タグ

鉄道に関するterenのブックマーク (9)

  • 台湾高速鉄道(台湾新幹線)はオンライン予約・発券が便利でお得 | アジアトラベルノート

    台湾を訪れた際に、台湾版新幹線の台湾高速鉄道(台湾高鐵)を利用する方も多いと思いますが、同社公式サイトのオンライン予約システムが日語対応となり、さらに使いやすくなったので紹介したいと思います。 予約 まずは、下記公式サイト内の「オンライン予約24h」をクリック。 台湾高速鉄道 日語ページ: http://www.thsrc.com.tw/jp/ 現在オンライン予約では乗車28日前~当日(出発1時間前)までの切符が購入可能ですが、お得な「早割」を受けるために乗車8日以上前の予約をおすすめします。 乗車・降車駅、日時・時間、枚数などを記入し、表示されている確認コードを入力し、最後に「検索」ボタンをクリック。 画面が変わり希望時間前後の電車が表示されます。繁忙期や込み合う時間帯の一部列車を除き、28日~8日前までの予約には割引運賃が適用されます。 割引が適用されている電車には「早割●%割引」

    台湾高速鉄道(台湾新幹線)はオンライン予約・発券が便利でお得 | アジアトラベルノート
  • とっぴーミャンマー日記56 ヤンゴン環状線に乗ってきました! : BAR WOOD BALL BLOG - バンコクの「BARウッドボール」店主のブログ -

    mixiチェック May 13, 201317:00 とっぴーミャンマー日記56 ヤンゴン環状線に乗ってきました! カテゴリ旅日記 > とっぴーミャンマー日記 barwoodball Trackback(0) こんにちは!ヤンゴンネタどんどん行きます!とっぴー(@woodball/toppibangkok)です! 日人はやっぱり電車が好き!ヤンゴン環状線、ローカル電車の旅に行ってきました! ヤンゴン国際空港近くのインセイン駅(INSEIN)から乗車してみます。このインセイン駅近くにはヤンゴン最大のインセイン刑務所があり、日人も何人か服役してるそうです。 ヤンゴン環状線の料金はミャンマー人が200チャット(約20円)、外国人はUS1$になります。 こちらが待合室。なかなか風情があります。 こちらが切符売り場です。外国人はパスポートの提示が必要です。 ここの駅から南のヤンゴン中央駅方面の電

    とっぴーミャンマー日記56 ヤンゴン環状線に乗ってきました! : BAR WOOD BALL BLOG - バンコクの「BARウッドボール」店主のブログ -
  • ヘンな駅ばかりを巡礼した本 - エキサイトニュース

    駅は大事である。引越しの際に気にするのは、「この駅は、交通の便が良いか?」。乗り換えだったり、なんだったり。 あと、雰囲気も大事だ。仕事が終わって、家路につく。我が家へ向かう、その道のりでたどり着く最寄り駅。これが肌に合わないと、なんかイヤだ。騒がしかったり、雰囲気が肌に合わなかったり。 ところで、妙なブームの存在をご存知だろうか? その名も“秘境駅ブーム”。「誰が、こんな駅に降りるんだよ」と言わんばかりに、山奥などにそびえ立つ駅たち。2001年辺りから巷を賑わせているブームで、様々な書籍やイベントも開催されてきた。 しかし、面白いのは秘境に存在する駅だけじゃない。我々の固定概念が覆されるような“珍駅”は、実は身近なところに存在しているのだ。 それを一挙にまとめたのが、1月28日にイカロス出版から発売された『珍駅巡礼』なるムック。このでは、「なんだこれ?」とツッコみたくなるような「ヘンな

    ヘンな駅ばかりを巡礼した本 - エキサイトニュース
  • 往年の碓氷峠越え「能登」引退へ: 鉄板 : 人 遊 食 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    丸い鼻の形をしたボンネット型の先頭車両が愛らしい。「489系」だけで編成する夜行急行「能登」(金沢―上野)。かつて屈指の難所として知られた旧信越線の碓氷(うすい)峠を上り下りした。長野新幹線開通で碓氷峠を挟む横川(群馬県)―軽井沢(長野県)間が廃線となり、1997年からは上越線経由に変更。峠越えはなくなったが、来年3月、JR西日のダイヤ改正で定期列車から姿を消す。 両駅間には、旧国鉄で最も急な66・7パーミル(1000メートルで66・7メートルの高低差)の勾配(こうばい)があった。その対策のための電車として開発されたのが489系だ。峠越えで補機の電気機関車を連結し、機関車側からノッチやブレーキを操作する協調運転を行っていた。 運転台には今でも協調運転への切り替えに使う“横軽(横川―軽井沢)スイッチ”が残っている。 JR西によると、1両を女性専用のレディースカーとするなど乗客増を図ってきた

