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階級といえば“資本家 vs. 労働者”や、“経営者 vs. 雇われ人”という構造が定番ですが、最近は働く人の中に、新たな4つのグループが生まれてきていると感じます。 下図には淡い水色から濃い水色まで 4種類の人がいます。 一番上の (1) は、「システムを作る人」です。 ビジネスシステムを作る人の他、国のシステムを作る人もいます。 システムとは IT のことではなく、「物事の仕組み」という意味です。 「こういうビジネスをやろう!」とか「こういう制度を作ろう」と構想する人ってことですね。その人数はごく限られています。 次に少し濃い水色の (2) の人たち。 (1) の人はビジネスの構想が固まった後、(2)の人に、構想の実現に必要な各機能分野について「具体的な仕組みを作ってくれるよう」依頼(発注)します。 仕組みとして代表的なのは IT システムですが、それ以外にも、物流システム、マーケティン
■月刊誌 遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと! 遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり! アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし! ■『ベビーブック』の公式サイト 親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本 アンパンマン、きかんしゃトーマスや人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。 大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。 ■『めばえ』の公式サイト 園児の「知りたい」を応援! 小学館の月刊誌『幼稚園』 テレビや絵本のキャラクターといっしょに、思いきり遊んで学ぼう! 心も体も頭もいままで以上に成長する3・4・5・6歳。あれもやりた
ソウル・ボーイはイギリスで暮らす若者にとって一種のステイタスである。フランスに生まれ、のちにロンドンの郊外にやってきたジャイルズ・ピーターソンのハートを最初に射抜いたのもソウル・ミュージックだった。ラジカセ片手に肩で風を切るBボーイのように……いや、実情はまるで違った。ハイスクール時代、彼はこんな経験をしている。 「クラスの大半がパンクスで、ソウル・ボーイは3人しかいなかった。ある日、〈All Day Soul Day〉というイヴェントで遊んだ帰りのバスに乗っているのを奴らに見つかって、次の日学校で冷やかされたよ(苦笑)」。 それでもジャイルズは、ソウル・ボーイのバイブル=ラジオなしには生きてゆけない青春時代を送ることになる。 ソウルやジャズの洗礼 日曜正午に決まって同じチャンネルに合わせる。Radio Invictaは彼が黒人音楽の洗礼を受けた最初の海賊放送だった。Invictaには当時
THE NAMPA BOYSは、2005年に小林聡里(Vo, G)と田中悠貴(B)を中心に結成。メンバー全員が長野県松本市出身の現在19歳で、2008年の第1回「閃光ライオット」にて本戦出場を果たし、大きな注目を集めた。その後、小林の天狗ぶりにほかのメンバーが愛想を尽かしクビを宣告するなど解散の危機を迎えつつも、それを乗り越え高校卒業を機に上京。地道にライブ活動を行う中で入江の目に留まり、ドラマのオープニングテーマへの起用が決定した。 ドラマのオープニングテーマとなる「プランジ」は、10代の等身大の思いがほとばしるアグレッシブなナンバー。6月6日にTHE NAMPA BOYSの初音源としてリリースされる。 なお「クローバー」は、「週刊少年チャンピオン」に連載中の平川哲弘のマンガを原作としたドラマ。友情や絆をテーマに、不良少年たちの青春を描く群像劇で、主人公・ハヤトを賀来賢人が演じる。 TH
コントリビューター山本佳奈子さんがアジアのサブカルチャーをレポートする連載、今回は上海におけるジャパニーズ・アニメの隆盛とライブハウス/クラブの現場について。 これがアニメショップ街が連なる文廟前の通り。もちろん、軽食屋台もあり。 アジアのアート・カルチャーの勢いを見てみたくなった 今回は、カルチャーをテーマにアジアを旅行している。 再びこのwebDICEにて連載を始めさせていただくにあたり、軽く自己紹介しておこう。自分が今までどのようにしてカルチャーというものと関わってきたのかを簡単に。 高校時代にさかのぼると、当時新しく導入された総合学科(大学のように単位制で自分でカリキュラムを組む学科)に入学したも関わらず、ルーズソックスを履き、やれ透明ピアスだのやれ目を二重にしたいだの、フツーの女子高生たちにかこまれてうんざりしていた。そんな高校時代の私の楽しみは、放課後、定期券で途中下車して三宮
