タグ

2006年12月18日のブックマーク (5件)

  • 誰が攻撃しているか突き止めたい:ITpro

    ブロードバンド・ルーターを介さずにパソコンをインターネットに直接つないでいたり,ルーターのポートを開けてLAN内のパソコンをサーバーとして外部に公開したりしていると,毎日のように不審なパケットが何者かによって送りつけられてくる。 つい先日も,実験のためにWebサーバーを公開したときの1カ月分のアクセス・ログを見てみたら,攻撃を受けた痕跡が大量に記録されていた。 こうしたインターネットからの攻撃を受けたとき,やるべきことは二つ。まず最優先はサーバーやパソコンが被害を受けていないかをチェックすることだ。被害を受けていたらすぐに修復し,適切なセキュリティ対策を施す。 それから,攻撃してきたのがどこの誰なのかを突き止める。攻撃パケットをいくつか受け取ったからといって目くじらを立てる必要はないが,あまりにしつこいようなら攻撃者が契約しているプロバイダに連絡するなどの手を打つことも考えたい。そのために

    誰が攻撃しているか突き止めたい:ITpro
    teraco
    teraco 2006/12/18
    IPアドレスから逆探知をかけるIPひろば、さらに詳細な調査ができるDNS Stuff、最近のスパムの状況を確認できるインターネット定点観測@policeの3点セット紹介。全部無料のWebサービス。
  • なぜ過酷労働を自慢するか - おちゃめクールの周回遅れブログ

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    なぜ過酷労働を自慢するか - おちゃめクールの周回遅れブログ
    teraco
    teraco 2006/12/18
    良エントリ。自分の勤務時間を自慢するのは、奴隷が自分を繋いでいる鎖の素晴らしさを自慢しているのと同じ。確かにバイト時代はそういう向きもあったが、今は脱出しつつある…。無意識にこれを意識したのかな。
  • http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20061217-131780.html

    teraco
    teraco 2006/12/18
    取りあえずはおめでとうって感じかな。長野には申し訳ないけど、青森が出たほうが注目度は上がるもんね。地元だし。世界選手権でいい成績を収めて欲しい。
  • ITmedia News:10代女子は“ホムペ作り”に夢中

    10代女性に人気のサイトは“ホームページ”作成サービス――ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)の調査から、こんな傾向が浮かび上がった。 今年10月の1カ月間に、13~19歳の女性が家庭のPCからアクセスしたWebサイトのドメインを集計し、(1)13~19歳の女性の含有「率」順(13~19歳の女性ユーザーが推定20万人以上のサイトに限る)と、(2)13~19歳女性の含有「数」順でそれぞれ20位までリストアップした。 含有率1位は、女の子向けコミュニティーふみコミュニティ。「学年別」「血液型別」「部活別」といった属性で細かく別れているチャットルームや、お絵描き掲示板、プリクラ情報交換掲示板などを設置。「ホームページランキング」では、ユーザーが作ったサイトをユーザーが評価したり、別のユーザーのためにサイト素材を作ってあげたりといったコミュニケーションが行われている。 ふみコミュニティトップペ

    ITmedia News:10代女子は“ホムペ作り”に夢中
    teraco
    teraco 2006/12/18
    10代女子率の高いWebサイトランキングや、単純な数だけでのランキングなど。HTML手書きのサイトも一応は人気あるみたいね。
  • Ruby初心者です。 Rubyをロリポップで動かしたいのですが動いてくれません。…

    Ruby初心者です。 Rubyをロリポップで動かしたいのですが動いてくれません。 スクリプトの内容は 「test.rb」 #!/usr/local/bin/ruby puts "Hello World" の2行なんですが、アップするとこの2行がそのまま表示されてしまいます。 どうすればいいのでしょうか。

    teraco
    teraco 2006/12/18
    レンタルサーバ(ここではロリポ)でrubyを動かすときの注意点。拡張子をcgiにするか、rbで動くように.htaccessを記述する。