ。 coffee-scriptの超ゆるふわスタイルに慣れてると結構辛い感じはあるが、自分多分Coffeeについてある程度極まってる感じなので、あんまり比較しないほうがよさそう。 高階関数(後述)が簡単に定義できるのでJS特有のパラダイムには素直に応えられる。 """ multiline text """ がない デフォルト引数がない 最初にunderscoreの型定義ファ
なにもいわずにこの画像をみていただきたい... これが全てである。 殺伐としたコードレビューを楽しくする最高のソリューションをあなたに... MISAWA::MD 使用方法 Chrome ウェブストアからダウンロードする。 右上に追加されたMISAWAの顔をタッチ! 使用したい画像をクリック! クリプボードにコピーされるので cmd + v で貼付ける。 すてきなやりとりの完成 謝辞 この拡張では以下のリポジトリにあるjsonをもとに画像を取得しています。 このリポジトリのみなさんに心からありがとうの言葉を送りたいです。 惚れさせ男子データベース そして、すばらしい名言をありがとうございました。 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」 最後に こちらがリポジトリになります。 hrysd / misawa_md
巷で話題の TypeScript なんですがここの動画にあった、TypeScript がリアルタイムで JavaScript に変換されているのが面白くて、Vim でも同じようになってみました。 [必要な設定] set autoread set updatetime=50 let s:system = exists('g:loaded_vimproc') ? 'vimproc#system_bg' : 'system' augroup vim-auto-typescript autocmd! " 適当なタイミングで再読み込み autocmd CursorHold *.ts :checktime autocmd CursorMoved *.ts :checktime " 書き込み時に js に出力する autocmd BufWritePost *.ts :call {s:system}("t
https://github.com/kannokanno/vimtest 更新しました。 ChangeLogから抜粋。 実行コマンド(:VimTest/:VimTestBuffer/:VimTestStdout)の追加 出力結果のフォーマットを変更 notEquals -> not_equalsにリネーム 日本語helpの追加 vimtest/sampleを更新 vimtest/testを追加 READMEの内容を更新 多くのリファクタを実施 多くのバグを修正 実行コマンド(:VimTest/:VimTestBuffer/:VimTestStdout)の追加 0.0.1では「call vimtest#run()」というのをテストファイルの末尾に書く必要がありました。 let testcase = vimtest#new('さんぷる') function! testcase.hogehog
特に何か目的があるわけじゃないんですが、JavaScriptの練習のためにゲームを作ってみました。 Regex Of The Dead タイピングゲームのように正規表現を練習するためのシンプルなゲームです。ゾンビと一般人が迫ってくるのでゾンビの名前にだけマッチするように正規表現を入力して倒していきます。 HTML5の流れでオーディオ、グラフィック、フォントがHTML/JavaScriptで簡単に扱えるようになり、さらにenchant.jsのようなゲームエンジンも充実してきて、ゲームもJavaScriptだけで気軽に作れるようになってきたようです。 そんなわけで試しに書いてみたのがRegex Of The Deadです。プログラミングは長いことやっているもののゲームを作ったのは大学のとき以来かもしれません。 最初、何か良さそうなゲームエンジンがないものかいくつか調査しましたが、こういったタイ
Html: <div id="normal-toggle-button"> <input type="checkbox" checked="checked"> </div> Js: $('#normal-toggle-button').toggleButtons(); Html: <div id="callback-toggle-button"> <input type="checkbox"> </div> Js: $('#callback-toggle-button').toggleButtons({ onChange: function ($el, status, e) { console.log($el, status, e); $('#magic-text').text("Status is: " + status); } }); Html: <div id="text-toggl
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