タグ

2017年8月21日のブックマーク (10件)

  • クールビズ? スーツにノータイなんて世界で通用するとお思いですか 堀場製作所社長 (NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース

    分析・計測機器大手の堀場製作所は、エンジン排ガス計測システムや半導体製造装置用のガス制御機器で世界トップのシェアを誇る。創業者である父、故堀場雅夫氏から会社を受け継いだ2代目、堀場厚会長兼社長は「おもしろおかしく」を社是とする個性的な企業風土を守りながら、積極的な買収戦略を展開、グローバル化を進めてきた。若いころから海外勢と競ってきた堀場氏に、世界を相手にする際の「装い」について聞いた。 ――スーツに強いこだわりを持たれているとうかがいました。 「スーツはビジネスの世界のいわば戦闘服のようなものですね。提携や買収、顧客訪問などで海外出張の機会が多いのですが、やはり相手が着ているスーツは気になりますね。海外のエグゼクティブ、特に欧州の方は身だしなみをきちんとしています。ネクタイひとつとってもそうです。だから逆にいうと日のクールビズは、少し違和感があります」 「その省エネという精神自体は良い

    クールビズ? スーツにノータイなんて世界で通用するとお思いですか 堀場製作所社長 (NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
    tetsuya_m
    tetsuya_m 2017/08/21
    タイトルがアレで堀場社長の印象が悪くなりそうですね。内容はTPOに合わせて服装を考えるべきと普通にいいこと言ってます
  • 内燃機関の全廃は欧州の責任逃れだ!

    「ガソリンエンジンもディーゼルエンジンも無くなって電気自動車の時代が来る」という見方が盛んにされている。その受け取り方は素直すぎる。これは欧州の自動車メーカーが都合の悪いことから目を反らそうとしている、ある種のプロパガンダだ。 欧州の主要国で、内燃機関の禁止に関する長期的展望が示されたことで、ちまたでは既に「ガソリンエンジンもディーゼルエンジンも無くなって電気自動車の時代が来る」という見方が盛んにされている。「エンジンにこだわっていると日はガラパゴス化する」という意見も散見する。その受け取り方は素直すぎる。これは欧州の自動車メーカーが都合の悪いことから目を反らそうとしている、ある種のプロパガンダである。 まず大前提の話から。欧州各国が内燃機関規制を言い出したのは、窒素酸化物(NOx)による大気汚染が限界に達しているからだ。ロンドンやパリの大気汚染はひどいありさまで、英国の報道では年に4万

    内燃機関の全廃は欧州の責任逃れだ!
    tetsuya_m
    tetsuya_m 2017/08/21
    正論。 id:dekigawarui 排ガスはクリアした上で排ガス浄化の仕組みを実際の路上では作動しなくして燃費等が良い車に見せかけるという不正をしています
  • TOEICリスニングで満点を目指す!?ハイレベルな問題を解く知識と対策法

    TOEICのスコアが上級レベルに到達したら、次は900点~満点を目指しますよね。しかし、そこからスコアが伸び悩み、何を勉強すれば良いのか分からず結局いつも同じような勉強をしてしまう人は多いのではないでしょうか。 特に難しいのが、リスニングセクションで満点を目指す勉強方法です。リーディングセクションで満点を目指す場合は、高難度の語彙や文法を覚えるという対策ができますが、リスニングではそこまで難しい語彙や表現はあまり出ないので、リスニングで満点を取るための勉強法や知識が明確に分からないという問題があります。 そこでこの記事では、リスニングで満点を目指すために身に付けておきたい知識や勉強方法をいくつか紹介します。 パート別!満点を目指すための勉強法と知識 パート1は意外な落とし穴! パート1は6問しかありませんが、テスト序盤ということもあって緊張感から聞き取りに集中できず点数を取り逃すことがあり

