![NHK クローズアップ現代](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fceda19d758847130e9232c09f1fd0fdf2e7fda0/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.nhk.or.jp%2Fgendai%2Fkiroku%2Farchive%2F2014%2F0120%2F02.jpg)
短文投稿サイトのツイッターで「詐欺師」などと中傷された静岡県の男性(62)が、投稿者を特定するため米ツイッター社に接続情報の開示を求める仮処分を東京地裁へ申し立て、認められていたことが20日、分かった。原告側代理人によると、接続情報の開示は「2ちゃんねる」などの掲示板が多いが、国内で急速に普及するツイッターをめぐり開示が認められるのは極めて異例という。 原告側代理人によると、男性は平成23年ごろからツイッター上で「弁慶東作」と名乗る人物から「この詐欺師!」「自己中ぶさいく」などと繰り返し中傷され、昨年4月、同社に投稿者の接続情報を開示するよう求める仮処分を申請。地裁は7月、男性への名誉毀(き)損(そん)を認め「IPアドレス」と呼ばれるインターネット上の住所の開示を命じた。 原告側は同社から開示された情報を元に、プロバイダー(接続事業者)のソフトバンクBB(東京)に氏名や住所の開示を求める訴
Twitterのアカウントにブルーのチェックマークが付いていることがあります。これはTwitterがそのアカウントがご本人のものであると確認したという証拠のマークで、認証バッジと呼ばれています。現在、この認証バッジは芸能人やスポーツ選手、政治家などの著名な方々のアカウントを中心に付いています。 Twitter上には国内外を問わず、数多くの著名な方々がいらっしゃいます。アカウントの認証は、芸能やスポーツなど、それぞれの分野での担当チームが、ご本人あるいは芸能エージェンシーなどの代理人の方と直接ご相談しながら、ひとつひとつ確認を行っています。 認証済みアカウントについてはこちらのヘルプページをご参照ください。
2014年01月20日12:30 麺がうますぎ!渋谷で絶品の富士宮やきそば「こころ」、350円という衝撃 http://narumi.blog.jp/archives/2457939.html麺がうますぎ!渋谷で絶品の富士宮やきそば「こころ」、350円という衝撃 先週の金曜日、前の前の職場でお世話になった偉い人に「ブログ見てるよ、面白いね」と言っていただいたのですが、その後に気になる言葉が続いた。 「焼きそばの話が特に面白いよ。焼きそばのことだけ書いてよ」 「いやいや、焼きそばなんてそんなフィーチャーしたことないから」と思ったけど、よく見たらこのブログ、「焼きそば」カテゴリなんてのがありました。というわけでさっそくですが、焼きそばに関する記事を書いてみたいと思います。 「富士宮焼きそば 」って美味しいですよね。静岡県のご当地グルメとして有名です。麺がやたらモチモチしていて、コシがあってすご
経緯観察の為自分用メモ。 小泉元首相がtwitterを始めたという宣言をツイートしたのが1/19。 Twitter:小泉純一郎 J.Koizumi このアカウントは認証済アカウント。つまり、Twitter社が「本人です」と保証したアカウント、ということになります。流石は小泉元首相、既にして7万前後のフォロワー数を集めておられるようです。 と、思ったら、まさにこの文章を書いている段階で、いきなり上記アカウント、消えました。一国の首相を勤めた方の認証済アカウントが、一瞬にして完全削除です。一体どういうことなの。 一方、時事ドットコムからはこんな話が。 「ツイッター開始」を否定=なりすましの可能性-小泉事務所 小泉純一郎元首相の事務所は20日、短文投稿サイト「ツイッター」に小泉純一郎名のサイトが開設されたことについて「本人はツイッターをやっていない。間違いだ」と全面否定するコメントを発表した。事
