ぼやけた「コア」 海外で言うUpworthyやBuzzFeedなどの「バイラルメディア」が猛威をふるっているが、そのコアを構築する価値が何かがはっきりしない。 上記のサービスの他に、日本ではdropoutなどが有名だが、それらはいわゆる「バイラル」というよりはTumblr的なバイラルと表現したほうが的確なのでは、という気がしている。 バイラルとはなんなのだろう。 会社の先輩と「バイラルメディアって何やねん」を暫く話していたのだけれども、いまいちはっきりしない。「バイラル」要素は既存のメディアでも内包しうる要素ではあるけれども、その代替不可能な部分はどこにあるのだろう。— やまぐち りょう (@d_tettu) 2014, 2月 3 逆に「バイラル」的でない何かを考えてみても、それはそれでぼやけている。それはおそらく「バイラル」要素が既存のコンテンツに偏在していることを意味するのだと思う。—