タグ

ブックマーク / toaru-sipro.com (6)

  • 2chまとめサイトの「IT速報」ってPV凄いね。1年で月間1,000万PVですか・・・。

    法律的な問題があり賛否両論はあれど、なんだかんだで読んでしまう2chまとめブログ。2chを直で見るのはつらいけど、まとめブログは軽い気持ちで見れますよね。 で、僕自身も読者の一つである、IT速報。年始にPV数を公開しています。 2chまとめサイト作ってみて9ヶ月が経過。今年1年ありがとうございました。 なんと、開始から9ヶ月で月間570万PVもあるんですよ。俺のブログなんて数十万しかないのに(汗) 最近はデイリーで30万PVいってるっぽいから、月間で1,000万PVってとこか。結構な数字だな。 ドメインはlivedoorのままで、独自ドメイン使用無し。アドセンスの停止も無しか。まぁエロ無いし、停止される可能性も低そう。 逆アクセスみると、ほとんどがGoogleなので、記事更新しまくれば良いって感じっぽい。これだと、正直「質」もあまり関係ない。livedoorドメインだとIT系は敵が少なくて

    2chまとめサイトの「IT速報」ってPV凄いね。1年で月間1,000万PVですか・・・。
  • 個人ブログだった「ガジェット速報」が法人化して頑張ってて楽しそう

    個人ブログで大手のガジェット速報。デイリーで10万以上のPVがあって、記事の拡散率も凄く、コメント欄もめっちゃにぎわっていて、凄いなぁと常々思っていたのですが、法人化されたようです。 複数ライター制を導入し、小さなオフィスを借りて、 ベッドを置いて頑張っている。 しかも、しっかりしているのが、自治体から助成金を貰って始めたのと、事業内容もブログメディアだけでなく、コメントに関するシステム開発を、大学の自然言語処理専門の先生と産学協同研究をしながら展開しているところ。 実際、大変なんでしょうけど、いちブログが法人化して、管理人さんがやる気になっているのが文章からヒシヒシと伝わってくるので、個人的にめっちゃ応援しています。 ■新年のご挨拶と今後について ―ガジェ速の内部をご紹介:ガジェット速報

    個人ブログだった「ガジェット速報」が法人化して頑張ってて楽しそう
  • ニュースキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」決算 当期純損失4,522万円

    ニュースキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」決算。 当期純損失4,522万円。個人的には想像していたより少ない損失の印象。有料版が無いため、収入は一部の広告収入だけだと思われる。 Gunosy(グノシー)がどう着地するのかは個人的に非常に興味があります。みんなが「Yahoo!かKDDIが買収するんじゃないか」って言ったり、「上場を目指しているらしい」って噂があったりと色々。 広告収入にするのか、有料版にするのか。どっちにしろ少し気になっているのは提供が「キュレーション」なので、元のコンテンツが外部ブログにあるということ。 仮にGunosy(グノシー)が有料化して、月額課金モデルにしたとして、実際表示されている外部ブログは1円も儲かりません(正確に言うとアクセスが増えるので、多少は収益が上がる)。 それで良いのかどうかがちょっと悩ましい。Gunosy(グノシー)が提供しているのは

    ニュースキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」決算 当期純損失4,522万円
    tettu0402
    tettu0402 2013/10/07
    「先に収益化されるべきなのはメディアじゃないのかな」って思っています。良いメディアが有料化されていくと、キュレーションは役割を成しにくくなってくる
  • 有料系ネットサービスを運営する際に見るべき数値はLTVとCPI(CPA)

    個人では当ブログ含め、無料メディア(広告収入モデル)を運営しておりますが、僕の得意なネットビジネスは課金系です。例えば「月額○○円」だったり、「基無料 + 従量課金」だったり。運営していると色々な数字を見ます。 最近のソーシャルゲームを例に挙げると 入会率(CVR) 課金率 継続率 ARPU(登録者一人あたりの売上) ARPPU(有料会員一人当たりの売上:ソシャゲだと課金している人の課金額平均) DAU MAU 等を眺めてます。まぁどれも大事です。 他にもガチャの回転数だったり、アイテム別売上だったり、チュートリアル突破率だったり、消費アイテム数だったり・・・見ようと思えばキリがないくらいあります。 ソーシャルゲームはイベントによって売上がブレますし、ユーザーの入れ替わりも早いので、これを日別だったり、時間単位とかで見たりもします。 まぁ大事っちゃ大事なんですが、日別の数字を気にしすぎて

    有料系ネットサービスを運営する際に見るべき数値はLTVとCPI(CPA)
    tettu0402
    tettu0402 2013/02/01
    「顧客生涯価値」気にしたことなかったなぁ。/ 有料系ネットサービスを運営する際に見るべき数値はLTVとCPI(CPA) (via @Pocket)
  • 完全に差が出てきたDeNAとグリーの売上推移

    楽しみにしていたグリーの決算が発表されました。結果、前四半期比で減収減益。個人的には「おぉぉぉ」って感じです。 なにが「おぉぉぉ」かってこれ。 DeNAが右肩上がりなのに対して、グリーは完全に右肩下がり。前回はコンプガチャの影響で1回ヘコんだと捉えても良いですが、DeNAが2Q連続増収に対して、グリーが2連続減収となれば、「何かが負けてる」と捉えるのが普通でしょう。 グリーの言い訳としては 「6月いっぱいコンプガチャなどの問題に社内リソースを使ってしまったため、売上に影響が出た。しかし、改修が完了した7月、8月にはサービスの改善にリソースを割り当てることができたため、既存タイトルの売上が回復基調に転じてきた。新規タイトルも寄与した」と説明している (引用:Social Game Info) とのこと。 まだ成長(投資)フェーズであれば減益は問題ないのだけれど、減収はマズい。 2Q合算で、D

    完全に差が出てきたDeNAとグリーの売上推移
  • mixiが死ぬどころか、LINEのタイムラインが全然使われていない件「毎日閲覧する」はわずか10%

    LINESNS化発表時に表現の問題で話題になった植原正太郎さんの下記の記事。 ■LINEのソーシャルネットワーク化の先にあるもの – SNS難民は救われ、mixiは死ぬ(訂正後:LINEのソーシャルネットワーク化の先にあるもの) 自分の取引先をディスるのが正しいかどうかは別として、記事自体は悪くないな・・・と思ってました。特に下記の図の内容は理解できます。というか図が超絶見やすいです。 (画像引用:little_shotaro’s blog) でもね。今のトコうまくいってないんですよ。LINEのSNS化。 (画像引用:RBBTODY) 「LINEのタイムラインを毎日閲覧する」が10%しかいませんからね。 僕の端末でもかなり過疎ってます。友達は少ないのですが、知り合いは多く、女子高生等もたくさんLINEの友達にいるのですが、誰もタイムラインに何もアップしません。 LINEのアクティブユーザ

    mixiが死ぬどころか、LINEのタイムラインが全然使われていない件「毎日閲覧する」はわずか10%
  • 1