今回Strawberry Music Festivalが行なわれたのは、北京通州运河公园。この門をくぐるとチケットブースがあり、その奥に入場ゲートがある。 当初の予定では、北京には行かないつもりだった。しかし、上海や香港で会う人の多くは、「アンダーグラウンドが見たいならどうして北京に行かないんだ。今このアジア一帯で一番北京が面白いのに。」と私に言った。そこまで言われてはせっかくの機会に北京まで足を伸ばさないのも残念なので、バンコクから中国南方航空で一気に北京へ飛んだ。気候の差が心配だったが、4月下旬から5月初旬の北京はダウンやコートもいらず、かつ暑くもなく、ちょうど日本の秋頃の乾燥した気候のようで過ごしやすかった。さらに、中国大陸では日本のゴールデンウィークと同じ頃に連休があり、イベントごとも多くラッキーだった。 北京のバス車窓から。 私に助言をくれた人たちが言ったように、今の北京には荒削
映画『プリピャチ』トークイベントに登壇したおしどりのマコ(右)、ケン(左) 現在公開中のドキュメンタリー映画『プリピャチ』トークショーに、夫婦音曲漫才のおしどりマコ、ケンの両氏が登壇。東電の記者会見に頻繁に出席し、福島での取材も多数行いDAYS JAPANなどでレポートを続けているふたりが、3月11日以降の活動について解説。福島に住む人の声を聞いてほしいと、胸の内を語った。 震災のあった3月11日、とろろ昆布を買い占めて子どもたちに配っていた おしどりマコ(以下、マコ):私たちは普段吉本興業で漫才をしているんですけれど、いまあちこちの会見に行ったり、福島に取材に行ったりしています。去年大阪から東京に引っ越してきて、3ヵ月で地震に遭ったんです。神戸の生まれと育ちで、長田高校に通っていて、地震のときに被害を受けたところだったんです。その後鳥取大学医学部生命科学科に3年行って、中退して、そこは医
6畳1間に住む天野さん。同居する男性におカネを借りることもあるが、彼の手取りも月15万円程度という〔PHOTO〕村上庄吾 今や単身女性の3分の1は手取り125万円以下という。家賃、食費を切り詰め、「三食、菓子パン」「洋服は防寒具以外は買いません」と告白する女子たちの実態に迫った! 「本当に何もなくて、お恥ずかしいのですが・・・・・・。よかったらお水でもどうぞ」 (右)天野さんの1月分の手取りは、8万5583円也。ここから4万2000円の家賃、1万円の携帯代などを捻出 (左)ご覧のようにお風呂は膝を抱えないと入れないほど狭いが、天野さんは「水道代の節約になる」と苦笑いする〔PHOTO〕村上庄吾 老人の介護施設でアルバイトとして働く天野裕子さん(28・仮名)は、そう言って水道の蛇口をひねり、ちゃぶ台の上にグラスの水を置いた。 「普通はお茶ぐらい出しますよね。でもおカネがないから、あいにくお水し
でもプロではないから、 「さあ、叫べ!」って言われても、 スイッチを切り替えないとできないですよね。
松浦勝人オフィシャルブログ「仕事が遊びで遊びが仕事」Powered by Ameba avex group holdings 代表取締役社長CEO 松浦勝人 ayuとの出会いを教えてくれと質問が多いので。 あくまでも僕の視点から見た話で、あゆのそれとは違うかもしれない。 あれは僕が31歳のころだから15年近く前のことになる。 ヴェルファーレで働く人間の紹介でayuと会う。 「今、ドラマ(未成年)に出てる」とか「今度、歌も出す」 とか、たわいもない話をした中、 まだ当時、たいしたことのないはずの自分は偉そうに、 「歌はそんなに簡単に売れないよ」なんてayuに言っていた覚えがある。 それから、何故か、割と頻繁に会うようになる。 もちろん今のayuなんて予想だにしていない。 カラオケで歌を歌わせて、 KEYをどんどん上げていってどこまで声が出るかなだとか、 どんな声質だとか、歌がうまい下手などと
松浦勝人オフィシャルブログ「仕事が遊びで遊びが仕事」Powered by Ameba avex group holdings 代表取締役社長CEO 松浦勝人 いつも言っているように、20年以上、仕事としてライヴを見てきてしまっているので、 なかなか、普通の・・一般の方のように ライヴや映画、芝居などなどを無心に時間も忘れて 楽しむということはできない。 「ここはもっとこういう風に」とか「次はこうしよう」とか、 どこかいつも仕事目線の冷めた目で見てしまうのは職業病だろう。 だから僕の時を忘れられる場所はライヴとか映画とかの空間ではなく、 いつしかカメラのファインダー越しにのぞく景色であったり、 ただひたすらに当たりを待ち続けるフィッシングの時間へと変化したのだろう。 とはいうものの、たまにそんな僕でさえ時間を忘れるライブに出会ったりする。 昨日のAAAのライヴはそんな感じだった。 福岡で見て
じつはぼく、けっこう緊張してたんですよ。 これだけ若い人たちと会って話す機会って なかなか、ないことなので。
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