タグ

OpenGLに関するteracy_junkのブックマーク (2)

  • 【THETAプラグイン開発】THETA内でOpenGLを使いインスタ映え画像を作る(表示編) - Qiita

    はじめに こんにちは、メロンパン大好きリコーの@meronpanです 今回はTHETAで撮影した全天球画像を工夫して表現したいと思い、撮影画像をリトルプラネットで保存するプラグインを作ります。 リトルプラネットと聞いてぴんと来ない人もいると思うので例です。 360度画像をこんな感じで表現します。 インスタ映え〜 リトルプラネット画像はTHETA+というアプリを使うと作れちゃうんですが、THETAプラグインを利用すれば、撮影すると自動的にリトルプラネット画像を作成することができます。 いろんな加工を楽しみたい人はTHETA+を使ってください。 THETAの画像をリトルプラネットで表現するために、OpenGLを利用します。こちらについては後で説明します。 作りたいプラグインは以下のような流れです。 THETAで画像を撮影 撮影した画像をOpenGLによりリトルプラネットで表現 リトルプラネット

    【THETAプラグイン開発】THETA内でOpenGLを使いインスタ映え画像を作る(表示編) - Qiita
    teracy_junk
    teracy_junk 2019/03/12
    中の人が気軽にソフトウェア投稿するリコー、日本のメーカーとしては異例に強すぎない?
  • Androidアプリで高速描画チューニングをするコツ

    さまざまなGoogleのサービスを使いこなすコツをグーグルの担当者に聞くインタビュー特集。第1回は、日Androidの会のメンバー(嶋 是一氏と中村 秀樹氏と安生 真氏(株式会社ケイブ))3人が、Androidアプリケーション開発のコツを聞くため、グーグル法人のオフィスを訪ね、ゲームアプリケーションを通して効率よく描画するためのノウハウについて聞いた。 その結果、T-Mobile G1(以下、G1)を用いた場合、2D描画であってもOpenGL ES(※1)を用いたAPIを利用するのが良いことが判明した。これは、驚くべき事実だ。このことは、機種に特化したチューニングを行うことで、よりデバイスの性能をフル活用したアプリケーション開発ができる可能性を示したといえる。 「Eat your own dog food」というGoogler文化 Androidについて話したのは、グーグル デベロッ

    Androidアプリで高速描画チューニングをするコツ
    teracy_junk
    teracy_junk 2011/07/19
    ※2009/4/21の記事だから古いけど…
  • 1