Webサイトのフォームは会話と同じです。信頼関係を築く前にプライベートな質問をすると、相手を不快な気持ちにさせてしまうでしょう。 FacebookのようなSNSに参加して友人と交流したい、オンラインショップから知り合いにお祝いのお花を送りたい、仕事でプロジェクトマネジメントツールを利用したいなど、Webサイトを訪問するユーザーには様々な目的があります。サービスを利用する前に必ず必要となってくるのが、「フォーム」の入力。入力項目が多い、何度も何度もエラーが出る、などユーザーにとって高いハードルとなっているフォームも数多くあります。Webサイトの運営者は、「フォームはユーザーの目的を達成するために必要不可欠なプロセスだ」ということを改めて認識し、ユーザーがストレスを感じることなくフォーム送信を完了できるかどうか見直してみましょう。 ユーザーと会話するフォームをデザインしよう ユーザーがフォー