    TOEICリスニングで満点を目指す!?ハイレベルな問題を解く知識と対策法
    tetsuya_m
    tetsuya_m 2017/08/21
    TOEICリスニングなら満点とった事ある、多分英語聞き慣れてる人にはそれほど難しくないはず
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    tetsuya_m
    tetsuya_m 2017/08/21
    “自動運転とかいうひとも同じ。いつになったら実用化されると思ってんの。さらに高齢者がそんな高い車に買い換えるわけないでしょ” お年寄りの行動範囲をカバーする安い自動運転車に需要があるという事だな
  • カルロス・ゴーン「今後、自動車産業は2つのマーケットに分かれる」自動運転で変わる未来を語る

    2017年3月29日、30日に開催された「Slush Tokyo 2017」。起業家やイノベーターたちが一堂に会するこのイベントで、日産自動車会長であるカルロス・ゴーン氏と、フォーブスジャパン高野真氏が登壇しました。精力的に自動運転技術投資し続けている日産。その技術進歩がもたらす世界とはどのようなものなのでしょうか。※トークセッションは英語で行われ、ログミーが翻訳・ログ化しています。 重要な変化は、車の電動化・コネクティビティ・自動運転 高野真氏(以下、高野):おはようございます。今日私はとてもワクワクしています。大変有名なグローバル・リーダーであるカルロス・ゴーン氏が隣に座っていらっしゃるからです。 日は、新しいテクノロジーである自動運転技術について、お話をうかがいたいと思います。ゴーンさん、日はありがとうございます。 カルロス・ゴーン氏(以下、ゴーン):どういたしまして。 高野:

    カルロス・ゴーン「今後、自動車産業は2つのマーケットに分かれる」自動運転で変わる未来を語る
    tetsuya_m
    tetsuya_m 2017/08/21
    現実にこの通りに行くかどうかは判らないけど正しいスピード感とテクノロジーに対する理解を示していると思う。完全自動運転が普及した後も個人所有車が7~80%と高い割合を維持するとしている所が興味深い
  • 働き方を改革されて本当に困る人は誰か|門屋 亮

    サイボウズ社の「働き方改革、楽しくないのはなぜだろう」という特設サイトが話題になっています。ほのぼのしたタッチですが制度や進め方に対する疑問が鋭く投げかけられていて、とても見ごたえのある内容になっています。 働き方の改革というと、長時間労働を強いられて寝る暇もない人や将来が不安な派遣社員、働きたくても働き口のない専業主婦などが日の今の働き方には問題があるから変えてほしい!と声をあげ、政府が重い腰をあげたものの、人件費を削って利益を守りたい悪の企業側が必死に抵抗している状況、みたいな構図が思い浮かぶかもしれません。ですがわたしはちょっと違うと思っています。 はたらく人を尊重するということもう20年も前の話ですが、わたしは新卒で池袋にある小さなIT企業で働いていました。他の企業からの開発を請け負ういわゆるSIerというやつで、今だとブラックな業界の典型といわれることが珍しくありません。結婚

    働き方を改革されて本当に困る人は誰か|門屋 亮
    tetsuya_m
    tetsuya_m 2017/08/21
    方向性は分かるけどふわっとした記事、派遣やフリーランスでも技術レベルの差はあるし何も出来ない人だっている。営業やマネージメントをいらないコストとしている感じを受けるのも気になる
  • ひきこもり長男"4千万相続"で妹の"悶々" | プレジデントオンライン

    37歳の長男はひきこもり。将来が心配だが、持ち家があり、両親は4300万円分の現金と株を相続させるつもりだった。しかしシミュレーションの結果、両親の死後、長男が69歳になったときに貯金が底を突くことがわかった。なぜ、ゆとりの家計は“破綻”するのか? ポイントは、独立し結婚している長女にあった。 37歳長男 ひきこもり生活はすでに13年に及ぶ 関東近郊在住の60代のご夫婦から相談を受けたのは、5月のことでした。ひきこもりで働くことができない長男が、親亡き後も生活していけるかを分析してほしいという依頼でした。 お話をうかがうと、長男は大学卒業後、いったんは会社に就職したものの、対人関係がうまくいかずに1年もたたずに退職してしまったそうです。すぐに次の就職先が見つからず、両親(特に父親)はかなり叱責したとのこと。そのためか、長男は心を閉ざし、部屋に閉じこもりきりになってしまいました。気に入らない

