トップ > 社説・コラム > 中日春秋一覧 > 記事 【コラム】 中日春秋 Tweet mixiチェック 2012年1月24日 昨年夏の電力危機キャンペーンは記憶に新しい。政府や電力会社は企業や家庭に節電を強く要請した。ただし、その内実はお粗末だった ▼平均的な家庭は大型エアコン二・六台が動いて、留守中でもペットのために三分の一はエアコンを切らない…。そんな現実離れした東京電力の想定に基づき、資源エネルギー庁は夏のピーク時の予想を発表していた ▼結局、昨年の夏、東京電力で供給力に占める使用率が90%を超えたのは一日だけ。自動車業界などの輪番操業、企業や家庭の節電の努力も大きかったと思うが、推計が最初から「どんぶり勘定」だったのだから当然だろう ▼今年の夏も最大電力需要に9・2%不足するという試算が昨年公表された。ところが、この試算とは別に、電力には最大6・0%の余裕があるという試算も菅直
北朝鮮について知りたくて読書。 たまには北朝鮮肯定本も。まえがきの最初のページに 金正日体制を支持し、礼賛する意図は全くない。(p11~12) とわざわざ書く理由は本文を読むと分かる。 文中に登場する天皇の認識に激しく違和感を覚えるので、改めてプロフィールを読み返すと少国民世代の人だったので納得。金正日総書記と天皇を同列の存在と考えているようだ。 その弁護として、 しかし、事実は事実だ。日本の”常識”は世界の”非常識”、唯我独尊に陥らずバランス感覚を保つ必要がある。(p123) 突然、世界という言葉を登場させて、思考停止に持ち込もうとしているように感じる。 また、言葉の定義はしっかりとしたほうがいいと思う。 たとえば、力道山は北朝鮮出身と紹介しているが、力道山が日本本土へやってきたのは戦前であり、むろん、当時、北朝鮮は半島に存在していない国である。 2009年時点で日本人の年間渡航者は40
ポストロックバンド「サンガツ」が、2012年以降少なくとも5年間の作品の著作権を放棄することを明らかにした。 オフィシャルサイトでは、今回の決断に至った経緯について、音楽とリスナーとの関係が「所有」から「共有」へ移行していることに触れながら、「ミュージシャンの論理でなくユーザーやネットの論理に身を任せた先にどんな景色が見えるのか。その景色を見てみたいという思いから、音楽をフリーにすることにしました」とコメント。 また、無料のmp3レーベルのように音源を配布するのではなく、「ざっくり言うと、itmsよりもspotifyよりもクックパッドの方が先を行っているのでは?という予感。料理そのもの、からレシピへ」と今後向かう方向を暗示している。作品発表の方法、形態などの詳細については後日発表されるという。 なお、今回の決断にともない、デビュー以来作品を発表し続けてきたレーベルHEADZを離れることも発
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