タグ

2013年2月1日のブックマーク (14件)

  • 経済産業省、オープンデータ推進のための実証用サイトを公開 | スラド IT

    1 月 28 日、経済産業省は白書や統計などの公表データを民間等で活用してもらうため、加工しやすい形で保有データを公開するオープンデータ化を進めている。その一環として、「Open DATA METI」を公開した。 とりあえず、中小企業実態基調査、工業統計調査、商業動態統計調査、商業統計調査、総合エネルギー統計、知的財産活動調査と通商白書、中小企業白書、エネルギー白書にアクセスできる模様。使い勝手の改善のため、現在ご意見募集中とのこと (経済産業省のニュースリリースより) 。

    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    他の省庁にも波及してほしいなぁ…。RT @mhatta: 経済産業省、オープンデータ推進のための実証用サイトを公開 | スラッシュドット・ジャパン IT
  • すぐに吉高由里子を見れるGoogle Chromeの拡張作った。 - パルカワ2

    生きていればつらいことがある。 しかし、つらいからと言って簡単に投げ出す事は出来ないということも多い。 みなさんもつらまってる時、よく吉高由里子を見ると思う。 当然のごとく僕もそうである。 最近つらい事がよくある。 そんな時のために、吉高由里子を素早く表示する必要があった。 なので、吉高由里子をすぐ見れるGoogle Chromeの拡張を作った。 「だめだ。もうやってらねー」って時は、右にあるアイコンをクリックすればすぐ吉高由里子に会える。最高。結婚したい。

    すぐに吉高由里子を見れるGoogle Chromeの拡張作った。 - パルカワ2
    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    なんという
  • @ITイベントカレンダー

    平素よりイベントカレンダー+ログをご利用いただき、誠にありがとうございます。 イベントカレンダー+ログは「IT・製造業・ビジネス関係のイベント(セミナー・展示会・勉強会・コンテスト・Webイベントなど)を開催する企業・コミュニティが登録したイベント情報のポータルサイト」として約7年間運営をしてきました。これまでサービスを続けることができたのは、イベントカレンダー+ログのコンセプトに共感をいただき、適切なイベント情報をお寄せいただいた皆さまのご支援があったからこそと考えております。重ねて御礼申し上げます。 しかしながら、イベント情報の入手方法の多様化やイベント紹介サービス市場の状況、@ITの今後のメディア運営方針などを検討した結果、2020年6月30日(火)15:00をもちましてイベントカレンダー+ログのサービスを終了することにしました。 これまでご利用をいただきました皆さまには残念なお知ら

    @ITイベントカレンダー
    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    勉強せななぁ。重要性は増してるのに人的供給量は足りてないしなぁ。
  • レシート写真を撮るだけ ライフログにもなる家計簿アプリ「ReceReco」

    レシートの写真を撮影すると、購入品目や価格を自動で読み取って記録できる家計簿アプリ「ReceReco」が公開。写真やメモを残すこともでき、ライフログとしても使えるとしている。 ブレインパッドは、レシートの写真を撮影すると、購入品目や価格を自動で読み取って記録できる家計簿アプリ「ReceReco」(レシレコ)をApp Storeで無料公開した。写真やメモを残すこともでき、ライフログとしても使えるとしている。 独自IDかFacebookでログインして使う。レシートの写真を撮ると文字を認識し、購入日時や品目、価格を自動で入力。レシートに店の電話番号が入っている場合は、同社データベースと照合して店名も自動入力する。文字の認識精度は96%としており、レシートがない場合は手入力も可能だ。 レシートと一緒に、メモや写真を残すことも可能。商品の底値をメモしたり、購入したものの写真を残すなど、ライフログとし

    レシート写真を撮るだけ ライフログにもなる家計簿アプリ「ReceReco」
    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    助かる助かる。
  • 第5回 ツイートは何が「ニュース」なのか ~ソーシャル情報の強みと注意点~

    時に新聞、テレビをしのぐ「はやさ」 事件や事故が発生した時、新聞やテレビの記者は、主に警察や消防からの情報で一報をつかみます。そして取材が行われ、ニュース記事として世の中に知られることとなります。 一方で、駅など人が多く集まる場所で事件が起きた場合に、たまたまその場に居合わせた人が、騒然としている場面や、警察や消防の車両が集まっているところを写真に収めて「何かあったらしい」とTwitterなどに投稿するケースがあります。この一連の流れは、報道機関がニュース記事を配信するよりも早いケースが多々あります。「その場に居合わせた」という圧倒的な強みです。 関連記事 第1回 13文字で伝えるニュース――ヤフー・トピックス 「読まれないけれど、価値の高いと思われるニュース」をどう伝えるか――。新聞記者や放送記者など元マスコミ関係者を中心とした約20人で構成される編集部の創意工夫が、あの「ヤフー・トピッ

    第5回 ツイートは何が「ニュース」なのか ~ソーシャル情報の強みと注意点~
    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    イケメン上司がこれ書いてんだな。しかしツイートもうちょい活かしたいよねぇ。
  • 「知恵ノート」は終了いたしました - Yahoo!知恵袋

    平素よりYahoo!知恵袋をご利用いただきありがとうございます。 2017年11月30日をもちまして、「知恵ノート」機能の提供を終了いたしました。 これまでご利用いただきました皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。 長年のご愛顧、心よりお礼申しあげます。 引き続き、Yahoo!知恵袋の「Q&A」機能をご利用ください。 Yahoo!知恵袋トップ 知恵ノートサービス終了のお知らせ プライバシー - 利用規約 - メディアステートメント - ガイドライン - ご意見・ご要望 - ヘルプ・お問い合わせ JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