新年明けましておめでとうございます。 年が明けて一番はじめの投稿がこんな内容で 大変気分が悪いのですがあまりにも酷い事を 言われてるので実態をお伝えしたいと思います。 先ずはビジネスジャーナルと言うサイトに書かれた こちらの文章を読んで下さい。 http://biz-journal.jp/2014/01/post_3901.html 内容を要約すると 外食企業各社が中国産の野菜を使用しているかどうかに対して 回答拒否しているかの様な文章になっています。 続いて以下文章は原文です。 昨年の12月5日(木) 20:29 に弊社オフィシャルサイトのプレス向け アドレスにこんなメールが一通入っておりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ はじめまして。 ビジネスジャーナルで取材ライターをしておりますナリタと申します。 今回、中国野菜についての記事執筆のため、大手外食チェーン各社に ご
日本におけるソーシャルメディア黎明期。記者発表やシンポジウムの内容をTwitterでリアルタイム実況するなど、ネットを使った新たなジャーナリズムの伝道師として登場し、今もっともその動向が注目されるジャーナリストの一人、津田大介。彼が2012年末にスタートしたウェブサイト「ゼゼヒヒ」は、さまざまな質問をユーザーに投げかけ、「Yes」「No」などの2択で回答を募るインターネット国民投票サイトだ。 『東京オリンピック』開催の是非や、スナック菓子「きのこの山」「たけのこの里」の人気競争など、硬派な時事問題から身近なトピックスまで幅広く用意された質問。サイト上ではそれらの賛否の比率、回答理由、意見の推移などを簡単に見ることができる。ビッグデータと呼ばれるネット上の多様な情報を集積し、現在の世論を視覚化するデータジャーナリズムの一つの体現とも言える「ゼゼヒヒ」は、サイト公開以来大きな注目を集め、『第1
【「広告なのにシェアされる」コンテンツマーケティング入門】 ※バックナンバーはこちら 谷口 マサト(LINE 広告事業部 チーフプロデューサー) × 杉本 誠司(二ワンゴ 代表取締役社長) ユーザーのアラートに気づけるか? 谷口:私はLINEのプロデューサーとして、広告とコンテンツを融合させた企画の形を模索してきました。最近「ニコ生」を使った企画を始めたのですが、公式に載れば、1時間以上にわたり1万人以上が視聴してくれる。相当、価値のあるレアなメディアだなと実感しています。 杉本:僕らの中にはメディアの価値を現金化していくスキルがあまりないというか。「niconico」で広告ビジネスができるという意識があまりなかったんです。もちろん、お金になるからと言って、そこに邁進すべきかといえばそうでもないのですが。 谷口:「niconico」だと、まずはコンテンツありきで、そこにうまくはまる企業があ
[対象: 上級] ものごとの意味を理解すること、いわゆるセマンティックの領域におけるGoogleの能力が著しく向上している事実をこの記事では紹介します。 検索クエリに一致していないワードであっても意味的に同じワードをGoogleが太字(ボールド)で表示している例をMark Traphagen(マーク・トラファーゲン)氏が発見しGoogle+に投稿しました。 Googleのセマンティック能力の進歩を裏付ける格好の具体例でした。 似た事例を日本語の検索で僕も見つけたので紹介します。 Googleが意味的に同じ言葉をボールド表示する例 「取り除く」と「除去」「除去」 下は、「Google 不自然リンク 取り除く」の検索結果です。 赤の矢印が指している「取り除く」が太字になっているのはいつもどおりです。 ところが緑の矢印が指している「除去」と「削除」も太字になっています。 「除去」も「削除」も検索
メディアの商業的価値は、伝統的に情報の大量複製/配布にあり、その地位は手段とともに揺るぎないものだった。デジタルは紙と電波の価値を相対化し、既成メディアを窮地に立たせている。しかし、コンテンツを人質に、かつて優越的地位を約束した手段に引き籠るという対応は、この時代には自滅を選択したに等しい。なぜそうなるかを考えてみよう。【連載第3回/鎌田博樹】 2. デジタル情報空間の分離と旧メディアの危機 コンテクスト指向メディアの成立と発展 前号で述べたように、デジタルは出版/メディアをめぐる環境を一変させた。これによってメディアは次の2つの課題に直面している。 デジタルの機能をフルに生かせるように、メディアのビジネスモデルを再構築すること コミュニケーションにより価値を創出する仕組み(サービス・モデル)を社会に提供すること ビジネスにフォーカスして言うならば、前者は紙の衰退で危機に瀕するメディアを、
