「RPGアプリと広告収益モデルはマッチしない」ハンマーズクエスト開発秘話と、カジュアルゲームの収益事情。 「ハンマーズクエスト」を開発している株式会社オリディオのori takuyaさんにお話を伺いました。カジュアルゲームを中心に累計500万ダウンロードの実績がある会社さん。カジュアルゲーム開発者の方は特に参考になると思います。 ※株式会社オリディオのori takuyaさん。 「ハンマーズクエスト」について 「ハンマーズクエスト」について教えていただけますか? ori: ワンタップで遊べるハンマーアクションRPGです。8月にリリースして約20万ダウンロード(iOS16万、Android4万)という状況です。現在は一日1,000ダウンロードくらいユーザーが増えています。 ゲームシステムが斬新ですが、企画はどのように立てたのですか? ori: オリディオはカジュアルゲームをメインでつくってい
今日よく知られているプログラミングの多くは、古い言語として取り上げられるに十分な歴史を持っている。PHPは20年、Pythonで23年、HTMLは21年で、RubyとJavaScriptは19年だ。Cなどは42年もの歴史がある。 誰もこの様な事になるとは思いもしなかっただろう。今でも出版されている、世界で最初のCの教本の共著者であるコンピューターサイエンティスト、ブライアン・カーニハンですらだ(C自体は同じ本の共著者であるデニス・リッチーによるものだ。彼は2011年に亡くなっている)。 「編集者とこの本を5000部売れたらなという話をしたのをなんとなく覚えている。もっといいものにも出来たが、学生が2014年になってもあの本を使っているなど考えもしなかったことだ」と、カーニハンは最近のインタビューで答えてくれた。 Cがあまりに長く使われていることから、グーグルが今でもCを使って解決する問題を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く