ユニクロとH&Mはガチンコか――それゆけ!カナモリさん 2009年1月13日(火)08:00 昨今の大幅な景気後退局面にあって、なおも好業績を叩き出しているユニクロ。その力の源泉は何なのだろうか。また、銀座、原宿の店舗オープンから長蛇の列を形成したH&M(Hennes & Mauritz:ヘネス・アンド・マウリッツ)は、SPA(Specialty store retailer of Private label Apparel:製造から小売までの垂直統合型アパレル事業)という同じ業態をとっていることから比較されることが多いが、両社の目指しているものは何なのだろうか。グロービス経営大学院准教授、金森努が分析する。 ユニクロの好業績は各紙が伝えるところであり、株価もストップ高だという。ダイヤモンド・ザイ・オンラインの記事「ユニクロの驚異的な伸長を高評価」でも、衣料品業界ではユニクロの1人勝ち