  • 【特集】あふれる魅力、やみつきの便利さ - 寝台列車オールガイド (1) リゾートタイプ「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」「北斗星」 | ライフ | マイコミジャーナル

    断言しよう。寝台列車は楽しい。そして便利だ。新幹線網が整備され、航空運賃は下がり、5,000円前後で泊まれるビジネスホテルが普及したって、寝台列車の魅力にはかなわない。今年に入って九州方面の寝台特急など、数々の列車は廃止されてしまった。しかし、いまも走り続けている寝台列車には生き残る価値がある。そこで、2009年現在の寝台列車を紹介しよう。 寝台特急「カシオペア」(上野 - 札幌) 寝台特急カシオペア(写真提供:JR東日) JR東日が製造した最新型客車E26系を使用しており、銀色のボディは鉄道ファン、旅行ファンの憧れだ。州内の機関車も白地にアクセントラインを入れた専用タイプとなる。客室はすべてA寝台2人用個室で構成されており、堂車とラウンジカーを連結する。上野発は16:20だが、入線は45分前の15:35だから旅立ちの雰囲気もたっぷり楽しめる。札幌着は9:32で乗車時間は約17時間

  • 関連サイト一覧 | KADOKAWA

    最速でガジェット情報をお届けする週刊アスキー発のPC/ITニュースサイト。iPhoneAndroid、最新テクノロジーはもちろんアキバグルメ、サブカル情報を毎日更新中。 話題のニュース、エンタメ情報からおでかけ情報まで、世の中のトレンドをどこよりもわかりやすく紹介します。ビジネス、趣味など日常で役立つトピックも満載。「毎日に楽しさをプラス」します!

    関連サイト一覧 | KADOKAWA
  • たのしい肥薩線 :: デイリーポータルZ

    先日、ちょっと用事があって九州に行きました。まず鹿児島に行き、午前中で用事が済んだので、その日の宿がある博多に向かうことにしました。 できたばかりの九州新幹線に乗ることも考えたのですが、時間もあったのでどこか寄り道しようと時刻表を見ていたら、おもしろそうな列車を見つけたので乗ってみることに。 そして、それは当に楽しい特急列車と各駅停車でした。 (萩原 雅紀) 新幹線で50分のところを4時間かけて回り道 鹿児島中央駅から博多駅に向かうとき、九州新幹線に乗ればいまのところの終点である新八代駅までおよそ50分、新幹線がまだ工事中の新八代駅と博多駅の間は「リレーつばめ」という特急で1時間40分。合計して2時間半で移動できます。ふつうに「路線検索」したら、それ以外の選択肢は出てこないでしょう。 そこを新幹線を使わずに、ローカル線の特急と普通を乗り継いで、新八代まで4時間かけて向かうルートがあるので

  • 富士山を鉄道で一周する :: デイリーポータルZ

    鉄道ファンの間では「乗りつぶし」というジャンルの楽しみ方があるという。日全国の鉄道を各駅停車で乗りつぶしていくのだという。その「乗りつぶし」を学生時代から続けている知り合いがいる。今年で52才になるその知人は、日列島全制覇までもう少し、という強者だ。そんなお話を「へぇー、楽しそうですね」などと軽はずみな相づちを打って聞いていたら、「じゃあ、一緒に乗りつぶしましょう」という事になってしまった。 「富士山の周りを各駅停車で一周なんてどうですか?楽しそうでしょ」。と誘われ、「楽しそうですね。機会があったら是非、えへへ」と誤摩化していたら、あれよあれよと日程を組まれ、気づいたら土曜日の朝8時に新宿駅で集合していた。 富士山を鉄道で一周する乗りつぶしの旅。 その全行程をお送り致します。 青春18切符で富士山を一周する 乗りつぶしの達人、日詰さんは僕の会社のクライアントの方である。普段は日詰さんの

  • 「青春18きっぷ」向けの路線検索、ジョルダンがβサイトで公開中

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 1