facebookやtwitterでは、知り合いがシェアしたニュース記事などがよく流れてくる。その配信元は大手ニュースサイトから個人ブログまで多岐に渡り、人々はタイムラインを読み流しながら気になった記事をチェックする。つまりその内容次第では、無数の記事の中でのし上がれるかもしれないのだ。 しかしどんなに良い記事が書けても、知ってもらえなければ存在しないも同然。わたしたちはまだシェアされるための試行錯誤を重ねている状態だ。そこで今回は、アメリカで急成長しているリベラル系ニュースサイト・UPWORTHY(アップワーシー)から、人々が思わずシェアしてしまう秘密を紹介しよう。 UPWORTHYは、アメリカ最大のリベラル系市民政治団体のうちの1つ、MoveOn.org(ムーブオン)の元専務取締役(エグゼクティブ・ディレクター)であるイーライ・パリサー氏と、社会風刺専門メディア、The Onion(ジ・
友人が、人間をヤンキー、レゲエ、オタクに三分できるのではないか、という仮説を提唱していて、大変興味を持った。その昔ナンシー関が「 日本人の三大気質はヤンキー、ミーハー、オタクである」と述べたそうであるが、友人は、ヤンキー、レゲエ、オタクであると言う。 ヤンキー…勝ちたい、根性、上下関係を大事に上昇志向、気合い主義、熱いことが好き オタク…自分の趣味の世界に集中、差異に細かい、スティーブジョブズなどは物質マニアと言える、マンガではよくメガネかけてる レゲエ…とにかく感謝、地球にも感謝、世界にも感謝、スピリチュアルとの親和性も高め と分類される。レゲエ軸はこれまで語られてこなかったのでとても興味深い。私も研究していきたいと思う。
■任天堂の下方修正 そりゃ素人目にも明らかに微妙にみえてしまうWiiUとか、どうしたものかと思うけど。 それでもそれは、WiiFitのあの大ブレイクを発売前から予見できた人だけが揶揄していい。 所詮ゲーム商売は博打であり、博打を打たずにKPIだ、宣伝投下だ、離脱率だ、と数字こねくり回していても仕方がない。 いいゲームはできるかもしれないが、新鮮な驚きはない。 わけのわからぬ、売れそうにも無いものに、イケるかもしれぬと大金をぶっこんで博打を打つのは、必要だ。 とくに金のある大きい会社はそういうことをやってくれないと仕方がない。 ゲームがつまらなくなる理由は簡単だ。 飽きるのだ。 初めてプレイするゲームはそれがクソゲーでもソコソコ遊べる。ゲームのルールを把握する過程というのは新鮮であり征服の快感がある。 何本もゲームを遊ぶうち、どうせこのゲームはこういう仕組みであろうと、先に解ってしまう。 ル
個人ブログで大手のガジェット速報。デイリーで10万以上のPVがあって、記事の拡散率も凄く、コメント欄もめっちゃにぎわっていて、凄いなぁと常々思っていたのですが、法人化されたようです。 複数ライター制を導入し、小さなオフィスを借りて、 ベッドを置いて頑張っている。 しかも、しっかりしているのが、自治体から助成金を貰って始めたのと、事業内容もブログメディアだけでなく、コメントに関するシステム開発を、大学の自然言語処理専門の先生と産学協同研究をしながら展開しているところ。 実際、大変なんでしょうけど、いちブログが法人化して、管理人さんがやる気になっているのが文章からヒシヒシと伝わってくるので、個人的にめっちゃ応援しています。 ■新年のご挨拶と今後について ―ガジェ速の内部をご紹介:ガジェット速報
タイトル見て「ああとうとうここの管理人はどうかしちゃったのか」と思われないこともないのでしょうが、どうもしておりません。 すかいらーく系列のファーストフード店、「クイック・レストラン Sガスト」の若鶏南蛮定食をもっとみんなで評価しようではないか、という哲学的なお話です。 鶏の量、タルタルのうまさ、パーフェクッ そもそも「Sガスト」のことを知らない方が私の周りに結構いらして歯がゆい限りなのですが、Sガストとは「クイック・レストラン」の名の通りすかいらーくグループがやっているファーストフード店のこと。一人暮らしのつおいみかたです。 Sガスト|株式会社すかいらーく|すかいらーくグループ で。 自宅の近くにあるため会社帰りなどによく行くのですが、そこで出てくる「若鶏南蛮定食」がなんだかとってもすごい。 こちらがその、ミシュランも2つ星をつけ損なったと言う「若鶏南蛮定食」。ご飯、味噌汁、チキン南蛮
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