DETONATOR代表の江尻です。 2017年の1年を振り返って感じたことを書いてみました。 来年はとても厳しい年になると思います。 世界の成長スピードに乗り遅れず、日本のシーンも良い方向に導く。 自分自身への戒めも含めての文章になります。 プロライセンス制度も含め、esports系の統一団体について、多くの意見が飛び交っています。 高額賞金制=プロライセンス制度のような構図で語られていますが、それは競技性ゲームへの造詣が深くない方々が決めたこと。 なぜここまで現場の声に耳を傾けずに進めるのか、容易に想像がつきます。その点をどれだけ強く訴えても、状況は前には進まないでしょう。 個人的に、「日本では“高額賞金制=プロライセンス制度”のような仕組みがないと高額賞金が出せない」と感じる情報の見せ方が怖いと感じます。現状の日本の法律でも高額賞金は問題ないという、専門家の意見もあります。 ですので、
この文章はプロゲーマーとしての自分及びパートナーであるチョコに対して普段から叱咤激励を頂いている皆様。家族のように応援していただいているファンの方々に向けた自分なりの考えです。 自分が昔からなんとなく群れるのが苦手ということもあるのですが、本件に関しても「近しいプロゲーマー同士で話し合い、足並みをそろえて」ですとか「周囲と歩調を合わせて」ということは一切考えておりません。それよりも「自分の意見を先に表明する」ことこそが、皆様に対して一番誠実かつ、今、プロゲーマーである自分に必要なアクションなのではないかと考えました。 ですのでこれから書くことは自分自身の主観であり、自分と普段から関わっているあらゆる方々、ゲーマーの皆さん、コミュニティの皆さんの意見を反映・代表するものではありません。 この機会に今の自分の考えや、今回の制度のお話について思っていることをキチンと皆様にお伝えしようということで
2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。 たったの40KBで作られているスーパーマリオブラザーズ。ちなみにこの画像も約40KB RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。 (※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風
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いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 年初に業界7つの予測を書くようになってかれこれ9年目だ。 今年2018年については、2020年代に起こるであろう広告マーケティングの劇的な構造変化を踏まえて、企業マーケターとして獲得すべきスキルを文末に定義しておこう。 予測その1 『テレビ×デジタル』統合管理による動的アロケーションを実施する広告主が増える。 ご存知のように、この4月から関東地区のテレビスポットの買い付け単位が「世帯GRP」から「個人全体GRP」に変更される。 ベムは従来から「世帯GRPは取引通貨であって、マーケティングデータではない」と言い切ってきたが、この変更は方向感としては良いことではないかと思える。ただ、関東地区だけとか、今後個人視聴データが整っていないローカル局はどうするのか・・
三行まとめ 保育所*1の電子化データは提供元によってファイル形式もデータの構造も異なるためプログラムで加工しにくい 東京都の場合、認可保育所一覧はそれぞれの区が管理しており探すのが大変 保育所のデータはプログラムで加工しやすい統一されたフォーマットで提供してほしい 保育所データの現状 保育所を検索するAndroidアプリでも作ってみるかなと思って保育所のデータを探しているのですが、いまのところプログラムで簡単に加工できるデータを見つけられていません。 たとえば、東京都の場合、代表的な保育所の種類としては「認可」「認証」「認可外」などがあります。 認可保育所の一覧は23区などの自治体が提供しているため、それぞれの区のサイトを探す必要があります。 たとえば港区と目黒区をみるとこんな感じです: 港区: http://www.city.minato.tokyo.jp/kodomo/kodomo/k
Docker Performance With KPTI Page Table Isolation Patches Written by Michael Larabel in Operating Systems on 6 January 2018 at 12:00 PM EST. Page 1 of 3. 18 Comments. Overall most of our benchmarks this week of the new Linux Kernel Page Table Isolation (KPTI) patches coming as a result of the Meltdown vulnerability have showed minimal impact overall on system performance. The exceptions have obvio
Linux KPTI Tests Using Linux 4.14 vs. 4.9 vs. 4.4 Written by Michael Larabel in Software on 4 January 2018 at 08:31 PM EST. Page 1 of 3. 30 Comments. Yet another one of the avenues we have been exploring with our Linux Page Table Isolation (KPTI) testing has been looking at any impact of this security feature in the wake of the Meltdown vulnerability when testing with an older Linux Long Term Supp
2018年の年明け早々、新たに発見された「プロセッサの脆弱(ぜいじゃく)性」に関して、さまざまな情報が飛び交い、一部では誤解や混乱を招いている。 始まりは、英IT情報サイトのThe Registerが公開した1月2日(現地時間)の記事だ。「Intelプロセッサのバグが発見され、ハードウェアの変更が必要であり、ソフトウェアでのセキュリティ対策はパフォーマンスの大幅な低下を引き起こす」との内容で、このニュースが駆け巡って世間を騒がせた。 その後、Googleはこの脆弱性の情報ページを公開し、Intelが「同様の脆弱性はAMDやArmにもあり、対策で協力中」と発表。Microsoftが「セキュリティ対策による性能への影響は一般ユーザー(コンシューマー)では限定的」と報告するなど、関係各社がその影響や対策について、次々と情報を公開しており、一連の騒動の概要が判明してきた。 今回のこの騒動で何が問題
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