タグ

2020年2月18日のブックマーク (10件)

  • 日本の音楽サブスク現状、ブレイクへの秘策はあるのか。LINE MUSIC高橋COOに聞く【西田宗千佳のRandomTracking】

    日本の音楽サブスク現状、ブレイクへの秘策はあるのか。LINE MUSIC高橋COOに聞く【西田宗千佳のRandomTracking】
    terata
    terata 2020/02/18
  • 「仕事で成長」って、本当に必要ですか?

    何か月か前の話で申し訳ないんですけど、「まなめはうす」のまなめさんっていう、コーラばっかり飲んでる変な人がこんな記事書いてたんです。 部下の教育に失敗した話 そう思う私だからこそ、部下には学ぶ時間さえ与えれば成長できると思って、業務を進めなくてはいけない立場でありながらも、可能な限り時間をつくってあげたんですよ。 部下になった時点で数か月後には別のPJに異動することも決まってたこともあって、そのための準備とかスキルアップとか必要と思って。 結論から言うと、私が作ってあげた時間は無駄に終わり、後日人からも、もっと仕事をふって欲しかったと言われたのですが。 これ、実は私も同じようなことしちゃった、正確にはしかけちゃった経験があるんですよ。 前の会社の時の話なんですけどね。 その会社って、あるプロジェクトが終わると即他のプロジェクトにアサインされて、「隙間の時間」的なものが当に全然なかったん

    「仕事で成長」って、本当に必要ですか?
    terata
    terata 2020/02/18
  • 2020年版「女性から」デートに誘う完全ガイド・都内お店案内 - トイアンナのぐだぐだ

    「97%の女性が、告白は相手からしてほしい」というデータをみて、のけぞったのは私だけですか。令和ですよ令和。コンサバ女子が多いCanCamの調査だから? ところが原典は、第三者機関のデータなんだよなあ。 というわけで、2020年も女性は受け身なようです。男性も受け身化が進んでいるので「受け身x受け身」で両想いですら何も起きない事態まで発生しています。 そして、実際に女性の恋愛相談を聞いていると「そもそも、どうやって男を口説けばいいかわからない」と、マニュアル不足に苦しんでいる様子が見受けられまして。よし、そのおせっかい、私が首を突っ込もうじゃないですか。 というわけで、女性から男性をデートに誘うためのガイドを作ってみました。成婚者の1割が婚活サービスで結婚する時代ですし、マッチングアプリで初デートに誘う際にも使えるよう書いています。少なくとも私がこれで地雷を踏んで嫌われた例はなかったので、

    2020年版「女性から」デートに誘う完全ガイド・都内お店案内 - トイアンナのぐだぐだ
    terata
    terata 2020/02/18
  • 「本質本」と呼べそうな本3冊 - 本しゃぶり

    これについての質はこのを読めば分かる。 そういうタイプのを紹介する。 とは この記事で言う「」とは、以下の動画で提唱された概念である。 ※上の埋め込みは「」について話しているところから再生されるようにしてある。 曰く、「複雑怪奇だと思われているものが、質を抽出するとこの一滴になる」というようなのことらしい。の例としては『料理の四面体』『ストーリーとしての競争戦略』『ペンギンが教えてくれた物理のはなし』が挙げられている。 料理の四面体 (中公文庫) 作者:玉村 豊男中央公論新社Amazon ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books) 作者:楠木 建東洋経済新報社Amazon ペンギンが教えてくれた 物理のはなし (河出ブックス) 作者:渡辺 佑基河出書房新社Amazon 残念ながら

    「本質本」と呼べそうな本3冊 - 本しゃぶり
    terata
    terata 2020/02/18
  • 「この物語は実は芝居で、登場人物は役者なんです」的パロディの画像集(単行本おまけ漫画とか) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    これらの記事の「続報」です ある作品を「映画」、キャラは「俳優」と仮定したパロディや二次創作は結構多いそうだ(続報)。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160826/p2 シン・ゴジラ「巨災対」関連パロ見て「(日常を描く)二次創作」にされやすい作品とは?を考えた/「ヘルシングは、実は映画。俳優の素顔は…」というパロがある - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160825/p2 上の話の要約…というか抜粋。こういうテーマ 「この作品は実は映画なんです。撮影の合い間の、登場するスターの素顔」 というパロディが秀逸なのは、どんな二次創作でも、よほど設定を考えないと、憎みあっている仇敵同志が仲良くしたり、不幸な登場人物がニコニコ幸せそうだったり、時代や場所的に会えない登場人物同士を合わせるなんてのは難しい(そうでもないのかなあ?)

    「この物語は実は芝居で、登場人物は役者なんです」的パロディの画像集(単行本おまけ漫画とか) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    terata
    terata 2020/02/18
  • 『Dead Cells』が無料で遊び放題! Nintendo Switch Online加入者限定イベント「いっせいトライアル」開催 | トピックス | Nintendo

    冒険の途中、やられてしまうとアイテムをすべて失い、最初からのスタートとなってしまいますが、一度アンロックしたスキルなどはそのまま残るため、プレイする度に、クリアへの道は近くなっています。 いっせいトライアルの期間にどこまで進むことができるのか、自分への挑戦としてチャレンジしてみても面白いかもしれません。 今回のイベント期間は、2月24日(月・祝)12:00 ~ 3月1日(日)18:00までの1週間。 Nintendo Switch Online加入者なら、期間内、何度でも、何時間でも、なんと最後までも、遊ぶことができる特別なイベントなので、この機会にぜひご体験ください。 ※ いっせいトライアルで遊んだセーブデータは、購入した製品版に引き継ぐことができます。 ※「Nintendo Switch Online」の7日間無料体験期間中の方もご参加いただけます。