    「知恵ノート」は終了いたしました - Yahoo!知恵袋
    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    面白そう、ちょっと試してみようかな…。
  • 2013年1月31日(木)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 日は、お忙しい中、当社の経営方針説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 決算の数字につきましては、先ほど、専務の森からお話しさせていただきましたが、年末商戦で予定どおりの結果を出すことができず、また、Wii Uが足下で勢いを保てていないことから、業績予想の業の部分で下方修正をご報告せざるを得なくなりました。最重要の年末商戦で十分な結果を出すことができず、責任を痛感しております。 来期の業績回復の見通しについてお話しするのが、日の説明会の主題ではありますが、その前に、

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    バカにされてんだよこれは
  • 御神木の樹齢700年の木を1500万で売ったけど質問ある? : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/01/31(木) 09:48:32.21 ID:EPfkyYi20 そのうちマスゴミに報道されると思う まさかうちも枯れ葉剤撒かれるとわ 思わなんだワロタ 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/01/31(木) 09:49:46.02 ID:GkiKXsSo0 どういうこと? 12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/01/31(木) 09:51:14.39 ID:VU3QTNGG0 細工して樹木枯れさせて材木用に切る業者が居るんだと 20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/01/31(木) 09:52:47.99 ID:10dpBZ9h0 >>12 なにそれひでえ 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/01/31(

    御神木の樹齢700年の木を1500万で売ったけど質問ある? : ゴールデンタイムズ
    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    NHKで長めの記事出たりしたけど、全然進まないのなこれ。ほんと酷い。
  • Vine

    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    むっちゃ甘えるようになってきた。
  • 子どもも新聞を楽しく!「Share the Newspaper with Children」: DesignWorks Archive

    【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) 新聞は大人が読むもの。そんなイメージが定着していますが、リアルタイムな世の中の出来事を知ることができたり、文字や漢字を覚えることができたりと、子どもが読むことでの大きなメリットはたくさんあると思います。そのためにはまず新聞に興味を持ってもらうことが必要です。そんな中今回紹介するのは、ARと新聞を融合させ

    子どもも新聞を楽しく!「Share the Newspaper with Children」: DesignWorks Archive
    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    東京新聞、こんなのやってたんだ。/ 子どもも新聞を楽しく!「Share the Newspaper with Children」 (via @Pocket)
  • 有料系ネットサービスを運営する際に見るべき数値はLTVとCPI(CPA)

    個人では当ブログ含め、無料メディア(広告収入モデル)を運営しておりますが、僕の得意なネットビジネスは課金系です。例えば「月額○○円」だったり、「基無料 + 従量課金」だったり。運営していると色々な数字を見ます。 最近のソーシャルゲームを例に挙げると 入会率(CVR) 課金率 継続率 ARPU(登録者一人あたりの売上) ARPPU(有料会員一人当たりの売上:ソシャゲだと課金している人の課金額平均) DAU MAU 等を眺めてます。まぁどれも大事です。 他にもガチャの回転数だったり、アイテム別売上だったり、チュートリアル突破率だったり、消費アイテム数だったり・・・見ようと思えばキリがないくらいあります。 ソーシャルゲームはイベントによって売上がブレますし、ユーザーの入れ替わりも早いので、これを日別だったり、時間単位とかで見たりもします。 まぁ大事っちゃ大事なんですが、日別の数字を気にしすぎて

    有料系ネットサービスを運営する際に見るべき数値はLTVとCPI(CPA)
    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    「顧客生涯価値」気にしたことなかったなぁ。/ 有料系ネットサービスを運営する際に見るべき数値はLTVとCPI(CPA) (via @Pocket)
  • 不登校のまま何もしなかったらどうなるのか? - CARPE・FIDEM LLC

    前回は、不登校になったときに何をしたら良いかについて掲載しました。今回もまた、現在不登校の状況下にある学生さんを対象に、「不登校を続けたまま引きこもりになり、30歳過ぎまで何もしなかった場合」について掲載しておきましょう。 尚、ここでは、一般的な一つのモデルケースとして、高校中退(或いは、高校進学歴無し)、職歴無し、30歳過ぎの男性を想定しています。これを読んでいるあなた自身がその立場になったとして読んでみて下さい。 注:当コラムについて、30代の方複数からお問い合わせがございましたので、コラム末尾に比較的多いお問い合わせ内容について追記を加えました。まず先に、当コラムで不愉快な気分になられた方がいらしたことを深くお詫び致します。ただ、30代引きこもり当事者の実情については、十分な精査を行った上で掲載しているのと同時に、「大変参考になりました」との意見も多々ございますため、掲載は継続する見

  • NOTTV「AKBのあんた誰?」には、メディアとコンテンツの未来像が見える!

    クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 前回の記事「おかしな風が吹いている〜実際に変わりはじめたメディアとコンテンツの関係」は、思いの外たくさんの人が読んでくれてうれしかった。たぶん、ジャーナリストの西田宗千佳さんがつぶやいてくれたのがきっかけだと思う。いやー、西田さん、ありがとうございます! その記事ではこういう図を描いてみたのだった。一対一対応だったコンテンツとメディアの関係が、こんな感じになる。複数のメディアをコンテンツが形を変え品を変えて飛び交うようになると。 で、今回はさらに続きを書いていこうと思う。そして、今日取り上げるのはとっておきのネタ、AKB関係だ。このブログでAKBをとりあげるとは、って思うでしょ? NOTTVで放送中の「AKBのあんた誰?」という番組

    NOTTV「AKBのあんた誰?」には、メディアとコンテンツの未来像が見える!
    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    コミュニティ運営がコンテンツを生み出す仕組みと構造。 : クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~ (via @Pocket)