    ひきこもり長男"4千万相続"で妹の"悶々" | プレジデントオンライン
    tetsuya_m
    tetsuya_m 2017/08/21
    そら子供1人一生分の生存費用をサラリーマンが残すのは厳しいでしょと思ったが頑張れば80代まで引っ張れるという計算に驚いた。但し長女の扱いが酷すぎ
  • 日本では報道されないバルセロナの同時多発テロの背景について | 地中海ブログ

    先週木曜日(08/17/2017)、観光客で溢れるバルセロナの中心街ランブラス通りにワゴン車が突っ込み、死者13人、負傷者100人以上を出す大惨事が起こってしまいました。その数時間後、今度はバルセロナから車で1時間ほど南下したところにあるリゾート地、カンブリス市(Cambrils)にて同様の事案が発生し、警察は5人の容疑者を射殺。また、バルセロナから内陸へ車で1時間ほど行ったところにあるビック市(Vic)にて関連すると思われるワゴン車が見付かっており、警察は今回の事件を周到に準備されたテロと断定し捜査を進めています。今回の事件は、2004年に191人が犠牲となってしまったマドリードの列車爆破テロ以降、スペインで最悪の犠牲者を出す結果となってしまいました(地中海ブログ:東さんの「SNS直接民主制」とかマニュエル・カステル(Manuel Castells)のMovilizacionとか)。 事

    日本では報道されないバルセロナの同時多発テロの背景について | 地中海ブログ
    tetsuya_m
    tetsuya_m 2017/08/21
    真の狙いはサグラダファミリア教会爆破だったのが首謀者と爆発物を事故で失ったという理由で車両でのテロになったと…恐ろしい
  • 左派はなぜケルンの集団性的暴行について語らないのか(ブレイディみかこ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    大晦日にケルンで起きた集団性的暴行事件で、「容疑者のほぼ全員が外国出身者」と州当局が発表している。これを受けてドイツは年初から連日、大勢の移民をオーストリアに送還しているというし、難民のアパートが放火されているという報道もある。 ケルンでの事件は難民受け入れ反対派にとってはクリスマスとイースター(日なら盆と正月)がいっぺんに来たような出来事だが、これは左派にとっては由々しき問題である。ガーディアン紙のDeborah Orrは「レフト」と「ハルマゲドン」を合わせた「レフタゲドン」という言葉でこの事態を表現している。 ああ何てこと。これはレフタゲドンだ。プログレッシヴなハートが大切に思う2つの事柄が互いに戦わされている。一方には、我々女性が自分のしたい格好をして自由にストリートを歩き回っても、性的に誘っているなどと見なされるべきではないという女性の権利。そしてもう一方には、女性や男性や子供た

    左派はなぜケルンの集団性的暴行について語らないのか(ブレイディみかこ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tetsuya_m
    tetsuya_m 2017/08/21
    何で是々非々で対応できないのかな?というかイギリスの例は左派がというより当局の対応が酷い、ダメな事はダメできちんと対処すべき
  • 女子マネ死亡…AEDを巡る論争に言いたいこと

    日経メディカル運営の「日最大級」医師求人メディア。転職支援会社が扱う求人情報のほか、医療機関からの直接求人情報も掲載!

    女子マネ死亡…AEDを巡る論争に言いたいこと
    tetsuya_m
    tetsuya_m 2017/08/21
    女子マネージャー死亡の件に関して救命救急の専門家の意見です。AEDを使っていたらより適切な対応だったかもしれないが、そのことで当事者を責めるのはよくないと…その通りだと思います