    『Dead Cells』が無料で遊び放題! Nintendo Switch Online加入者限定イベント「いっせいトライアル」開催 | トピックス | Nintendo
    terata
    terata 2020/02/18
  • AIがDJプレイ――観客の感情を分析し、音楽がリアルタイムに変化 東京・日本橋でイベント開催中

    カメラで撮影した観客の表情をAIで解析し、その場に合った音楽をリアルタイムに流す――。エイベックス・エンタテインメントと映像制作会社のネイキッドが、東京・日橋でこんなパフォーマンスを実施している。 パフォーマンスでは、両社が共同開発した技術「HUMANOID DJ」を使用。AIを用いて観客の感情などを分析し、音楽をリアルタイムに変化させる他、人の動きに合わせた映像の演出も行っている。 会場は、「COREDO 室町1」で開催中のアート展「FLOWERS BY NAKED 2020 -桜-」(1月30日~3月1日)の専用コーナー。両社が2019年1月に始めた共同プロジェクト「HUMANOID DJ project」の一環で実施している。 観客の表情などをリアルタイムに解析 AIがDJプレイ FLOWERS BY NAKED 2020 -桜-は、「五感で楽しむ、体験型庭園」をテーマにしたアート

    AIがDJプレイ――観客の感情を分析し、音楽がリアルタイムに変化 東京・日本橋でイベント開催中
    terata
    terata 2020/02/18
  • 佳子さま25歳の“変化” 話題を呼んだ“サックスブルー”のダッフルコート | 文春オンライン

    「これまで佳子さまといえばピンクや水色、レモンイエローなど淡い色のお洋服を好んでお召しになっていました。しかし、ここに来て変化が起こったようなのです」(宮内庁関係者) 昨年12月29日に誕生日を迎えられた秋篠宮家の次女・佳子さま。25歳を迎えてからというもの、佳子さまにある“変化”が訪れているという。 ◆◆◆ そのひとつがお召し物だ。一宮家の子女から皇嗣家のプリンセスとなったお立場の変化に伴い、昨年末、宮内庁HPに「お誕生日に際してのご近影」が掲載された。この際のコートが話題を呼んだのだ。 「これまで秋篠宮ご一家でのご近影は毎年出されていましたが、そこでは一家で色のトーンを合わせたお召し物を選ばれていることが多かった。今回、初めてのお一人でのご近影に、鮮やかなサックスブルーのダッフルコートをお選びだったのは意外に感じました」(皇室ジャーナリスト) コートはビームスの系列ブランド、ビーミング

    佳子さま25歳の“変化” 話題を呼んだ“サックスブルー”のダッフルコート | 文春オンライン
    terata
    terata 2020/02/18
  • あえて「ラム肉串」を売り出したサイゼリヤの周到戦略 クセのある食材だから事件になった

    サイゼリヤが昨年12月から売り出したラム肉の串焼き「アロスティチーニ」。あまりの大人気で販売は一時休止となり、2月から数量・期間を限定して販売再開した。一体、この騒動は何だったのか。飲チェーンに詳しい稲田俊輔氏が解説する——。 ファミレスチェーンが羊肉を扱うという異例の事態 この冬、サイゼリヤ全店のグランドメニューに入った羊肉の串焼き料理「アロスティチーニ」が大きな話題を呼びました。 話題となった焦点は3つ。1つ目は「あの」サイゼリヤがついに羊肉を扱い始めた、という驚きです。ファミレスなどのチェーン店は好き嫌いの分かれるクセのある料理材を避ける傾向があり、羊肉はその最たるものでした。 しかし世間には一定数の「羊肉好き」がいます。彼らの羊肉に対する愛着は、単なる肉の種別としての嗜好を超え、信仰的ともいえる熱狂をもつこともしばしばです。羊肉をべられる飲店は決して多くはありませんが、羊

    あえて「ラム肉串」を売り出したサイゼリヤの周到戦略 クセのある食材だから事件になった
    terata
    terata 2020/02/18
  • 朝日広告社、媒体社と広告主のデータを連携し、双方のマーケティングを支援する企業間データプラットフォーム「Golden Journey Place(TM)」を発表

    朝日広告社、媒体社と広告主のデータを連携し、 双方のマーケティングを支援する 企業間データプラットフォーム 「Golden Journey Place(TM)」を発表 ~特色ある有意なデータを「Arm Treasure Data」で広告主データと連携し、 顧客可視化と施策実行を実現~ 株式会社朝日広告社(社:東京都中央区/代表取締役社長:上田 周)は、媒体社やアプリケーション事業者などが保有する特定の個人を識別できないパーソナルデータを、英Arm(社:英国ケンブリッジ、以下 Arm)が提供する「Arm Treasure Data CDP」で収集、広告主のマーケティング施策に利用できる、企業間データアライアンスプラットフォーム「Golden Journey Place(TM)」(ゴールデン・ジャーニー・プレイス)を開発し、広告主企業に独自のデータマーケティング・ソリューションサービスを提

    朝日広告社、媒体社と広告主のデータを連携し、双方のマーケティングを支援する企業間データプラットフォーム「Golden Journey Place(TM)」を発表
    terata
    terata 2020/02/18